プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。夫(私)26、妻26、結婚1年目です。

「夫婦の時間」と「自分の時間」をバランス良く作るコツは無いでしょうか?

一人暮らしの時は空いた時間を全て自分に費やせたのですが、結婚後は一緒にダラダラと過ごす様になってしまいました。
例えば自分で「夜はX時間勉強しよう」と決めても、最初は納得する妻も30分ほどで「相手をしてくれ!」となります。
私も「まぁ仲良くて幸せな事だし」と捉えるので自制心がなかなか働きません。
(妻の「できる限り協力してくれる点」や「ストレスを私で解消してる点」も感じるため断りにくさがあります)

下らない質問だと思われるかもしれませんが、
・私の仕事が技術職で習熟にキリが無い事
・将来的に「家族の時間」の問題になる事
・私が(恐らく)器用では無い事
等を考えると小事では無いなぁ…と気付きました。

妻の心境(対策)が解る方、夫婦仲が私と逆の方、子供の有無、色々な人にお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

そのうちに自然と「自分の時間」>「夫婦の時間」になります。


今のうちにせいぜい楽しむことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、理想はバランスの逆転では無いのですが、
自然とそうならないように気をつけます。

お礼日時:2007/01/30 17:47

私も夫の身ですが、結婚をすると自分の時間はほとんどないですね。


確かに、ダラダラした生活になりがちですが、たまに(年に何回か)旅行はどうでしょうか。
私たちは子供ができるまでは年に2回旅行へ行ってました。そうすると、今度はあっちへ行こうとか、こっちが良いとか話題になります。

今は息子がもうじき3才になりますが、子供ができると更に自分の時間が無くなりますよ。って驚かす意味じゃなく、子供が出来れば(妊娠でもそうですが)子供の話題中心です。

子供がいるとダラダラした生活ができなくなりますし、楽しいですし、仕事にも意欲がでますし、早く子供を作ることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど旅行ですか、実は私も年1回を目標にしています。
…って、ますます夫婦時間にウェイトが!
子供も出来ると本当に一変するんでしょうね。
しばらくは娘でも妄想して頑張ってみます。

お礼日時:2007/01/30 17:59

最低限度の勉強してから帰るのでは駄目?


家庭で出来ることではありますが、仕事に関しての勉強は=仕事(持ち帰り残業みたいなもんです)
仕事を言い訳にして、奥さんほって置くと、家族がばらばらになります。

>一人暮らしの時は空いた時間を全て自分に費やせたのですが、結婚後は一緒にダラダラと過ごす様になってしまいました。

それが結婚というものです。

キチンと奥さんと話し合ってペースを作ることです。

私は、家に帰らないことで自分のペースを作っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…いっそ割り切って外で片付ける方法ですか。
SOHO/自営業な人が自宅ではなくレンタルオフィス使うのと同じですね。

今後は仕事と割り切って考え直してみます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/30 18:06

私も結婚1年目です。


しかも旦那が技術職というところまで一緒で。。。

私も技術職だったため習熟にキリが無い事は、
すごく分かっているんですよ。
で、旦那が結婚してから勉強しなくなったことに気付いて、
「やばいんじゃない?資格とらなくていいの?」
なーんて言ったりしてましたけど、
自分でそう言っておいて、邪魔しちゃうんですよ。。。
これ、止められないんですよね。

無意識に話しかけてたり、ちょっかい出してたりするんですよ。

対策は、というと同じ空間にいないことですかね。
ちょっと勉強しに図書館orネットカフェに行ってくる、と言って1、2時間で帰るとか。
または別々の部屋で過ごす。
今日は俺は寝室で○時まで勉強するから、
それまでにお菓子作ってくれとか。。。

ま、総じて贅沢な悩みですがねぇ~。
今の夫婦の関係、大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりどこでもそうなんですね(いや、夫冥利につきます、感謝してますハイ)
というわけで場所変えるのが良さそうですね。大変参考になります。
そうか、居間に机&技術本を置いたのが失敗だったか…

はい、身に余る贅沢なので大事にしたいと思います。

お礼日時:2007/01/30 18:24

まず初めに・・奥さんとの時間を作って


これでもか!っていうくらい可愛がってあげれば
きっとぐったりして・・・もう・・ダメ~!っていうでしょ(^^)

それから自分の時間をゆっくり楽しめばいいんじゃないですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう!そうなんです!そう思ったんです!
そうしてみたんです!

