大学1年の女です。
マンガが好きで、今までは少女マンガを中心に読んできました。これからは少年マンガ、ビジネスマン向けマンガも読んでいきたいと思っているのですが、知識がなく、何が面白いとかそういった情報もあまり知りません。
よく「マンガなんか読んでないで」などと言いますが、私はマンガにも十分に奥の深いストーリーを持った、とても知的だったり感動的だったりする作品(「イイ」作品ってやつですね)がたくさんたくさんあると思っています。そういう作品のどれか一つでもいいので、よろしければ是非私に紹介してください。(ジャンルは全然構いません。少女マンガでも歓迎です。でも特に少年、ビジネスマン向けマンガについての情報を求めています。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中11~20件)

古いものばかり紹介して恐縮ですが、


追加します。

手塚治虫氏の「ブラックジャック」
それから、「火の鳥」
どちらも、手塚氏を代表する名作です。
「漫画なんか」などと言う人に、是非読んでもらいたい
作品だと思います。

最近の漫画も、挙げときますね。

石渡治氏の「パスポート・ブルー」
宇宙飛行士を目指す少年の成長記といった風合いの
作品です。
舞台は、少しだけ未来の設定になっているようです。
といっても、今の小学生あたりの時間軸で成長して
いるようですが・・・。
これには、「夢をかなえるには何が必要なのか」
ということが描かれています。
私は、子供が大きくなったら、これを読ませたいと
思っています。
週間少年サンデーに連載中です。
    • good
    • 0

ジャンルはバラバラですが参考程度に。


「イエスタデイをうたって」冬目景 集英社(BJ)
 この人の作品は全部すきなんですが、まずはこれから読むのがいいかと。
ほかには「ベルセルク」「無限の住人」この二つは結構えぐいです。とくにベルセルク。
あとは、「レベルE」それに、ナウシカも原作を読んでないのなら是非。
    • good
    • 0

「家裁の人」鶴太郎主演でドラマ化済。


少年犯罪に向き合う裁判官を描く名作。
「光路郎」月刊少年サンデー連載終了作品。
GTOに家庭、国際問題からめた
Don't call me teacher!って型破りな作品。
「マスターキートン」
考古学とマーシャルアーツ(SAS・軍隊.政治情勢)
を絡めたドラマが、毎回面白い。
廉価版がコンビニでも出てるから、試しに読めるのも
良いかも。
「編集王」ドラマより原作の方が良い。

この回答への補足

ありがとうございました。
「マスターキートン」読んだことがあります。「MONSTER」も読みました。
両方ともとても好きな作品です。
脱線するのですが、浦沢直樹さんの他の作品では、何が面白いですか?
特に古い作品い興味があります。
もし御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/13 00:38
    • good
    • 0

この手の質問は、定期的に投稿されるので、過去の質問をご覧になってはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この質問形式のシステムに不慣れなのもそうですが、過去の質問を調べるというのを面倒くさがってしまい、皆様によけいなお手間をとらせてしまいました。すみませんでした。

お礼日時:2001/01/13 00:48

女性が、はじめて、少年漫画をみるんだったら、


北条 司なんかいいんじゃないかな。
ストーリーもしっかりしてるし、絵がきれいですよ。
(昔、アニメになってたから、知ってるかな?)
全部、集英社です。
キャッツアイ(少年ジャンプ)
CITY HUNTER(少年ジャンプ)
FAMILY COMPO(オールマン)
上から、だんだん濃くなっていきます(笑)
が、少女漫画のエッチ度になれてりゃ、大丈夫♪
ものたりないくらいかも。
ちなみに、全部、連載は、終わってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャッツアイ、シティーハンターはテレビで見ました(全部とかではありませんが)。キャッツアイでは「泪姉さん」のファンでした(笑)。
ところで、北条さんは今は(というか、シティーハンター以後)ジャンプでは連載してないんですか?(すみません、大したことじゃありませんが。答えて下さらなくても結構ですので(汗)。)

お礼日時:2001/01/13 00:56

ハードボイルド系で


・小学館「サンクチュアリ」池上遼一画、武論尊作
 戦乱のカンボジアから帰ってきた少年2人が、政治家とヤクザとなり
 日本を変えるべくのし上がっていく。
 Vシネマにもなりました。

料理マンガで
・秋田書店「鉄鍋のジャン!」西条真二
 旨い料理を作るためなら人の迷惑も考えない極悪料理人「秋山醤」
 料理マンガ数あれど、こんなワガママかつ悪党な料理人はいないでしょう。
 作者はサンデーで「大棟梁」連載中です。

賭博マンガ
・講談社「カイジ」
 借金を返すため非合法賭博に飛び込んだカイジ。
 賭博といってもジャンケンとか綱渡りですが、
 猛烈な心理戦が見物です。
    • good
    • 0

