アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は今受験真っ只中の中3です。高校に入ったら部活動などとは別に小説を書きたいと思っています。すでに1作目が(中編ですが)できています。

そこで、文学賞に応募してみたいと思うようになりました。ですが、ネットで検索しても有名な賞だったり、郷土の賞であったりなかなかてごろなものが見つかりません。そこで、
(1)あまり有名すぎず、
(2)ジャンルを問わない(郷土についてやミステリ専門などの賞ではない)
(3)高校生でも応募できる
((4))できればインターネットから応募できる
このような賞をさがしています。自分の作品が賞をとれるとは思っていませんが、力試しとして応募したいと考えています。

この世界はなにも知らないので、応募するときの常識、心構えなどのアドバイスも添えていただけるとありがたいです。
それでは、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

長編か、短編か、ショートショートか。


それによっても傾向は変わってくるとは思います。
文学賞の「有名」の線引きも、ちょっと難しいのでは…?
やはり有名ではない、となると、県や市町村等で主催している物ではないでしょうか。
その中でも、ジャンルを問わないものもあるかと記憶しております。

参考URLには、文学賞の紹介サイトを乗せておきます。
他には、月刊誌で「ダ・ヴィンチ」というのがあるのですが、文学賞についてや、投稿へ向けて、また出版業界について等、本に関連した記事が多いので、興味があったら本屋さんで立ち読んではいかがでしょう?ダヴィンチ以外にも、そういった雑誌はあると思います。

それと、せっかく高校生になられるのですから、高校生を対象にした文学賞を探してみてはいかがですか?文学に力を入れている大学で主催されていることが多いようです。

心構え…といいますか、まずは、作品を仕上げること。そして、それをご家族でもご友人でも、読んでもらうことです。矢張り、個人で楽しむ域を超え、文学賞に応募されるのなら、客観的な意見は重要ではないでしょうか?
書き終わって「できた!」ではなく、何度も読み直したり、読んでもらったりして、名作の原石を磨いていって下さい。

長々と失礼しました。充実した高校生活になるようお祈りしております。

参考URL:http://sakka.org/prize/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも丁寧にありがとうございます。

そうですね、高校生を対象にした文学賞も探してみます。
URLもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 17:39

Yahoo!文学賞(ノンジャンルだが、テーマが出される。

原稿用紙で20枚程度。最近開催されたので次いつやるかは分からない)
野性時代青春大賞(原稿用紙200枚~。過去受賞者はともに学生)

応募するときの常識は『下読みの達人』というサイトがありますので、そちらを参考にするとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Yahoo!文学賞は知っていたのですが、開催時期がわからないのであきらめていました。

サイトも見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 17:43

ネットから応募できる賞、というのはちょっと心当たりがないのですが、


「公募ガイド」という雑誌には、多くのカテゴリーに分けて
様々な賞を紹介しています。
書店にいけばだいたいありますので、ぜひ見てみてください。

あと、「コスモス文学賞」という、同人の賞があります。
コスモス文学賞で検索すれば、すぐでてきます。
これには掌編・短編・中篇・長編と4つの部門がありますので、
応募しやすいと思います(ネット投稿は確かできなかったかと)。

応募するときの常識、というとおおげさかもしれませんが、
投稿するときは、その賞を主催する団体(出版社や、県や市の文学賞
なら県・市など)の発行している文芸誌は読んだほうが良いと思います。
どんな傾向の作品が受賞しているか、などがわかると思いますよ。

参考URL:http://www.anystyle.jp/koubo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。雑誌や賞も見てみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!