アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[環境]
プロバイダ:JCOM福岡のJCOMnet
PC:WindowsXP SP2
ルーター:NEC AtermWR7600H

[困っていること]
PCとHDDレコーダー(東芝製2台)をルーターを介してインターネットに接続したいのですが、うまくいきません。

外部----JCOMのモデム--- AtermWR7600H -┬- PC(WindowsXP SP2)
............................................................................................├- HDDレコーダーB (東芝RD-H1)
............................................................................................└- HDDレコーダーB (東芝RD-X3)

まず、JCOMでルーター登録は行いました。
使用するルーターに「NEC AtermWR7600H」としております。
(登録後ある程度時間が必要でしょうか?登録後2hくらいで確認しましたが。)

ルーターをローカルルーターモードで使用したところ、
PCのIPアドレスは192.168.0.X となり、うまくいっていそうですが
PCからインターネットやHDDレコーダーへのアクセスは不可でした。
WAN側の接続状態を示すランプも消灯していました。

ルーターの設定ですが、
JCOMからはルーター登録した際に「jcom.home.ne.jp」をどこかに設定する必要があるかもね、程度の情報しかもらえておらず、どこに何を設定すればよいのやら。という具合です。
通常は、接続先、ID、パスワードとかを入力すると思うのですが
JCOMはそのあたり不要なようなので知らないのです。
専用のモデムがあるので不要なのでしょう。

なんだか意味不明かもしれないですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ルーターの「らくらくウィザード」はやってみましたか?

多分それで設定できると思います。

>通常は、接続先、ID、パスワードとかを入力すると思うのですが
JCOMはそのあたり不要なようなので知らないのです。
専用のモデムがあるので不要なのでしょう。

設定にはWAN側に、認証する為のIDやPWを入れることが多いですが、不要ならば無しでいけるんでしょうね?
また、モデムはただ単に信号の変換しかやっていませんので、認証等には関係ないです。

実は家もJ-COM使ってますが、以前はWANにIDとPWを入れないとIPアドレスが取得できなかったのですが、
プレミア入れた後に、ルーターを新しい物に交換したとき、
ルーターの登録はおろか、WANのIDやPWも設定していないのに繋がっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ルーターの登録はおろか、WANのIDやPWも設定していないのに繋がっています。

う、うらやましいです。。

らくらくウィザードやってみましたが結果は同じでした。
WAN側のIPアドレスが取得できないみたいです。「0.0.0.0」となって
エラーが表示されました。

DHCP設定すればいいはずですよねぇ、こんなの?

ためしにグローバルIPをそのまま入力してみたら
DNSサーバー接続でNGでした。
おそらくDHCPで割り当てられたIPじゃないから蹴られたんではないかと予想しますが
そうなるとお手上げ。。。
サポートセンターって家庭内LANはサポート外なんですよね。確か。
一応電話かけてるんですけどず~~っと話し中で。
解約まで考えてるんですがね。

いや、ありがとうございます。
また何か思いついたら教えてください!

#1です。

>らくらくウィザードやってみましたが結果は同じでした。
WAN側のIPアドレスが取得できないみたいです。「0.0.0.0」となって
エラーが表示されました。
取り説3-22からの「WAN側IPアドレスが取得できない場合」は読まれましたか?
また、7-9からのトラブルシューティングはどうでしょうか?
WAN側のIPアドレスが取得できないと、外には出れませんので…。

>ためしにグローバルIPをそのまま入力してみたら
DNSサーバー接続でNGでした。
おそらくDHCPで割り当てられたIPじゃないから蹴られたんではないかと予想しますが

固定IPで無い場合は、「動的IPを自動的に取得」するような設定にすればいいはずです。

>ルーターをローカルルーターモードで使用したところ
そうですねJ-COMの場合はその設定で合ってますね。

基本的には
1.WAN側のIPは、「動的IP自動取得」
2.LAN側は「DHCPを使う」
3.PCは「IPアドレスを自動取得」
でいけるはずですが…。
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました!
ありがとうございました。

教えていただいたとおり、結局設定は間違っていませんでした。

何がいけなかったのかというと、モデム!

モデムを一度リセットして、記憶されたMACアドレスを初期化してあげる必要があったようです。
「以前は家庭内LANできなかったけど、モデムを変えてから・・・」って言われてましたよね。
ソレが答えでした。
リセットといっても電源を一度切るだけ。

ホッ としましたよ。
ありがとうございました!