性格いい人が優勝

当方高校1年の男です。
二月の中旬に学校が入試休みになるので、それを利用して友達二人とともに自転車旅行を計画しております。
三泊四日の予定で、出発地は東京です。
三人とも自転車はごく普通のもので、MTBやクロス・ロードバイクではありません。
そこで、行き先として適当と思われる場所をどなたか紹介していただけないでしょうか?
条件は、景色がよい、ある程度走りやすい、宿が取りやすい、などです。
一応僕たちは大月・富士吉田を経由しての富士山一周を計画していますが、坂が多そうだし積雪があると困るな、と思ってます。
南房総、伊豆半島なども暖かく景色がよさそうなので名所をご存知でしたらお教えください。
また、もう一つ質問なんですが、自転車旅行でこれだけは必要だ!というものを教えてください。
経験者の方からのご意見お待ちしています!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は関東の者ではないので、行先は別の人の紹介に任せます。

その前に「自転車はごく普通のもの」って、いわゆるママチャリ?内装3段変速くらいは付いてるんでしょうか?(東京から大月経由富士吉田まで、片道110kmありますが..)

必要な持参品ですが..最低限こんなところでしょうか。
現金、郵便局のキャッシュカード、道路地図、健康保険証のコピー、携帯電話、パンク修理セット、携帯用空気入れ、携帯型マルチツール(工具)、レインコート、着替え、飲料、ゼリータイプの食料。

行程は、道中で自転車に修理できない故障が起きた最悪の場合に自転車を放棄して公共交通機関で帰宅できる道順にすると安心です。また、公共交通機関を利用できるだけの現金を所持して。

あと、出発前に自転車の整備はしっかりやって下さい。ライト・ベル・反射板の装着、ブレーキと合わせて動作確認。日が暮れた後はあまり走らない方が良いと思います(道を迷いやすい)が、夜間の無灯火走行は絶対に止めて下さい。
それとヘルメットは必ず着用。これはサイクリスト必須のマナーです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
持ち物など参考にさせていただきます^^
ギアは一応3段階ついていますが、あまりアテになりません。
一応通学で週2日40km弱走ってますのでなんとかなるかな、と思っています。
不測の事態に備えた万全の準備で臨みたいと思います。ありがとうございました。

No.1の者です。

持ち物について追加します。
モンキレンチ、予備のチューブ、方位磁石、です。

ママチャリのホイールはクイックリリースレバーで外す方式ではありませんので、パンク修理する時にナットを緩めるモンキレンチが要ります。
次に予備チューブ。パンク修理はチューブを水に漬け泡が出る場所を探す事でパンク箇所を見つけ出しますが、パンクした現場ではチューブを水に漬ける作業なんて出来ませんから、予備の物とチューブを入れ替えて走り続けます。パンクしたチューブは宿に着いてから水に漬ける作業をしてパンク修理し、翌日以後の予備チューブとして携帯します。
方位磁石は無いと困る物ではありませんが、道に迷った時の強い味方になるので有ると便利です。ただ、携帯電話がGPS対応なら方位磁石は要らないかも。

あと、実走前にパンク修理の練習をしておく事を勧めます。ホイールの自転車本体との脱着と、タイヤのリムとの脱着。後輪は内装変速が付いてますから自転車本体との脱着にコツを要します。方法が分らないなら近所の自転車屋さんに教えて貰いましょう。教えて貰うだけならタダです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか大変ですが万全の準備をして行きたいと思います!

伊豆は大変ですよ(^^;!普通の自転車では、走るより押している時間のほうが長くなるかも知れません。

それにくらべれば南房総は良いと思います。私も高校生の時、それなりにちゃんとした自転車で、ですが清澄山に行ったことがあります。

ANo.2の方がおっしゃることがたぶん正解で、「ごく普通の」自転車でいきなり三泊四日は長いと思います。

ご自分で自転車の手入れとかをなさるワケじゃないんですよね?だとするとパンクしても手の施しようがないでしょうし、結局人家や商店がある町場を走るしか無くなると思います。

いまから半月でそれらの準備を整えるのはちょっと厳しいでしょうし、日帰り+αくらいでお考えになったらいかがでしょう。

出発地が東京のどこかわかりませんが、多摩川とか荒川、江戸川、沿いのサイクリングロードを走ってみるというのも、小手調べにいいんじゃないかと思います。
「サイクリングロード」で検索すると、コース情報等いっぱい出てきますので。

物足りないかもしれませんが…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに坂が多いときついでしょうね・・
ここの意見をよく読んで、色々考えて決めたいと思います。

2月中旬に富士山方面は、雪の心配や気温、自転車の性能、貴方の経験を考慮するといささか無謀かと思います。

今回は小手調べとして、まずは三浦半島を目指してみてはいかがですか?実際走ってみて体調や天候を考慮し、行けそうなら久里浜からフェリーで房総に渡り、館山方面に南下するとよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェリーで海を渡る作戦もあるんですね!検討してみます。