プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の金土日で北海道に行く計画を立てています。
兵庫から小学生2人含む4人家族です。
 北海道には数回行ったことがあり、無謀な計画を立てたため車の中ばかりなことも経験したので、今回はゆっくり回りたいなあ~と思っています。とはいえ、広い北海道・・そしてせっかく行くのだしという思いは捨てきれず・・ぜひ相談に乗ってください。

希望としては
   ・旭山動物園に行きたい。
   ・一泊は温泉でゆっくりしたい。

今のところの計画としては
金曜:関空発旭川12時頃着~レンタカーにて層雲峡温泉へ
土曜:動物園~閉園後札幌に移動
日曜:札幌観光・お土産購入~夕方千歳空港発神戸空港or伊丹空港着
を考えております。

冬?に行くのは初めてなので、服装やその他の注意事項、札幌での観光場所なども含めて教えていただけると、うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

北海道民です.

その様子ですと,
前回はたぶん冬以外の季節だったんでしょうか.

3月の北海道はまだ真冬ですよ.
関西の真冬(1月)を想像しておいてください.

札幌でさえ,市内から雪が完全に消えるのは4月に入ってからです
4月初旬は雪やあられも降ります
1000m級の峠は6月まで雪が残っています.

層雲峡は北海道でも有数の豪雪地帯ですが,それでもレンタカーで
いくんでしょうか
まずは,レンタカーはあきらめること,それは最低条件ですよ

層雲峡から動物園から近いと思っておられるような印象を受けますが
そちらの町と同じ縮尺の地図を見た方がいいですよ.
閉園時間も短いですし,その日程じゃ,土曜日,たいした時間
動物園にいられないのでは.

札幌の服装
http://collekite.com/
大雪山の服装
http://collekite.com/taisetsu/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです。今までは夏や秋に行ったので3月は初めてです。9月でも山間部へ入ると雪がちらついていたので、3月はやっぱり真冬なのですね。
 レンタカーはあきらめたほうがいいのですね。主人が冬の北海道を走ったことがあるらしく(網走方面)、レンタカーでも大丈夫だったというのですが、層雲峡は無理なようですね。
 旭川泊にすれば、レンタカー・行程とも大丈夫でしょうか?
またお時間がありましたらお返事ください。

層雲峡はやめたほうが良いでしょう。

3月なら大部雪が少なくなっているとはいえ
時間と安全を考えるとパスする方が
いいですね。冬なら2時間近くかかります。

温泉なら白金温泉や天人峡なら
まだ動物園に近いと思いますよ。
空港からも30分少々で行けるでしょう。

札幌への移動は
JRがおすすめです。
30分おきに特急が出てますし
移動時間は1時間30分と早いです。
札幌市内の駐車場のことを
考えるよりは、素早くホテル入って観光するのが
いいです。
札幌から千歳空港ももちろんJRで。
30分で行けます。
    • 0

>冬の北海道を走ったことがあるらしく(網走方面)、レンタカーでも大丈夫だった

>旭川泊にすれば、レンタカー・行程とも大丈夫でしょうか?
網走のどこを走ったことがあるのかは判りませんが、網走周辺は比較的平坦で降雪量も少ないので、多少の経験で「雪道は大丈夫」と言われても当てになりませんねぇ(というより、北海道人から見れば、正直「それっぽっちで北海道の冬道は知ってると言うな!」となりますね)。

層雲峡周辺だけでなく、旭川から札幌に向かう高速道路も国道12号線も北海道でも屈指の多雪地帯を通り抜けます。
3月の雪は、湿ったボタ雪なので真冬の雪より滑りやすく、結構怖いですよ。また、夕方~夜間は凍結しやすいうえ、路面状況が判りにくくなるので、不慣れだと・・・。

