アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロングキャストできキャスト時にシャキッっといい音が出るシーバスロッド教えてください。

A 回答 (2件)

ロッドよりも練習したほうが良いと思いますが、

体型や経験によるものが圧倒的に影響でます。
初めてバスロッドを握ったときなども竿を曲げる(パワーを乗せる)
事ができなったように練習だと思います。
ロングキャストは長いロッドが有利でしょうが身長が低い人は
逆にハンデになってしまったり・・・。
また、ロケーションはどうでしょうか?それによってもロッドの
長さがちがってきますね。
高性能のリールに細いライン(PE)のセッティングはお勧めですが
ラインシステムをしっかりしないと使いこなせません。

振り切るコツはたらしを短くし竿にパワーを乗せることと思います。
頑張って練習してください。
    • 1
この回答へのお礼

練習をしたほうがいいのですねw  早速頑張ってみます。
ちなみに身長は168で野球をやっています。
あどばいすありがとうございました。

自分が振ったなかでシマノAR-C、ダイコーのアルテサーノ、コーストマスター。

が比較的飛びます。ウエダのプラッキングスペシャルも飛びますが自分のロッドはボロン無しなので、現行モデルのボロンモデルの方が飛ぶと思います。
飛ばないロッドはエンターテナー(リョウビ)シマノのファイティングソルトウォーターシリーズ。1万以下の激安ロッド。
飛距離に関してはPEラインで1号前後を使用して、そこそこのメーカーのロッドを使えば余り気にならないと思います。

音の関してはブランクが短くて細いなら高めの音、太く長くなれば低くなる傾向があります。
あと、キャスティングスピードの速い方が音は大きくなるので練習するか腕力をつけるかですね・・
    • 1
この回答へのお礼

アピアのろっどはどうなんでしょうか?   あんまりキャスティングスピードを早くするとルアーがふっとんでいきそうでこわいのですけどどうすればいいでしょう?