そしたら味を占めた様なんです…
あくまで「ウチの場合は逆効果だった」というだけですので
気にせず現在もトライ&エラーを敢行中です。

お礼日時:2007/02/04 20:13

こんにちは。


40代前半既婚女性
同い年夫婦結婚5年目、子どもなし
共働きです。

うちの夫も家に仕事を持ち帰ります。
でも夫は賢く行動しているので
私は夫に怒ったり、かまってなど言いません。
でも本当は仕事などせずに
ずっと一緒にまったりしたいのが本当です。

夫はまず「今夜は夕食が終わったら
どうしても2時間ほど仕事をせねばならない。」と朝に言います。
また休みの随分前から
「今度の休みには一時間時間をもらう。」と宣言します。
そしてその時間がきたら
すぐに取り掛かって、時間内にぱっと終わらせます。
また、休みの日などは
平日に起きる時間とおなじ時間に起き出して、
私が朝寝坊している間に
仕事を終わらせています。
(ついでに朝食を作って、起こしにきてくれる。)

またどうしても休みのほとんどを仕事に費やす時は
前々から宣言してくれていますので
私も「では話題の本を買って、休みの日に読もう」とか
「私も勉強しよう」など自分で計画を立てられます。
夫を家に置いて一人出かけることはありません。
夫の仕事具合を見て、お茶を出したり
時々側で「どう?うまくいきそう?」など声をかけてあげたりしてあげたいからです。

また夫が机に向かっているときに
キッチンを念入りに掃除したり
衣類の整頓など普段出来ないことをしたりもします。

そうしているうちに
夫は仕事が終わり、その後は遊びタイムです。
(でも夫の頭の中は仕事で一杯なんですがね。)
遊びタイムになれば、DVDを見たりお酒を飲んだり
出かけたりして
メリハリをつけるようにしてくれます。

また休みの日に仕事や勉強で忙しくても
御昼ご飯や晩御飯を手作りしてくれます。
それがかえって気分転換になるそうです。

お昼は私のことはは座らせておいて
仕事の途中で「俺が作るからね~」と
パパっとパスタや焼ソバを作り、
一緒に美味しい美味しいと食べて
後かたづけまでしてくれて・・・
その後は眠たくなるので
仕事をしている夫を尻目に
こたつで眠ってしまいます。

このような感じです。

前々から予定を言ってくれているので
私も時間つぶしのために
前もって用意できるので
今のところうまくいっています。

・・・読み返してみると
うちの夫って「お母さん」みたい。
子どもの相手や世話をする時間と
自分の仕事の時間をうまく調整して。
「休みの日は子どもが寝ている朝に勉強します。」というお母さんみたいですね。

ますます夫のことを尊敬してしまいます。
気がつかせていただいて有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごい、凄いですね、旦那様を正直に尊敬致します。
でも同時に理解と感謝を忘れない奥様もスバラシイですね。

間違いなく私の理想なんですが見るからにハードルが高い…
一朝一夕とは思わずゆっくり取り組んでみようかな。
理想を実現している方々の声が聞けて嬉しいです。

無理なく頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 20:04

私の主人も自分の時間が無いってしょっちゅう愚痴ります。


まるで私のせいで何もかも無くしたような口ぶりなのでムカつきますが
確かにゆっくり音楽を聴いたり趣味の事をする時間もないようなので
たまに私一人で出かけたりしてましたね。

今では子供がいるのでお互いに時間がないのがあたりまえになっていますが
奥様に面倒な買い物を頼むとか、一人で遊びに行っておいでとかそういう方向に誘導できませんか?