「命かけても車で旅したい」のなら、「お好きにどうぞ(でも他人は巻き込まないでね)」ですが、旭川泊だとしても、旭川~札幌間もJRか高速バスの利用をお奨めします。

JRはよほどの荒天に出くわさない限り時間が計算できますし、高速バスは安価です。

12月下旬からいくつも「北海道観光の足は・・・?」的な質問を見ていますが、「レンタカーで・・・」と言う回答が1つもないことからも、ご理解いただけると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>北海道人から見れば、正直「それっぽっちで北海道の冬道は知ってると言うな!」となりますね。
本当そうですよね。私もこっそり思っていました。関西にちょっと雪が降っても、車は怖いです。あなどってはだめですね。レンタカーは無謀ですね。
計画を練り直します。ありがとうございました。

週末の旭山動物園は込むので、金曜日のうちに動物園見学することをお勧めします。

その晩は旭川泊にして、翌日にJRか高速バスで札幌に移動するのが無理ないと思います。
温泉に入りたいのであれば、定山渓温泉(札幌市南区)はどうでしょうか。予約時に申し出れば、札幌中心部から送迎してくれるホテルが多いです。
    • 0

#1です.

1日目は素直に旭川市内泊でいいんじゃないですか(温泉はあきらめ).
市内で名物のラーメンでも食べたらいいんじゃないですか

2日目に動物園みて,その足で夕方JRに載って札幌に移動.
札幌駅まで来たら札幌駅→札幌ターミナルまでタクシー移動
そして送迎バスで↓

札幌近郊の温泉(露天風呂あり) 石狩市
番屋の湯
http://www.banyanoyu.com/

日程から行くと,温泉は2日目の夜が現実的かな
交通の足
送迎バスは札幌ターミナル発最終19:30
(札幌ターミナルはテレビ塔横,札幌から歩くと10分はかかりますので,道を知らないなら歩かない方が無難)

3日目はその送迎バスで札幌ターミナルまで戻り,
そこでプチ観光,狸小路か駅前の大丸でおみやげかって,
そのままJRで千歳行き これだと,楽ですよ

あと,北海道はどこも冬はこんな道ですよ↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/iburi- …
こんな道,だんなさんは何時間も安全に運転できます?
    • 0

補足

下の人もいってますが,2日目に動物園だと
ものすごいことになりますよ
今年は昨年の5割り増しの入場者数になっていますので,
休日の動物園は避けましょう.
でも,1日目いくなら,ほどんど「入場して時間切れ」でしょうね.

いずれにしても遠いところにいくという認識をもって,温泉と動物園の
どちらかをあきらめるなどしないと,前回と同じく,疲れるたび
になるでしょうね.
    • 0

#3です。

札幌生まれで、今、大阪在住です。

それでは、私だったら・・・の「どうしても旭山動物園」のプランを

初日(金)、旭川空港へ着いたら、旭川市内ホテル泊。この日のメインは旭川ラーメンかな。
2日目(土)、バスで旭山動物園に・・・もぐもぐタイム等のスケジュールを確認して計画を立ててから・・・全部見ようとしても、時間帯が重なるものもあり人も多いので、”涙を飲んで”計画的に行きましょう。そして、動物園は冬季営業のため午後3時30分に閉園しますので、旭川駅からJRで札幌へ。
札幌泊でも良いですが、私だったら小樽に足を伸ばすかも(札幌~小樽はJRの快速で30分強です)。オフシーズンですから、小樽ヒルトンでも格安のプランがあります(家族4人だったら1人1泊7000円もあります)。また、温泉に拘るのなら、小樽には朝里川温泉があります(小樽築港駅からタクシーで1500円くらい)・・・交通の便で言うと、(札幌市南区の)定山渓温泉よりも良いくらいです。
札幌泊だったら(もちろん、小樽泊でも大丈夫です)JRタワー最上階の展望台もお奨めです。一番の見所は、ガラス張り(!)の展望男子トイレで・・・気持ちいいですよ(ごめんなさい、男子限定です)。
3日目(日)札幌でも小樽でも、観光のあと、JRで新千歳空港へ向かい、そこから飛行機で・・・

