電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OutlookExpressを使用しています。社内LANです。ここのところメールの送信がうまくいきません。受信は出来ているのですが・・・
エラーメッセージに、

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.***********.com', サーバー : 'smtp..***********.com' プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

とあります。散々エラーが出たあげく、突然送信できたりもします。どんな原因が考えられるのですか?またどう対処していいでしょうか?私のPCだけではなく他の人のPCもそうみたいなんですけど・・・(>_<)
ルーター(?)はYAMAHA netVolanteです。
PCはIBM AptivaやHPのノートです。どれも98SEだと思います。
どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

自分も職場でYAMAHAのnetVolanteを使用しています。
前は52iでしたが、今は54iです。
メールの送信のときに、プロバイダ(ISP)から与えられたメールアドレスを
使用しないと、うまく送信できないときがあるようでした。
これらの機種の場合は、接続先を簡単に切り替えできるので、
メールアドレスを与えられた接続先に接続すると、エラーが出にくいと思います。
これには、管理者からルータのアドレスを聞かないとだめかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

メールの送信のときに、プロバイダ(ISP)から与えられたメールアドレスを
使用しないと、うまく送信できないときがあるようでした。

ということでしたが、下のlicさんにお答えしたようにアドレスがinterQのレンタルサーバサービスで取得したものを使用しているからと言うことなのでしょうか?
実は小さな会社でこういったことに詳しい人間がおらず、全て業者さんにお願いしてLANも組んでもらいました。
おそらく「プロバイダ(ISP)から与えられたメールアドレス」というのは私のPCで設定はしてあるのですが使用していません。
これを使わない限り、こういうことが起こりうるということでしょうか?

>ちなみに・・・・今日は調子よく送信できています。

たまに送っても送っても行かないようなときとあって、どう考えればいいのでしょうかねぇ・

設定を替えていないのに使えたり使えなかったりするって事ですよね。

それって単純にSMTPサーバーがビジー(忙しい)だけなんじゃないでしょうか?

実は送れないときにはNorton Antivirusを終了させてるとか??

メールソフトのsmtpがnorton.antivirusになってるって事は実際にメールを送っているのはメールソフトではなく、Norton Antivirusです。だからこれに障害があるとメールが送れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>それって単純にSMTPサーバーがビジー(忙しい)だけなんじゃないでしょうか?

そうですかぁ・・・それってinterQさんで借りてるサーバーだから、例えばinterQさんにアクセスが多い!とかで起こると言うことなのですか?
だとしたら日によって調子が悪いというのは仕方ないと考えた方がいいんですよね。社名.comの独自ドメインなんですけどあまりそういうことは関係ないのですか?
smtpはnorton.antivirusではなく社名.comになってます。受信するメールだけnorton antivirusが保護してるからですよね?だからnorton antivirusの影響は受けてないと思うのですが。

#6さんがおっしゃっているように私も状況から考えると使おうとしている

smtpサーバがpopの認証を通したあとでないと使えないタイプのものだと
思います。

まぁ、あとはOutlookExpressもやめることですね。
諸悪の根源です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお返事ありがとうございますm(_ _)m
>smtpサーバがpopの認証を通したあとでないと使えないタイプ
とはどういうことですか?
popはいずれのアドレスもpop3.norton.antivirusになっています。
それと関係ありますか?
ホント何もわからずお恥ずかしい限りです・・。

OutlookExpressやめることは出来ないと思います・・・
私自身他にいいメールのソフト知らないですし、会社の人たちは私以上にPC使えない人間ばかりなので、そんなことしちゃうと体がいくつあっても足りない泣きそうな結果がみえます・・・(T_T)

>と言う事は、社内LAN経由で他のドメインのメールは送信できないように

>smtpサーバーが設定されているのでしょう。受信は問題なくできるはずです

>というのは、どうなっているということでしょうか・・・?すみません。
>どこをみるとわかりますか?

