プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫とは5年付き合い結婚して4ヶ月です。私は二十代前半会社員です。
結婚直前に夫の浮気が発覚しました。浮気・不倫は皆するものだと
思っていたので問い詰めましたが我慢しました。でも結婚後も続いているようでその気配を感じて問い詰めましたがそれでも認めることはありませんでした。新婚早々そんな状態で私の口調も厳しく夫の行動を間接的にしばりつけることもあったと思います。そんな結婚生活が二ヶ月弱続いた頃いきなり夫が話をしてくれなくなりました。元々話すタイプの人ではないのですが話しかけても無視したり、人のことをバカにするような態度で接してきます。私は途中何度も歩み寄りましたが何も変わりません。どうしたいのか聞くとこのままの態度でずっと生活していくと決めたと言うのです。
彼の家族は実の父親からパワー(モラル)ハラスメントを受けていたようでつらい育ち方をしているので、同じようなことはしないと信じていました。話してくれないのに夫は一人で楽しそうにテレビを見て大笑いしたりご飯は普通に食べたりしています。そんな状態がストレスになり泣き続ける毎日でしたが我慢にも限界がきました。
別居したいと夫に告げ、両親にも相談したら別居とともに離婚をすすめられます。たしかにそんな環境で育てたくないので夫の子供は欲しくないし別居してもし夫が謝ってきたとしても何かきっかけでまた同じことの繰り返しだと思います。(夫はもともと短気なので・・・)
別居に関しては、「そっちがそうしたいならする」というような
意見で来月には実現すると思います。
ですが離婚となると結婚して数ヶ月で後悔しないか、あとやはり自分がまだ夫を嫌いになれないことが一歩踏み出せずにいる要因です。
同じような離婚をされた方、その後の生き方についてアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も離婚に賛成です。

あなたの未来を棒に振ってまで我慢しなければいけないケースとはどうしても思えません。
結婚してから見えてくるものというのもあると思いますし、それに「気付いただけ」だと思えばそれで良いのではないでしょうか?。

理由は十分すぎるくらいあるのですから、迷われることなく、離婚されるほうがよろしいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに子供もいないので運がよかったのだと思います。
次にもし結婚して同じような人だったら、と思うと
いま我慢するべきなのかもしれないとも思いますが
まだ先は長いので決断しようと思います。

結婚してから気付くことって本当にあるんですね。

あなたが我慢できるのなら一緒にいてもいいと思います。

でも、別居したいと思うくらい辛いことがこれから何十年と続くわけですが、それに耐えられますか?発展がありそうですか?

別居すれば彼の嫌な部分が見えなくなりますから多分もう一度やり直したいと思うと思います。でも、結局彼は変わらないで、またあなたが苦しむハメになるのではないでしょうか。

人生旦那がすべてじゃありません。結婚がすべてでもありません。離婚は早いほうがいいと思います。同じ人と結婚できないという法律はありません。もし彼が改心して素敵な人になってくれればその時また改めて結婚すれば言いと思います。若いときは短いですよ。自分のために時間を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく我慢は無理です。
割り切って過ごすことならできるかもしれませんが、
そんな人生は空しいです…。

人生旦那結婚がすべてじゃない、とのお言葉で決断できそうな
気がします。離れてみて嫌な部分が見えなくなって戻りたくなっても
少し冷静になって考えようと思います。

ご主人は変わらないと思います。

基本的に、虐待を受けた子供は、大人になって自分が親になった時
自分が受けた虐待を繰り返す傾向があるんです。
稀に、反面教師として虐待をしない人もいますが、統計的に繰り返すそうですよ。
また、ご主人はアダルトチルドレンに近いのかもしれません。
悪いことは言いません。ご両親の仰る通り離婚されたほうが良いと思います。
このまま、別居生活を送ってもご主人が変わることはありませんし、
貴女が辛いだけだと思います。

数ヶ月で離婚したから我慢が足りないと言う事はありません。
早いほど、貴女の立ち直りが早いと思います。
ご主人を好きな気持ちを早く断ち切って、新たな出会いを求めた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験された方のご意見、たいへん参考になります。
まわりにそういう人がいないために気持ちがわかってもらえない
部分もありました。

アダルトチルドレン・・・本当にそうかもしれません。
親のせいでそうなってしまうのは、悲しいことですね。
自分なら夫を変えられるとも思ったのですがそれは無理なことなの
かもしれません。