プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線の4級を取りたいのですが、本屋さんで参考書や問題を見たら物理?の教科書みたいで意味がわかりませんでした。理科系まったくダメな私でも取れる資格でしょうか・・・。
なんか過去問の答えの暗記で取れるといううわさも聞いたことがありますが・・・。困ってます。誰か教えて!!

A 回答 (6件)

こん**は



 遙か昔にアマ無4級(当時は電話級)を取りました。
 完マルをそれこそ完全に丸暗記すれば受かる可能性があります
 ですが、受かる可能性は8割ですね
 問題を作っている人が変わり問題の傾向が変わったり
 電波法の改定などで問題が変わったりします。
 何もなくても完マルに載っていない問題が3問ほど出たりします。
 問題と解答の意味を理解した上で勉強しないと落ちる事もあると思って置いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。完マルも完全じゃないんですね。それでも受かる可能性は高めでやる価値があるかな、と思ってます。完マルの載っていない問題、それをどうするかですね・・・。

お礼日時:2007/02/01 17:24

NO.2です


答えの丸暗記の問題もあるし
解き方の丸暗記の問題もあります

でもまあ、
四級はとても簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸暗記とは答えの丸暗記と解き方の丸暗記ですか!! ほぅ~。 ご紹介の「完マル」を買ってがんばってみようかなって思います(^_^)

お礼日時:2007/01/30 21:32

ANo.1です。


試験自体は4択問題です。
問題に対する答えを覚えていれば、大丈夫でしょう。

ただ、確かに無線工学は計算が必要な問題もあります。ただ、その解き方も複雑なものでは無く、簡単な計算式で求まります。
合格ラインは12問中8問と言われています。
どうしても覚えられない計算問題は捨てるという手もあるかもしれません。

4アマを取得したいと考えられているのであれば、勉強でも丸暗記でも初めて見てはいかがでしょう。そこでハードルがあれば、それを超える方法を考えれば良いわけで。
他の方も書かれていますが、決して難しい試験ではありません。
前向きに挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どんな感じに勉強すればよいかも見えてきました。計算が必要な場合も簡単な計算式を覚えれば対処できるのですね。小学生でもできるような計算。どうしてもダメなのは捨てる。4問捨てられるわけですから。やってみようかという気になりました!

お礼日時:2007/01/30 21:29

私も以前持っていました。


今はありませんが。
とりあえず悩むよりまず試験を受けてみてはいかかですか?
案外、簡単に受かるかもしれませんよ。
余談ですが、私は10年以上前になりますが4WDのクラブの会長をしていました。
当時は携帯もなく、4WD(サーフやパジェロなど)にはアマチュア無線の資格を取り、運転しながら連絡を取り合っていました。
その時のメンバーには、アマチュア無線の資格を取ってもらいました。
私の友人ですので!?あまり賢い人ではありませんでしたが、みなさん合格されていました。
今、どのような試験内容なのが分かりませんが、頑張って受けてみてはいかがですか?
テキストや問題集などは、難しくて当たり前です。
必要ならば、頑張って勉強して受験してください。
きっと報われますよ!

この回答への補足

いや~、受からない試験なら受けませんよ。だから、どんな感じなのか聞きたかったのです。

補足日時:2007/01/30 20:33
    • good
    • 1

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E4%B8 …
完マルを買ってきて、自信が出るまで覚えてから受ければ99.99999%受かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完マル・・・。この本、完全丸暗記とありますよ?? 答えの丸暗記でOKなんですか?! 計算とかは必要ないの???
ありがとうと一緒に聞きたいことができてしまいました。

お礼日時:2007/01/30 20:32

1つ1つ原理を細かく理解して、となるとかなり大変ですが、4級の試験自体は難しくありません。

小学生でも受かるぐらいですから。
出題範囲もそれほど広いわけではないので、解き方を覚えるのもそれほど難しく無いです。丸暗記でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。小学生でも受かるんですね。それを聞くとなんとかなりそうという気がしてきます。丸暗記って答えの丸暗記でもいけるってことですか? 再度質問になってすみません。

お礼日時:2007/01/30 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!