プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と同棲している友達が、引越しの為部屋を探しているがなかなか決まらないというような事を言っていたので、「多分、二人とも定職を持っていないからじゃない?」といったところ、「一人暮らししたことがない人にはわからないよ。」と言われてしまいました。

その人は何かというと私にそういう言葉を言います。「そういうのってパラサイトシングルっていうんだよね。」とも言われました。
私は確かにずっと実家暮らしですが、一応、食事以外の家事は自分でやっており、食費は入れています。実家が東京(渋谷区)にあるため、特に一人暮らしをする必要もなく家族と暮らしてきました。(家族仲はとてもいいです。)
 ちなみにその友達は、週3日程度のバイトをし、学生でもありませんが親から仕送りをもらっているとのことです。彼氏のほうも日雇いバイトで、同棲していることは双方の親も承知だそうです。(彼の親からは仕送りは無いとのこと。)彼女は、実家が特に都心から離れているわけでもなく、一人暮らししたいからと東京で暮らしているみたいです。(今は彼氏が転がり込んできた状態です。)
 親から仕送りしてもらって、好きなように暮らしているのはパラサイトシングルとは言わないのでしょうか?なんだかいつも、「一人暮らしをしたことがない人は・・・」と言われバカにされてるみたいで府に落ちません。
 パラサイトの定義って何なのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

私は高校の頃から一人暮らしをしていたため,いろいろな経験をしました。

確かに金銭的な面は置いておいて,一人暮らしって目に見えない違った経験をします。家に電気がついている,朝食が出てくる,用事を話す相手がいる・・・家族には気づかない暖かい家庭があるのです。一人暮らしが偉いわけではないですよ。一人暮らしが長いと,人と暮らすのが面倒になったり,すべてが自分のペースだから,注意もされなければ,自分勝手にもなるでしょうね。学生時代,口うるさい両親や,干渉されることに腹が立ったりして一人暮らしにあこがれたことはありませんか?それを超えると,やはり家が楽で,一人暮らしをする必要がないって思い出す時期←これがパラサイトの始まりかな?他人からすれば家族と住んでいるのが甘えているように見えるんでしょうね。家から歩いて行けるところだけれども,マンションを借りて住んでいる友達がいます。自立して一人暮らしをすると最初に書いてあった見えなかった「普通」に,とんでもなく感謝したくなるんですよ。それは何にも替えがたい経験です。パラサイトなんてマスコミが勝手に作った言葉だから気にしないで。生きていてくれるご両親にいろいろ教えてもらいながら感謝の心をもって有意義な生活をしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らししている人に聞くところ、病気の時が一番辛いとのことです。
私も病気のときは確かにつくづく両親に感謝と言う感じです。
 アドバイスありがとうございました。

パラサイトとは 寄生虫の意味です、

親と同居をする未婚者のことをいうのですが、
親に生計を依存しているいじょう、それは一人暮らしをしていようがいまいが、れっきとしたパラサイトシングルといって差し支えないのではないでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mhplan/fashion-keywor …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。なるほどと言う感じです。ありがとうございました。