学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

篆書体」に関するQ&A: 篆書体を読んで下さい

アンサープラス

篆書体(てんしょたい)とは古代文字で、変換してくれるサイトは様々あるようですね。



こちらは【見たい文字のシュミレーション】ができるサイトです。

【Font Garage】
http://font.designers-garage.jp/

A 回答 (1件)

    • good
    • 105
この回答へのお礼

自分でも探したのですが、いいものがみつからなっかたので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q篆書体のフォント

篆書体のフォントを購入したいと考えています。
いろんなサイトで探しましたが、大体8,000~15,000円くらいの価格のものが多いようです。
昨年か一昨年、(多分DexWebだったと思うのですが)
購入したことがあり、そのときの価格は1,500円位だったと記憶しています。(当時ダウンロードしたパソコンは壊れてしまいもう使えないのです。)
今もこのくらいの価格でダウンロードできるサイトをご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当時の価格が1,500円位、ということは、そのくらいのクオリティのFontで構わない、ということですね。

http://www.templatebank.com/fontshop/list_df.htm
こちらの、DFP新篆体W5、DFP新篆体W7、あたりでもいいのでしょうか?

教育漢字のみですが、無料の「楽院篆書」というものもあります。
http://www.ens.ne.jp/~a-in/cgi/cgigount.cgi

Qこのフォントの配布先知ってますか?

↑題名のとおりです。→http://puppy.cute.tc/
このサイト様のタイトルのフォント、
またはhttp://co2.jp/orange57/
また、↑のエンターのフォントを
どこで配布しているか知ってますか?
返信お待ちしています^^

Aベストアンサー

このサイト内で見つからないかな。

結構 たくさんあります。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/freefont/

Q篆書体が見れるサイト

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

篆書体チェック
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

和文フォント大図鑑 [篆書体]
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/tensho.html

Qこのフォントの配布先ご存じないですか?

http://believes.fc2web.com/zihei.htm
↑この「あなたは自閉症を理解してくれますか?」
・・・という所のフォントです。
知っている方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://idfont.web.infoseek.co.jp/

懐流体ですよね?
こちらでDLできますよ!

参考URL:http://idfont.web.infoseek.co.jp/

Qエクセルで篆書体や吉相体の書体を使うには?

エクセルで篆書体や吉相体の書体を使うにはどのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

篆書体や吉相体のフォントを購入してそのパソコンにインストールすれば、エクセルに限らず、そのパソコンで使うたいていのソフトで使えます。逆に、エクセルでだけ特定の書体を使用するという方法は存じません。

http://fontnavi.jp/index.aspx

Q海外フリーフォントを加工して配布するのは著作権違反?

下のURLのサイトなどでダウンロードしたフォントを加工して、
HPで素材として配布するのは著作権違反になるんでしょうか?

「著作権 海外フォント 配布」
などで検索したんですがわかりませんでした。

どなたかわかる方お願いします。

http://betterfonts.com/
http://www.fonts500.com/

Aベストアンサー

その著者にきちんと了承を得れば問題ありませんので、連絡しましょう。

Q印相体、または篆書体

よろしくお願いいたします。

印相体、または篆書体の、
文字の一覧があるサイトを探しています。

具体的には、
市町村の「市」の文字が、
これらの書体で書かれたものを見たいのです。

これらの書体が目的のサイトではなくてもよいので、
この一文字が、
これら、どちらかでもかまいませんので、
上に挙げた書体で書かれているサイトを、
もしご存知でしたら、
ぜひ教えてください。

また、大変おはずかしいのですが、
「篆書体」の読み方を、
教えてやってください。
(これはコピー&ペーストで打っております)

お願いいたします。

Aベストアンサー

ウェブ上では篆書体のひとつひとつの文字を確認できるようなサイトは知りませんが、次の本には「市」の文字も含めて載っています。

篆書体字典
安本春湖原著
マール社,1988,136p

この字典は、ディスプレイ用に、実物投影機等による拡大、縮小しての投影、カメラで撮影した上での紙焼き、ページをコピーしての利用、文字を切り取って組合わせ、直接版下としての使用など、さまざまな形に利用しやすいよう、文字の大きさ、造本の体裁などを工夫したものです。
常用漢字のすべてを含むJIS規格第1水準漢字(ただし、篆書という書体の性質上、旧字及び異体字で表わされるものが多い)、ひらがな、カタカナ、数字、記号など、あわせて3153字が収められています。

