プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と同棲している友達が、引越しの為部屋を探しているがなかなか決まらないというような事を言っていたので、「多分、二人とも定職を持っていないからじゃない?」といったところ、「一人暮らししたことがない人にはわからないよ。」と言われてしまいました。

その人は何かというと私にそういう言葉を言います。「そういうのってパラサイトシングルっていうんだよね。」とも言われました。
私は確かにずっと実家暮らしですが、一応、食事以外の家事は自分でやっており、食費は入れています。実家が東京(渋谷区)にあるため、特に一人暮らしをする必要もなく家族と暮らしてきました。(家族仲はとてもいいです。)
 ちなみにその友達は、週3日程度のバイトをし、学生でもありませんが親から仕送りをもらっているとのことです。彼氏のほうも日雇いバイトで、同棲していることは双方の親も承知だそうです。(彼の親からは仕送りは無いとのこと。)彼女は、実家が特に都心から離れているわけでもなく、一人暮らししたいからと東京で暮らしているみたいです。(今は彼氏が転がり込んできた状態です。)
 親から仕送りしてもらって、好きなように暮らしているのはパラサイトシングルとは言わないのでしょうか?なんだかいつも、「一人暮らしをしたことがない人は・・・」と言われバカにされてるみたいで府に落ちません。
 パラサイトの定義って何なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

なんか腹たつなあ。



回答は「適齢期になっても親に世話になっている子供」でしょう。
flattyさんがどこまで親に世話になっているかわかりませんが、多分友達は「flattyサンはあの歳で世話になりまくり」と思って皮肉を持って使った言葉じゃないですか?「世間を知らなくてイヤになっちゃう」位に思って、反対にイライラしているんだと思いますよ。

flattyさんは一人暮らしをしていないわけですので、やはり一人暮らし(同棲)している友達の苦労はわからないところもあるかもしれません。実際生活をしてみると細かい苦労が多くって・・・そういう面で友達のかんに触れて腹が立ってんじゃないですか?本当に無神経なシングルが多いことも確かですもんね。

でも一人暮らしが分からないflattyさんにそんなことで腹を立てられても困りますよね、しかもこっちをパラサイトだなんて頭にくる言い方しなくてもって思います。きちんと「どういうところがパラサイトなの?」って聞いた方がいいと思います。

私は30歳ですが、只今同棲中の「行かず」です(笑)。
去年までそれこそ親に「パラサイト」してましたが、それはそれでとってもいい事!としてました。
親はやはり子供が居て楽しい事もあるし、母とは特にお弁当作りあっこしたり、外出した時は動物の世話を分担したり・・・今は家を出たので母は彼に「寂しくなった」と漏らしていたそうです。ちなみに給料の1/5を食費代として納めていました。

親と同居していれば、いいこと(費用が安い・家事分担が少ない・楽しい)もあれば嫌な事(気を使う・束縛される・友達を容易に呼べない)だってあるんです。友達だって親と暮らしたくないから一人暮らししてるんでしょ?その部分をきちんと言った方がいいと思います。自分の発言がおかしい事に気付かせないといつまでもあなたがイライラする発言を続けるのではと思いますよ。

私の友達はほとんど30代のパラサイトシングルです。
でもその事を皆自慢してますよ。だってすごく「楽」なんです~。
30歳という歳ですから、一応皆一人暮らしの辛さなんかを体験してるのですが、皆「実家天国!」を満喫しています。親とも仲がいいしね。実家があるのに何故わざわざ高い家賃を払って寂しい一人暮らしなの?家賃だって家事だって電話の基本料から保険から何から何まで2倍なのに。。そのリスクを負ってまで1人暮らしをするって事はそれだけの意思を持った素晴らしい決断かもしれないけれど、別にえらい事でもなんでもありません。自由を得た人にはそれなりのリスクがあってしかりです。