こんなところでしょうか。

私、食べ物の情報に疎いので、そちらはほかの方にお任せします。
    • 0

冬道運転の危険性をお伝えするコメントが続いていますね。

さて,今年の北海道は暖冬ですので,例年より雪が少ないです。長期予報では2月も気温が高めということですので,おそらくは学校が春休みになる頃には,それほど雪のことは深刻に考える必要がないのかと思います。ただ,層雲峡は山の中ですし,冬季の運転にそれほどなれていないのでしたら,お子さん連れということですし,避けたほうが無難と思われます。案外と時間もかかるでしょうし,それであれば旭川空港の近くか旭川市内に宿を取ったほうがのんびりできて楽しめることと思います。案外と観光地から少し外れたほうが北海道らしさを満喫できたりしますよ。混んでいませんし。

わたしのお勧めプランは,

金曜日
 森のゆ「花神楽」でのんびり過ごす。レンタカーを借りていれば,少し遅めのお昼ご飯を旭川市内のラーメン屋でとったり,あるいは除雪されている幹線道路を使ってちょっと近郊に足を伸ばす。あるいは旭山動物園に行って,少し見てみる。2日間にわたって動物園に行くのもいいですね。

http://www.hanakagura.co.jp/home/index.htm

土曜日
 朝一番で動物園に行き昼過ぎまで過ごす。レンタカーであれば,暗くなる前に札幌に着くようにする。雪が降っていなければ,高速を使うのが便利だと思います。で,晩ご飯は札幌で。

日曜日
 レンタカーがあれば,ちょっと近郊まで観光。なければ市内中心部。お土産は見に行った先で目ぼしいものがあれば買い,なければ空港で済ませる。

という感じでしょうかね。おそらくどかんと雪が降ることはないと思われますし,案外と道路も乾燥路面ということもありますが,ただ,春先は非常に天気が変わりやすいので,レンタカーで行くのであれば,こまめに天気をチェックされてください。

短期間のご旅行であれば,メインとなるポイントをひとつに絞り,あとはその付録といった感じが忙しくなく,かつ,充実したものとなりましょう。混み始める前に旭山動物園に着く,着けるようにする,というのが今回の旅行の鉄則かと思われます。

安全で思い出深い旅行になるといいですね!
    • 0

3月の金土日っていつですか?23~25?16~18?それによってずいぶん気象は違います。

3月の21日は春分の日。この日を中心に「彼岸荒れ」といって大きな天気の崩れがあるのが例年のことです。そのあとの23日ですからね。
皆さんが心配している冬道の運転は、やはり危険が伴いますが、慎重に走れば走れないことはありません。北海道人だって怖いことには変わりありませんし、かといって誰も走らないわけではないのです。初心者マークをつけて走っている者もたくさんいますから。
 多少の雪より心配なのはアイスバーンの道です。走ることは誰にでもできますが、止まる事ができないのです。追突事故が冬季に多発します。なかでもアスファルトが出ていると勘違いするのが「ブラックアイス」の道です。
 結構緊張してハンドルを握るので、血圧や心拍数が上がります。でも走れます。23日ころは平地ではずいぶん走りやすくなります。朝夕の路面凍結時間帯を避けるようにすれば、追い越し禁止の精神で大丈夫かと思いますよ。
 でも層雲峡は大雪山の一角で谷あいの峠。入浴なら飛行場よりの白金温泉。天人峡温泉。大雪山系や十勝連峰を見渡せる高地にある十勝岳温泉は、きっとお子さんの脳裏に焼きつくと思いますが、ちょっと高地にありバスが無難。
 お勧めは、千歳から入って市内観光と宿泊。翌日札幌から旭山動物園に行くJRの「旭山動物園きっぷ」(大人5500円、子供2500円で札幌旭川間特急切符、駅から動物園までの往復バス賃、大人入園料がセット)で行くのが安心快適。札幌に着いたら今度はバスで(ホテルにより無料送迎バスあり)定山渓温泉に行って宿泊。翌日は札幌に出て土産を買ってゆっくり帰れます。というコースをお勧めしたいですね。
 このコースでは、千歳空港か札幌駅ツインクルプラザの観光案内所で、フリーペーパーの「るるぶFREE札幌」と「くうかい北海道」を入手してください。盛りたくさんの飲食店や土産店の情報が載っていますし、割引クーポン券がついています。良い思いでの旅を!
    • 0