プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホルマリン(熱帯魚治療)を買いたいのですが、近くのチェーンの薬屋行っても調合薬局行っても置いてませんって言われました。

今現在でもホルマリンって買えるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

動物病院に電話してみてください。

カルテさえ作れば処方可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

下のお礼同様(ホルマリンが簡単に入手できる筈)前提で質問を立てましたので、そこまでしてホルマリンが必要なわけでもありません。

とりあえず昔からある薬局に行って聞いてみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/02 17:38

熱帯魚治療にホルマリン(ホルムアルデヒド)を使った事はありませんが、毒物劇物取締法の規制を受けるために、毒物劇物販売業の許可を受けた薬局、試薬品販売代理店で対面販売(その場で身分証明書確認と書類の記載、押印)となります。



毒物劇物販売業の許可を受けている薬局(ドラックストアではなく、昔からあるような薬局)は多いですが、手間がかかる上に利益が少ないなどの理由で取り扱う業者は少なくなっているようです。

どうしても必要でしたら学校や研究所と取引している試薬品の販売代理店に問い合わせるのが良いかもしれませんね。

ただし、ホルマリンは水道に流せない薬品ですので、廃棄の際は専門業者に依頼しなければなりません。取扱に手間がかかります。
揮発性や発ガン性もありますので取扱には化学の専門家の指示を受けて下さい。

個人相手に取引してくれるかは解りませんが、Wakoの代理店を紹介しておきます。
http://www.wako-chem.co.jp/link/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昔からある薬局ですね。いろいろな方のサイト見ても薬局行けば簡単に手に入るようなことが書いてあったのに僕が行ったドラッグストア等では何故か白い目で見られました。。

新しくて品数が多そうなドラッグストア等じゃなくて、小さくても古びたようなところに今度行ってみようと思います。

ホルマリンの代用になる薬はいくつかありそうなのですが、どのサイトでもホルマリンが一般的な感じだったので購入しようと思っていたので化学薬品卸に行ってまでホルマリンが必要なわけでもありません。

とても丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/02 17:32

私も昆虫の標本用として以前買いました。


買ったときはホルムアルデヒドの名前でで売ってた思います。
(確かラベルにはそう書いてあった)
これを薄めてフォルマリンとして使用します。
(30%位だったかな?)

私が買ったところは、薬品店ではなく、理科用機器の商社から
直接買っています。
(4年前で1ビンで700円位でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理科用機器の商社ですか~。それ、いいかもしれません^^  いや、でも薬屋で認印がいるものをそんなルートで手に入れるって。通販とか無理ですよね?

お礼日時:2007/01/31 19:43

 #1様同様の回答で恐縮ですが、薬局で取り寄せして購入時には印鑑を持参しないと購入できません。

でも購入できますよ。

 余談ですが、ホルマリンを購入しなくとも通常市販されている薬品で治療は可能かと思います。たぶん切羽詰った状況ではなかろうかと思いますが、よくご検討されてはいかがでしょうか。

 失礼ながら、昔の自分を見ているような気が致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はディスカスを飼っておりまして、突然拒食になった2匹がしきりに顔か鰓かどちらかわかりませんけど水草等に擦りつけるのです。鰓病の疑いをもってホルマリン薬浴させて様子をみてみようと思っておりました。(イカリムシ等の疑いもありましたが、目で確認できない為)
確かにマゾテン等の鯉用の薬でも効果はあるらしいのですが、ネットで調べるとディスカスにはホルマリンがメジャーっぽく拒食への対処は早めがいいらしいのでこの度注文してみようと思っておりました。

今は、白点病(白点出てませんが・・)等の疑いもあるのでとりあえずメチレンブルーと塩にて薬浴しております。 あさってぐらいに戻してまだ擦りつけが見られるようでしたら、もう一度ホルマリン考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/01/31 19:38

普通は薬局で取り寄せです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3件薬局周って取り寄せれるか聞いたのですが、「うちはそういうのは扱っておりません」って言われました><

お礼日時:2007/01/31 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!