電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏休みに新婚旅行に行くつもりですが、いろいろな心配事があり、質問させていただきました。現在の第一候補はニューカレドニアです。
1・旅行の時期
「9月のニューカレドニアは水が冷たいかも」というのを見つけました。9月はベストシーズンではないのでしょうか??日本に比べると年間を通して気温が低い気がしたのですが、いつも海の水は若干冷たいのでしょうか??
2・旅行会社
私は1度ハワイに行ったことがあるだけで、夫は初めての海外旅行です。日本語以外は話せません。安心感ならJTB!!と思っておりますが、HISと比べると金額の差が大きい気がします。「キャンセル料などの仕組みで違いがある」という回答を読みましたが、もし私たちのように海外旅行経験のない方でHISでニューカレドニアへ行った方がいらしたら、ぜひ体験談を教えて頂きたいです。また、HISのHPでは「ニューカレドニアにはヘルプデスクはない」と載っていましたが、パンフレットには「市内のホテルにラウンジ・ツアーデスクを設けております」と載っていました。実際はどうなのでしょうか??
(加えてジャルパックについても検討中なので、詳しい方がいらしたら教えてください)
3・現地での過ごし方
希望では、離島にも泊まってみたいと考えておりますが、皆さんその際はどのように過ごされていますか??ニューカレドニア観光局のHPを見て、シーウォーカーをしたいと思ったのですが、旅行会社のパンフレットを見ても、見つけることができません。旅行会社によって異なるとは思いますが、オプションは現地申込みが多いのでしょうか??また、サーフィンなどはできませんが、やはりオプションでジェットスキーのようなアクティブなものもしてみたいと思っておりますが、そういうものもありますか??私の中では、お店のないハワイというイメージなので、そのような発想になってしまうのですが・・・。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

中々回答がつかないようですので、分かるところだけアドバイスさせていただきます。
10年近く前の3月に行ったきりなので古い情報ですがお許し下さい。

1.まずニューカレドニアは南半球に位置しているので7~9月は冬になります。
また、常夏のイメージがありますが、世界地図でその場所を確認すると分かるように、結構南に位置しています。
なので7~9月は結構涼しいみたいです。ニューカレドニアよりもう少し北に位置しているフィジーに7月に行ったことがあるのですが、朝晩は涼しく感じられましたから、ニューカレドニアはもう少し涼しいのではないかと思います。
私が行った3月でも雨が降ると半袖一枚では涼しく感じることもあったくらいなので、7~9月は晴れの日以外に泳ぐの寒く感じられるのではないかと思います。晴れた日は泳げるみたいですけど。

2.ニューカレドニアの場合、現地での受け入れ先であるランドオペレーターは『サウスパシフィックツアーズ』か『アルファーインターナショナル』のどちらかになることがほとんどです。
日本の旅行会社はこのどちらかと契約?していて、各社がホテルに出しているツアーデスクを利用することになるのだと思います。たいてい、ツアーデスクには契約している旅行会社のツアーが分かるようになっていると思います。
JTBとHISがそれぞれどちらのオペレーターを使っているのかは分かりませんが、ツアーデスクのあるホテルを選べばよいのではないでしょうか?
また、HISのヘルプデスクの件は、あくまでも推測ですが、HIS直営のデスクがないということかもしれません。
ちなみにメリディアンホテルは日本人に人気のあるデラックスホテルで、日本人スタッフも数名いるのでほぼ常駐していると考えてよいと思いますし、両社のツアーデスクもあるようです。

http://www.south-pacific-tours.com/new-caledonia/

http://www.coxandkings.co.jp/newcaledonia/index. …

3.ニューカレドニアに行かれる場合は、是非離島に滞在されることをお勧めします。
日帰りで飛行機を使うツアーの場合は、座席数が限られていますので、出発前に早めに申し込んだ方がいいです。
離島は基本的に何もありません。お金があっても使うところはホテル以外に無い状態ですので、飲み物やおやつくらいは持参した方がいいと思います。
離島ではのんびり過ごして、アクティビティはヌメアで楽しまれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか回答がつかず、質問の仕方が悪かったのかと危惧しておりました。
やはり9月は少し涼しいのですね。。。
どうしても行ってみたいので、第1候補で考えてみるつもりですが…。
URL参考になりました。うれしいです。