彼が出来たりして家で自由に生活したい!っていうのは十分わかります。でもそれにはリスクがあるのですよ。こちらはもういい年なので彼が出来れば家に呼び、友達がくれば親と共に語り、いい関係を気付いていますよ。ただ、同居なのでそれなりの時間帯にしか呼べませんしお酒が入ってダラダラ大声で話す事はできません。もちろん彼といちゃつけませんしね(#^_^#)。
だからそうなるのが予想できる場合は外に出ればいいのです。親だって毎日毎日玄関先で門限を見張っているわけじゃないでしょ?いくらだって賢く生活できるんです。

友達には反対に一人暮らしのいい所を自慢しては?
長くなりましたが、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、実家暮らしということがすごーくコンプレックスだったりして、そこを「パラサイト」なんていわれるととても落ち込むわけです。
 今のところ一人暮らしをするメリットもないし、兄弟が家を出た為なんとなく両親を二人きりにするのは心配で。長男が実家にお嫁さんと帰ってくれば安心なんですけれど。
 私も出て行く日がいつか来ると思いますので、今は、両親との生活を楽しもうかなーと思いました。
 友達はあんまり両親とうまくいってないみたいで(両親がうざったいらしい。)ま、一人暮らしというか、同棲して好きなことをしているのが楽しいみたいです。今度言われたら実家にいても両親と仲いいし、色んなメリットがあるよと言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 19:57

私も結婚前はたぶんパラサイトシングルだったと思います。


みなさんの意見を聞いていると。私の場合は1年間独り暮しをしたことがありますが、金銭的なこともあって親元に戻りました。
戻ってうれしかったのは人がいるってすばらしいことなんだなと思います。
今は結婚していますが結婚して思ったのは特に女性は結婚したら家を出る人が多いじゃないですか。
ですから結婚するまでの数年ぐらい親と一緒に暮らすもの親孝行だと思いますよ。なんだかんだ言っても親は子どもの面倒を見たいのです。
ですから結婚するまでの数年ぐらい親に甘えてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟が結婚して、あんまり実家に連絡をよこさないので親がすごく寂しがってるんですよ。やっぱり子供のことはいくつになっても気にかかるようです。
甘えすぎは良くないけれど、今のところは実家暮らしを楽しんで、その代わり、同居しているからこそ出来る親孝行を出来たらいいなーと思います。

お礼日時:2002/05/15 19:49

一般的に言われるパラサイトシングルとは


「結婚適齢期(または適齢期を過ぎている)なのに結婚もしないで実家に住み付いていること」
でしょうね。

flattyさんは生活費を払っていると言っても普通にアパートを借りて自活するほどのお金を納めてるわけではないでしょ?(家賃、食費、光熱費等)
つまり少なからず親に扶養してもらっているわけです。
flattyさんの年齢が20代後半以降でしたらパラサイトシングルに当てはまってしまいますね。(^^;
(ほとんど家にお金を入れない人もいるので、そんな人と比べればflattyさんはかなりマトモですけどね)

だからといってflattyさんの友人は自活してるわけではないですよね。
家に住み付くパラサイトシングルよりも金がかかります。パラサイトシングル以下ですよ。
親の財布に寄生してる独身=「ウォレットパラサイトシングル」とでも言うのでしょうか?(^^;

>なんだかいつも、「一人暮らしをしたことがない人は・・・」と言われバカにされてるみたいで府に落ちません。

それなら「自分の金で生活してない(=親の金で生活してる)ヤツに言われたくない!」と言い返してやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
友達とは、いつもそういう話になってしまうんです。「一人暮らしは大変だよ」みたいな・・。「家、出ないの?」とも聞かれますし。今度言われたら「仕送り、まだしてもらってるの?」と言ってみます。考えてみれば、バイトしているとはいえ、彼氏の分まで親に養ってもらっているんですものね。

