アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、5歳↓で5年間付き合っている20歳の彼女がいるのですが最近別れ話をしています。原因は彼女の男友達の付き合い方です。彼女には男友達が結構いてよく遊んだりしているのですが男友達(中学の同級生らしいのですが)だけで遊びに行くのです。

彼女は私が初めての彼氏で女子高から共学の専門学校に進学し、彼女自身「友達だから」と言うのですが、私にとっては男友達だけで遊びに行くなんて大事件でいつも心配しています。遊びに行く連絡もないしお酒を飲んで徹夜でカラオケに行ったりとして本当に心配です。私も遊びに行くことは否定しませんし息抜きも大切だと思ってるのである程度は自由にさせているのですが男友達だけとなると(恋愛感情はないとは言ってますが)・・・ただ事ではありません。
このことで「彼氏と男友達どっちが大事?」と聞くと当たり前ですがどちらも大事と言います。友達の相談も聞いてあげたいし助けてあげたいと。それで私が嫌だと言うのであれば(それが原因で私を傷つけることになるのであれば)別れたくないけど別れたほうがお互いの為と言います。私には彼女との5年間の絆がありますし、私自身も女友達と遊びに行くことはしないですし、彼女のことが本当に大好きなのですが、正直彼女にとって私という存在と彼氏と男友達の違いに戸惑いを感じています。彼女は私を好きだと言ってはくれますが行動が逆行していて・・・。

価値観が違うとは思いますが、どのように彼女に理解させればいいのでしょうか・・・。彼女自身もそれで悩んでいます。
彼氏と男友達の違いについてもお力をお貸しください。

A 回答 (7件)

20の学生です。

多少違うのかも知れませんが、彼女との間で似たような経験をしています。

僕の彼女もどちらかと言えば、自分のしたい行動を自分のペースでしたいと考える人です。同じように中学の男友達と遊びに行く事(例えば、今度女2男1で旅行に行ったりとか。)もあります。やはり、それは僕の感覚ではすごく嫌な事です。
普段、自分も浮気はもちろん、女友達と遊びに行ったりという事に対してはすごく気を使った付き合い方をしています。しかし、最近思うんですが、こういう考え方をしている人は、自分も含めて『同じ事を相手に求めてしまう』ところがあると思うんです。「自分はこうしてるんだから、お前もちゃんと守ってよ」といった感覚です。決め付けてしまう訳ではないんですが、そのように考えてしまいませんか?
しかし、彼女は自分とは違った人間です。彼女なりにはやっぱり男友達とも遊びたいし、本人がただの友達だというのなら、そうなのかもしれません。
自分は、「そうやって遊びに行くのはいいけど、ちゃんと連絡だけするようにして。遊びにいきたいなら、それをちゃんと安心させて」という事を約束してもらい、それで今のところは付き合っています。
自分は「遊びに行くのは嫌だけど、しっかりと連絡があるのなら。」
彼女は「遊びに行くのだから、せめて連絡くらいはいれようか。」
というお互いの妥協点です。
こういう自分たちなりの解決策というのはしっかり話さなければ出てこないと思います。お互いの気持ちを理解しようという気持ちを持って話せれば何か変わるのではないでしょうか。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

彼氏と男友達の違いですか・・・ 愛情があるかないかじゃないでしょうか。

結局両方「男」で「いい友達」ですからね。でもこれくらいは彼女も理解してるでしょうね。

あとは彼女が彼氏にどこまで出来て、何を求めているか。恐らく彼女は、貴方を愛しているけど、自分の友達まで束縛されたくないのかも知れません。残念ながら、価値観の違いを直す(相手に合わせる)のは難しいと思います。貴方は「どのように彼女に理解させればいいのでしょうか・・・」と言っていますが、逆に彼女も「どのように彼に理解させればいいのでしょうか・・・」と感じてるかも知れないですよ。

解決策としては、貴方を信じるか、別れるかだと思います。貴方がいくら言っても彼女は変わらないでしょうし、話の内容からすると、別れ話をしても「しかたがない」と言ってすぐ別れるでしょうね。

ただ、これは貴方より男友達を優先してるんじゃなく、貴方より自分自身を優先してるので、その辺は誤解のないように。
    • good
    • 0

その友達を紹介してもらってはどうですか?