すみません…そこらへんは詳しくないです。自分は社内LANで社内のアドレス以外で送信しようと思ったらエラーが出た事がある、という経験者なので…(^^;

>それぞれを送信者としてメールを送信してみたところ、プロバイダのアドレスを使ったメールはすぐに送信できます が、interQのアドレスですと一度で行かずに、何度か送信させると行く・・・といった感じです。

という事は、tatsunoさんはプロバイダのアドレスではないメールアドレスで送信したいんですよね。

>それぞれを送信者としてメールを送信してみたところ、

これは、メーラー(OutlookExpress)の差出人のアドレスを書き換えて、という意味でしょうか?smtpサーバーの方も書き換えてみましたか?自分の場合、メールアドレスは違っても、smtpサーバーを書き換えたら送信できるようになりました。
    • 0

えっと各メールアドレスで使用しているsmtpホストはそれぞれそのメールアドレスが発行されたプロバイダー(inter-Qと.***********.com)になっていますか?

通常SMTPホストは自分のドメインのメールしか受け付けないいようになっています。従って

Inter-Qのアドレスで発信するメールはinter-QのSMTPホストへ
 ***********.comのアドレスで発信するメールはsmtp.***********.comへ

ってことです。またsmtpサーバーによっては自分の所のアクセスポイントから接続されたクライアントからしか接続を許していない所もあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
えっと・・・私の説明が足りないために、みなさまにいろいろお考えいただいてしまってるようですが、とりあえず、***********.comがinter.Qのものです。
それでアカウントを確認しましたがsmtp.***********.comになっています。
ちなみに・・・・今日は調子よく送信できています。たまに送っても送っても行かないようなときとあって、どう考えればいいのでしょうかねぇ・・・

• 0

InterQ Officeでのサービスでしょうか?

ルータの接続先はどうなっているのでしょうか?
    • 0

それって送信前に受信操作をしなければならないメルドでは?

アカウントを重複して設定してみて下さい
ツールからアカウントを開きますと一覧が表示されます。
  アカウントは一番下から実行されます。
標準メールはできるだけ上なるようにすれば解決すると思います。
    • 0

失礼しました。

補足等見れてませんでした(>_<)

考えてみたのですが、今現在社員の方はほとんど送信ができない状態ですよね?

メールを送るとなるとinterQ経由で送るという事になるのでしょうか?

この回答への補足

ホントに何もわからず申し訳ないのですが・・・(>_<)
interQにサーバがあるということは経由して送ることになりますか?
だとしたら経由してるのだと思うのですが・・・?先程interQのHP見てみましたがわかりませんでした・・・
他の社員は全員には聞いていませんが、同様の現象が起こっている人間が何人かいます。

私のPCにはinterQのアドレスが2つ、shibachan1977さんがおっしゃってたプロバイダ(ISP)から与えられたメールアドレス(?)が1つの計3つアドレスがあるのですが、今、何度かメール送信を試みました。
それぞれを送信者としてメールを送信してみたところ、プロバイダのアドレスを使ったメールはすぐに送信できますが、interQのアドレスですと一度で行かずに、何度か送信させると行く・・・といった感じです。
どんなもんですかねぇ・・・(;_;)

• 0

>interQのレンタルサーバサービスで取得したものです。

と言う事は、社内LAN経由で他のドメインのメールは送信できないように
smtpサーバーが設定されているのでしょう。受信は問題なくできるはずです。

>今までここまでエラーが出ることはありませんでしたが、全くなかったわけではないと思います。

システム管理者が設定を変更したのではないでしょうか?管理者に問い合わせされてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
え~っと・・・他のみなさまにもお答えしたのですが、社内に詳しい人間はおらず、管理者はど素人の私で・・・設定は何もいじっていません(>_<)たぶん・・・

>と言う事は、社内LAN経由で他のドメインのメールは送信できないように
>smtpサーバーが設定されているのでしょう。受信は問題なくできるはずです

というのは、どうなっているということでしょうか・・・?すみません。
どこをみるとわかりますか?

社内LANでメールサーバが社内にあるのであればメールサーバの管理者に問い合わせるのが先じゃないでしょうか?

普通はpostmaster@ドメイン名で管理者に届くようになっているはずです。

現象を見る限りsmtpサーバがなんらかの理由ではねているようですね。
社内で特定のIPを制限した場合などに見られる現象じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
下の方々にもお答えしたのですが、メールサーバは社内にはなく、管理者はど素人の私・・・といった悲惨な状況です。すみません・・・(T_T)
結局レンタルサーバサービスで取得したアドレスを使用することで、こういった現象が起こっているのでしょうかね・・・?