う~ん。

やっぱり、「グリーンヒル」。これには、はまりました。
ちょっとクセがあるから、好き・嫌いの個人差はでてくると思うけど…。
くだらなさの奥が深いかな?
一息つきたいときには、いいかも?
とりあえず、ご参考までに。
    • good
    • 0

「AKIRA」


「ファイブスターストーリー」
「ねこじる」シリーズ
    • good
    • 0

 スラムダンクの作者の井上雄彦(原作)吉川英治の「バカボンド」(モーニング)が一番でしょう。

宮本武蔵をえがいているんですが、大人向け漫画っぽいです。絵もかっこいいし、内容も最高!
 ビジネスマン向けだったら、「課長島耕作」(モーニング)と、「部長島耕作」(モーニング)もいいですね。働く男のかっこよさを描いているし、恋愛関係を除いたらストーリーはかなり現実に近い。
 後、サラリーマンに人気があるのはやっぱ、「サラリーマン金太郎」ですね。ドラマ何かより、断然いいです。ストレスのたまったサラリーマンには、夢のようなお話ですが、社会問題が織り交ぜられていてなかなか見物です。
 全部男っぽいけど、おもしろいですよ。
    • good
    • 0

(女性です。


『機動警察パトレイバー』ゆうきまさみ著。映画版もめちゃオススメです。
『六三四の剣』村上もとか著。遊びに来た友人が一冊手にとってしまって、その日で一気に読破してしまいました。(私と遊んでくれなかった(^^;;;)
『マスターキートン』『MONSTER』浦沢直樹著。みなさんも紹介されていますが、オススメです。
『家栽の人』毛利甚八作・魚戸おさむ画。家庭裁判所での人間模様がいい。
『わが指のオーケストラ』山本おさむ著。日本の聴覚障害者の歴史が胸にせまってくる。『どんぐりの家』もこの方が作者です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Q こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)
 確か1巻で完結していたと思います。

2作品目

 いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。
転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。
 いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。


以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難してい...続きを読む

Aベストアンサー

1作品目は、小坂理絵「VAMP!?」(ヴァンプ)のような気がします。
雑誌連載時の第一回と第二回を読んだだけなので、ラストは分かりませんが、
出だしは、夜中にコンビニへ行った主人公が倒れている少年を発見して、
寮の部屋に連れ帰ります。その少年が実は吸血鬼で…というお話でした。
なかよしコミックスで出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/VAMP-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97-%E5%B0%8F%E5%9D%82-%E7%90%86%E7%B5%B5/dp/4061789570/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1285501650&sr=1-1

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q少女マンガで面白い作品を教えてください

30代、女性です。

ひさびさに少女漫画を読んで3作品に夢中です。

できれば男の子が主人公の少女マンガを教えてください。

今読んでるのは、「乙男―おとめん―」と

「カノジョは僕の嘘を愛しすぎてる」と

「ボクを包む月の光」です。

女の子が主人公ならさいとうちほさんのマンガに出てくるような
気の強い芯のしっかりした女の子の作品も見てみたいです。

ぜひ、お薦め作品をお願いします。

Aベストアンサー

好みに合うか分かりませんが(^^;)

うそつきリリィ
小村あゆみ
女装男子です。

ぴんとこな
嶋木あこ
歌舞伎もの。

失恋ショコラティエ
水城せとな
洋菓子職人。ドロドロ恋愛です。


以下
女の子が主役ですが…芯のしっかりした子だと思います。

溺れるナイフ
ジョージ朝倉

スイッチガール
あいだ夏波

Qおそらくマイナーな少年マンガですが、作品名を知りたいです。

90年代の少年誌で、「ロボット、またはそれに類するもの」である女の子と突然ひとつ屋根の下、的なコンセプトの作品が同時多発した時期があったと記憶しています。(どれくらい同時期かは未確認です)

ジャンプ系では『ぼくのマリー』
マガジン系では『A・Iが止まらない!』

……で、このときに週刊少年サンデーかサンデー増刊でやっていた作品が思い出せません。
たしかものすごく短命だったような気がします。
勘違いかもしれませんが、この作品の作者は、テレビか映画業界で活躍するアイドルと演出家の恋愛マンガも描いていたような……うーん、違うかな。

この作品のタイトルと、できれば現在コミックスなどで読むことが可能なのかどうかを知りたいです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>矢野健太郎が似たようなの描いていませんでしたっけ。
矢野健太郎のは「セルロイド・ナイト」でしょう

週間少年サンデーならこちらでは?
安西信行「R・PRINCESS」1994年23号~1995年1号 単行本全3巻 ワイド版全2巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%83%BBPRINCESS


人気Q&Aランキング

おすすめ情報