チョコミントアイス

ebayに出品していたものが落札され、落札者に連絡を取りました。

しばらくして、PayPalから入金ありのメールが届きました。
しかし、よくメールを見ると、PayPalからのメールではなく、PayPalを装ったメールで、発信元はフリーメールでした。PayPalにログインしても振り込まれた形跡はありません。

その後、支払い手続きを済ませたので、ナイジェリアに発送してくれと落札者よりメールが届きました。明らかに詐欺だと思うのですが、こんな時は出品者としてどのような対応をすれば良いでしょうか。

ebayに報告すれば、出品料や落札手数料は返ってくるのでしょうか?

また、どういうわけか落札者に連絡をした数分後に、ebayから以下のようなメールが届きました。

TKO NOTICE: eBay Listing(s) Removed

The results of the following listings have been cancelled due to bidding activity that took place without the account owner's authorization:

We have temporarily suspended the bidding account and we are working with the account owner to prevent any additional unauthorized activity. Since the account owner did not initiate these bids, fees resulting from the listings in question have been credited to your account.

落札されたアイテムのページが削除されてしまったのです。
なぜなのでしょう???

これは、詐欺落札者の仕業なのか、ebayの何らかの措置なのか、そのへんの因果関係がわかりません。

わかることがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

Exciteの翻訳サービスを使用すると次のような内容になりました。

>以下のリストの結果はアカウント所有者の認可なしで行われた入札活動のため取り消されました:
私たちは入札アカウントを一時中断させました、そして、どんな追加権限のない活動も防ぐためにアカウント所有者と共に働いています。 アカウント所有者がこれらの付け値を開始しないで以来、問題のリストから生じる料金があなたのアカウントへ掛けられています。

無料翻訳なのでちょっと変な言い回しもありますが(^^;
上記に<アカウント所有者の許可なしで行なわれた事>と書いてあるので関係が無い方のメールなどが不正アクセスされて詐欺に利用されたのではないでしょうか?
出品料や落札手数料が返ってくるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私、英文解釈を勘違いしておりまして、<アカウント所有者の許可なしで行なわれた事>という部分、アカウント所有者って自分のこと?自分の許可無しってどういうこと?とそこから錯乱していました。

おかげさまで問題解決しました。

入札者のアカウントがハックされたことに気付いたebayが、このIDからのアクションを削除したわけですね。

ebayも先に気付いていたわけですが、後から私も連絡を入れまして、このハッカー情報を通告。すると半日程度でオークションの出品、落札手数料が払い戻しされていました。

ebay、なかなか素早い対応をしますね。日本の某オクのスローで無気力な対応とは大違いのような気が・・・

余談ですけど

【ナイジェリアから】=詐欺
と思ってかまいません。

アメリカではよくアフリカのナイジェリアから架空の投資話のFAXが送られてくるそうで。
誤まって金を送ったりすると、すぐにドロンです。
ナイジェリアといえば官憲の腐敗度が世界最低ランク。
まあ、そんな国です。

英語の訳ですが、落札者のアカウントが勝手に利用されたんで、eBay側で一時利用停止にしているようですね。
その結果、落札アイテムのページが不可視になっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答ありがとうございました。

下に書きましたがおかげさまで無事解決しました。

ナイジェリア関連の話ってちょっと前もニュースになっていましたね。資金援助を訴えるメールをばら撒いて、資金調達しているグループがあるとかで。

ebayはじめて間もなくで、こういう体験ができてよかったです。経験値があがりました。