人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

全日本空手道連盟の公認段位があると聞きました。

どのようにすれば取れるのでしょうか。全国で審査会はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

3段まで(少年段位は2段まで)は、各都道府県空手道連盟公認段位審査会などで審査されます。

受審資格として全空連会員登録が必要です。
各都道府県連盟の規定によってまちまちらしいのですが、3段までは各流派、会派の特別審査会にても受審出来たりするようです。

この回答への補足

審査対象はどのようになっているのでしょうか。各流派の代表的な形でしょうか。組み手なども審査にあるのでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。各都道府県で審査会が行われるのですね。

初段の場合概ね次のような内容であったと記憶します。

都道府県空手道連盟によって多少異なるようです。

基本:外受逆突、手刀受逆突、前蹴逆突
形:2つの形
全空連指定形1つ/自由形(但し、ピンアン・平安・鉄騎・サンチン・ゲキサイを除く、JKF指定型かWKF得意型リストから受審者が選択)計2つの形
組手:自由組手又は約束組手(2回)

少年初段は基本形と全空連指定形1つ

全空連指定形は
●セーパイ(剛柔会)
●サイファ(剛柔会)
●ジオン(松濤館)
●カンクウ大(松濤館)
●セイエンチン(糸東会)
●バッサイダイ(糸東会)
●セイシャン(和道会)
●チントウ(和道会)
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。