お礼日時:2002/05/15 19:44

わたしが今現在「パラサイトシングル」をやっています。

事務のアルバイトをやっていて生活費は月9~10万円(ほとんど全額)入れております。しかし一人暮らしでは、もっとお金がかかりますので(家賃・生活費等)定職の無い人間は親に頼って生きていくしかありません。だから「パラサイト」と呼ばれても仕方の無い事、と割り切って考えてます。しかし、わたしが考えるに親から仕送りをしてもらってまで一人暮らしする人に「一人暮らしをしたことがない人にはわからない」などと言われたくありません。自分で働いて稼いだお金で生活してこその一人暮らしです。ですから、あまり気にする事は無いと思います。flattyさんは、いままでどおり、仕事に励み財産を蓄えて親御さんからゆっくり自立されれば良いと思います。わたしも頑張ります。f(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今はお金を貯めて、いつかドカンと親孝行したいなーと思ってます。というのも兄弟が結婚して出て行き、私一人になってからとても両親と仲がよくなったんです。兄弟が出て行ってから、親のありがたみと言うのをすごく実感するようになりまして。ま、友達のことは気にしないようにしたいと思います。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2002/05/15 19:38

私も結婚前まで実家で暮らしていました。


今はだんなと二人暮しです。
二人暮しですら、
「実家でいたときはこんなこと考えなくて済んでたんだな」
っていうことがけっこうあります。(経済面以外でもかなり)

なので「一人暮らしをしたことがない人は・・・」っていう
発言はけっこうわかる気もします。

でもそれとパラサイトシングルは問題が別です。
要は、親から離れられる力(経済力ではなく精神力)を持っているかどうか
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立できるよう、経済力も精神力もつけられるようがんばります。
ただ、まったく親から離れて独立するとういうのもちょっと寂しいかななんて思ったりしてます。兄弟が結婚したら、きゅうに実家に疎遠になったので親が寂しがってるみたいで・・・。もちろん兄弟は経済についてもしっかり自分たちでやってるので、えらいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 19:32

医療関係の仕事をしていまして、よくお年寄りを相手にするのですが、とても1人では生きていけません、親だって子供に頼る事って多いと思う

んです、寄生などと言わせず共生関係に在ると言う事で、ご友人には「symbioticシングルだ!!」と言い返してやっては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、以前は私に「早く嫁に行け!」とうるさかったのですが、私以外の兄弟がここ2.3年で全部片付いてしまったら言わなくなりました。寂しいんでしょうか。私は最近は兄弟の嫁についての愚痴など聞き役になっているので、少しは役に立っているのかな・・・。なんて思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 19:28

正確な定義は忘れましたが、「寄生」という意味合いですよ。

他生物に寄生して、栄養を吸い取って生きる寄生生物のことです。以前、パラサイトイブって映画ありませんでした?あれですよ。パラサイトシングルは、そうですね、親に寄生して(頼りながら)ひとりもんでいる(一人暮らしとはかぎらない。独身もそう)状態をいうんでしょうね。ただ、じゃぁ、ひとりもんがみなパラサイトシングルとはいえないと思いますが。ヾ(^_^)BYE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生ですか・・・。
両親の栄養を吸い取らないように、同居しながら孝行したいと思います。

お礼日時:2002/05/15 19:24

パラサイト「parasite」(寄生虫・いそうろう)



パラサイトシングル:
親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している、20代後半から30代の未婚者

親といえども基本的には「成人した子供」を扶養する義務はないですから、「家賃」を請求することが可能です。
毎月どの程度「食費」名目で渡しているかは知りませんが、「部屋代・光熱費」等に相当する額まで渡していることは少ないでしょう。
とすると、パラサイトシングルの定義に当てはまってしまいますね。

また、「同居」はしていないとしても親からの仕送りで生活しているような者は「成人できていない子供」ですので、パラサイトシングル以下と言えるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義ばっちり当てはまってます。居候ですものね。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 19:23

追加です、社会人になっても親に仕送りをさせる「半パラ(半分パラサイトの意)」なる言葉もあるようですね!



参考URL:http://miyajima.ne.jp/column1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考のURLを見ました。パラサイトって確かに差別用語かもしれないですね。友達も、なんか皮肉ってみたかったのでしょうかね。彼女は好きで実家から出ているのに、皮肉ると言うのもおかしいですけど。

お礼日時:2002/05/15 19:21

生活形態など関係ありません。


古い言葉では、親のすねをかじりまくっているやからのことです。
精神的に親離れしていない子供の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱりパラサイトなのか。と言う感じです。やっぱり親に一切世話になっていない人ってすごいなーと思います。

お礼日時:2002/05/15 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事