dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

任天堂DS Light で、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングをしようとすると「時計が過去にさかのぼっていますね?グラフやハンコに信憑性がなくなる可能性がありますがよろしいですか?」と出ます。
カレンダーは正常に設定できてるし、原因も修復方法もわかりません。
1ヶ月ほどこの状態でも遊んでいますが、異常はありません。
ちなみにここでは3人のデータ(自分・Yさん・Iさん)を記録していますが、Yさんのだけがこうなります。
気持ちわるいのでどなたかご存知の方、ご回答お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私は「えいご漬け」で


ANo.1様と全く同じ状況になりました。
その後の状況に異常がないのも同様です。
ただ、「えいご漬け」の場合、
「さかのぼり先」の日付以降のデータはその時に
消滅しました(ハンコが消えました)

推測になりますが、
「Yさまのデータの日付(最後のハンコの日付)」が
「DS本体の時計」の日付よりも
未来になっているのではないでしょうか。
特に、月単位で未来になっていますと、パッと見では
気づきません。
個人データ選択後のカレンダー画面で、
タッチスクリーン上部の矢印をタッチして、
カレンダーをめくってみてください。
「DS本体の時計」の日付よりも未来の日付にハンコがあれば、
それが原因だと思われます。

簡単な解決法は、
「DS本体の時計」の日付を「さらに未来」にすることですが、
それだと他の個人データにも症状がでる可能性があります。
また、
「Yさまのデータを新規作成したときの日付」が
「DS本体の時計」の日付よりも未来ですと、
同様の症状が出るように思えます。
もしそうであれば、データを作成しなおすしかないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございます。
「DS本体の時計」も「脳トレ」のカレンダーもおかしいとこはなく、
やはり直りません。まず、くるった日がいつなのかさだかではないので無理と言うことになるんですかね?(間違った解釈してるかな?)
あきらめてデータを作成し直します。

補足日時:2007/02/05 12:46
    • good
    • 0

私も同じ現象になったことがあります


毎日、コツコツと脳トレをしてたんですが
一日だけしてない日があり時計の設定をさかのぼって
抜けていた日のトレーニングをしたときになりました
(平たく言うとズルをしたようなものですが^^:)

個人の分しか使ってないので複数使用では
どうなるのか判りませんが
その後は普通に使えています
さかのぼった日のハンコは押せていますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
今やってみたのですが、ハンコ押してない日は多々あり、一番直近の日までさかのぼってやってみました。その後現在の日付けになおしましたがまだ出ます(;´ω`)
確かにさかのぼった日付にはハンコは押せてます。
甥っ子がめちゃくちゃにさわった時にくるったのだと思いますが、その日にさかのぼらないといけないと言うことですかね!?
そんなのわかりません・・・
いちからやり直さないといけないのかな・・・

補足日時:2007/01/27 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!