プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook2000を使用しているのですが、アドレスの表示方法の変更の仕方があれば教えていただけますでしょうか。

現在、アドレス帳に「姓」「名」「メールアドレス」を登録しています。(表示名は「性」「名」が自動的に入力されています。)

メールを送る際に、「新規作成」→「宛先」ボタンから選択して送っています。そうすると、受信者の宛先にはアドレス帳の「表示名」で表示されるようなのです。これをアドレス(****@***.co.jpのような)表示で届くよう変更することは出来るのでしょうか。

※ちなみに「表示名」にアドレスを入力するとアドレスが表示されて届くようなのですが、そうすると今度は宛先を入力する際にアドレスで探さなければならないため、ちょっと面倒なのです。

メールを作成する時は「性」「名」(日本語)で表示され、相手に届くときは「アドレス」表示になる方法、あったら教えてください。

A 回答 (3件)

> やってみたんですが、そうすると「ニックネーム」が自動的に表示名になってし

> まうみたいです。

おかしいな。
先にニックネームを入れてから、姓名をブランクにできませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

ツール→アドレス帳 でやると、やはりニックネームが表示されてしまいます。(ニックネームを入れてから姓名をブランクにしても)

連絡先 でやると、姓名ブランク&ニックネーム登録が可能でしたが、表示名がブランクになってしまい、メール作成時に宛先を参照すると出てきませんでした…(;>_<;)

やり方がおかしかったんですかねぇ…
もうちょっと、やってみます。
もし、こういう方法も試してみては?というのがあったら教えてください。

• 0

アドレス帳の「姓」「名」をブランクにしてください。

そうしないと解決しません。
その代わりに「ニックネーム」へ名前を登録すると区別が付きやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみたんですが、そうすると「ニックネーム」が自動的に表示名になってしまうみたいです。。。
「性」「名」「ニックネーム」「表示名」全てはブランクにできないみたいですし…。

AさんBさんCさんにメールを送るときに、Bさんが見るときにAさんCさんのメルアドなどが見えないようにしたいのなら、BCCに書けばいいですよ。

解答になってないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと今回は違うみたいです。それは知ってました(^◇^;)