自分が出て行くのも良いですけど仕事をするなら資料とか使い慣れた机などの方がいいですよね。
あとは、朝寝坊させてその間に時間を作るとか。。

私はお陰で土日は朝寝坊し放題です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにその「愚痴」の部分が出始め、
「あーコレ言っちゃいけないのになチクショウ」
と思ったため質問をした次第なのです。

最近、朝に時間を作ろうとチャレンジ中で
毎朝5時に起きてますが案外快適で良い感じです。

お陰で妻も土日は寝坊し放題です。
…なるほど大成功なんですねコレ…

お礼日時:2007/02/04 20:23

再婚して1年目のものです。


うちは逆で、夫が帰宅すると自分の時間がなくなります。(当たり前!?)ずっと母子家庭で「子供との時間」以外は「一人の時間」だったので少々戸惑っていますが、先日夫が社内試験のための勉強を始めました。
すると私の自由時間も増えたんですよ~(^o^)
夫と過ごす時間が嫌なのではなくて、夜寝る前に明日のことを考えるのが今まで習慣だったから、それが取れないとなかなか翌日スムーズに動けないこともあって。

確かに私も多少は夫でストレス解消してる部分はありますが(なぜか女性は話すとすっきりするんですよね~)、やはりしなければいけない勉強がある場合は別です。
夫も最初は子供に邪魔されるから、どこかで勉強して帰宅…という方法を取ってましたが、私と子供が協力するようにしてから家で勉強するようになりました。

私が自宅で仕事をしていて、ワークスペースがあるため、夫がダイニングテーブルで勉強をしてる間、私はワークスペースでスケジュール管理をしたり、家計簿をつけたりしています。
夫にはそういうスペースがないので申し訳ないのですが(今度引っ越すので、そうしたら作る予定です)、そのような「マイスペース」がお互いにあればすごしやすいんじゃないかと思います。日々勉強…というお仕事なのであれば、簡単な書斎は持っておいたほうが良いですよ。

子供でもきちんと理由を説明したら、多少は待てます。(もちろんアレやって~コレやって~などの邪魔は入りますが)ましてや奥様は大人ですし、ゲームしたいとかそういう内容ではないのですから、きちんと話をして納得してもらう以外にないと思います。

奥様はお仕事などされてないのでしょうか?現在専業主婦だとしてもいずれは勤めに出るかもしれません。そんな時有利な資格などはお持ちでしょうか?
いざ働こうと思ったとき、子供がいたら資格取得もままなりません。なのでここは一つ、奥様にも何か目標を持たせて、個人個人がそれに取り組む時間として確保してはいかがでしょうか?同じお仕事をされているのであれば一番早いのでしょうが…。

それでも無理なら、奥様が寝た後にするか、奥様より早く起床して勉強時間を作る、かのどちらかしかないかもしれません。ただ何時に帰宅されるのか分かりませんが、帰宅が20時、就寝が24時なのに「今日は2時間勉強したい」と言われたら、お風呂や食事の時間を除くと夫婦の時間ってほとんど取れなくなりますよね。そのバランスは考えたほうが良いかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、「お互いの時間」と「お互いの場所」ですね。

お互いの時間については私も考えました。
「(バイト以外に)何か習慣作ったりしないの?」
と提案もしてみたのですが関心は全く。
家計簿もすぐに付けなくなってました。
これは、私や恐らくsisyuumishinさんも重要視している「生活意識や向上心」が良くも悪くも欠如しているためです。(これは私の別の質問にもなっております)

お互いの場所については上手く作れていないため
・私が早起き
・私が外出
の選択肢がほとんどです。(現在は早朝が上手くいってます)

素直な所、この質問は(問題の根底を自覚しつつ)別のアプローチを探る質問でした。
ご指摘に感謝致します。

お礼日時:2007/02/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!