Q工業の工の字ですが古い字で縦の表示が互のようなカクカクして入る字を見ま

工業の工の字ですが古い字で縦の表示が互のようなカクカクして入る字を見ました。
これをパソコンで検索しても出てこないのですが表示出来るようにはどうすれば良いのでしょうか

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227470117

外字として登録してください。

Q一陽来復の篆書体が知りたい。

年賀状の季節になってきました。
今回はいろんなことのあった去年・今年を脱却するという意味で「一陽来復」にしてはどうかと思っていますが、普通の文字で書くより「篆書体」がいいのではないかと思い調べましたが、見つけられませんでした。
有料で手に入れる方法がありそうですが、できれば無料で手に入れたいのです。
どなたか「一陽来復」の篆書体を教えていただけませんか!

Aベストアンサー

このサイトの一番上にある入力欄に10文字までなら篆書体の文字が入手できます
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

Q捗の字のフォント

進捗の「捗」の字のフォントを最初に作り間違えた人はどのメーカーの誰ですか?

Aベストアンサー

ご質問のとおり、「捗」には、少の「点」があるものとないものの、2つの字体があります。現在、一般にパソコンなどで表示されるJIS漢字の字体(JIS字体)は「点」があるものですが、漢和辞典の世界では、伝統的に「点」がないものを正しい字体としています。
 このような食い違いが生じた理由を理解するには、当用漢字制定のころまでさかのぼらなくてはなりません。当用漢字が制定されたとき、それまで複雑だった漢字の字体が簡略化されましたが(新字体)、その中で例外的に、画数が増えた漢字がありました。その代表格が「歩」です。

 「歩」は、それまでは「点」がないものが正しい字体とされてきましたが、書きやすさを考えてのことでしょうか、現在私たちが使っているような、「点」があるものが正しいとされることになったのです。
 これだけであれば、「捗」に関する食い違いは生じません。しかし、「捗」は当用漢字には含まれていなかったことが、話をややこしくすることになりました。なぜなら、当用漢字によって字体が簡略化されたとき、当用漢字に含まれない漢字については、なんの取り決めもなされなかったからです。
 その結果、「捗」の字体は「歩」とは無関係に考えて、従来どおりに「点」がないものを正しいとする立場と、「歩」と同じ変更を「捗」にも加えて、「点」があるものを正しいとする立場とが、並立することになったのです。
 当用漢字はその後改定されて常用漢字となりましたが、状況に変化はありませんでした。学校教育での漢字指導は、常用漢字の範囲内で行われることになっていますから、建前としては、常用漢字ではない「捗」が学校の試験に出題されることはありません。とはいえ、正しい字体について食い違いが生じているのは、困った状況です。そしてこういった食い違いは、「捗」以外にもさまざまな漢字で生じているのです。
 この問題については、国語審議会が2000年に「表外漢字字体表」というものを答申しています。これは「常用漢字表」に含まれない漢字の字体を、初めて定めたものです。それによれば、「捗」は「点」のないものが正しいとされていますが、この表の字体がコンピュータの世界に反映されるのは、まだまだ先のことのようです。

参考URL:http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_shape2.html

ご質問のとおり、「捗」には、少の「点」があるものとないものの、2つの字体があります。現在、一般にパソコンなどで表示されるJIS漢字の字体(JIS字体)は「点」があるものですが、漢和辞典の世界では、伝統的に「点」がないものを正しい字体としています。
 このような食い違いが生じた理由を理解するには、当用漢字制定のころまでさかのぼらなくてはなりません。当用漢字が制定されたとき、それまで複雑だった漢字の字体が簡略化されましたが(新字体)、その中で例外的に、画数が増えた漢字がありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報