「男友達」と付き合う、ことについて、あなたと彼女では見解が違いすぎるんですよね。そして、お互いそれに譲り合う気持ちはない。
ただ肝心の「男友達」を、あなた見ないままに決めるのは時期尚早というものと思います。
男友達といっても色々あります。もはや身内みたいな人、師匠みたいな人、キープくん、あっちにとってのキープくん、純粋なライバル・・関係性はそれぞれです。たしかに20という年齢は、熟成された友情を培うには若すぎることもあり、あなたが不安に思うのはもっともですが・・不安の根源を自分のマナコで見てやるぐらいの心意気があっても良いのではないでしょうか。
見た上で、うさんくさい友情だ、と思うのであれば、別れたほうがいいです。男友達が多い若い女性は、得てしてチヤホヤされたいがため、友情と欲情から来る媚びを勘違いしている場合が多いです。もちろん純粋な友情も成り立ち得ます、数少ない場合ですが。その数少ない場合に該当するかどうかは、あなたご自身で判断されるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0

>どのように彼女に理解させればいいのでしょうか


とありますが、貴方も理解しなければいけないと思いますよ。

確かにこの質問は貴方の質問ですので、貴方寄りの考えになってしまうと思います。
本当は彼女の本音が聞ければ一番いいのですが。。。

さて、本題ですが貴方の考えが100%正しいわけではありません。
逆に彼女の行動が100%正しいわけでもありません。
婚姻関係にある訳でもないのですから、ルールはありませんし、決定的なモラルがある訳でもありません。

これはお互いが話しあうべきではないでしょうか?
どちらかが100%歩み寄るのではなく、お互い納得できる妥協点を見つけるべきだと思いますよ。

例えば、男友達と遊びに行ってもいいけど、0時までには家に帰る事。
とか。
それがいい付き合いだと思うのですが。。
    • good
    • 0

彼女にとって、とっても大切な友達なら、いっそうのこと、紹介してもらってはいかがでしょうか?



紹介して、貴方も仲良くなれるようなら、心配しなくなりませんか?
相手のことを知らないからなおのこと不安になるのかもしれませんよ。

私は今の彼氏を、元彼氏に紹介してもらったのですが。
元彼氏とは別れた後、友達を続けていまして。
彼氏はすべて知っています。

私の中で男友達って、客観的に話ができる相手で、それは特別な感情がないからだと思います。(異性に対する恋愛感情はないかな。)

私の彼氏は、元彼との関係をすべて知っているので、悩み事があるなら、元彼に相談すれば?と平気で言っていました。
(相談した内容は、結局彼氏に筒抜け。もちろん、彼氏の相談した内容も私に筒抜けでしたが・笑)

開き直れないなら、別れてしまったほうがお互い楽かもしれませんよ。
    • good
    • 1

男友達と二人だけでお酒でカラオケですか?


それは問題アリアリな彼女ですね~。
彼女にとっては、中学以来まともな男友達がいなくて、その分余計に親しみを感じているのかも知れませんね。
でも、お酒は許せたとして、オールやカラオケは無いと思います。
相談を聞いてあげるのは結構なことですが、
オールやカラオケに二人だけというのは、結構な事では無いですね。
まぁ、ようするに結構では無い事を堂々としているわけです。

あなたは彼女に大切にされていません。
何度かその事についても話してらっしゃるようですし、どうやら彼女の大切なのは貴方ではなく男友達たちなのかも知れませんね。
この事実をどう受け止めるかです。あなたがどこまで許せるか だと思いますが、
二人でオールでカラオケは無いです。それが彼女の価値観なのだとしても、自分が行き過ぎている事くらい自覚していて貴方に甘えているのか、よほどの自己中です。
直す気がないなら、継続していく気があるだけの愛情は残っていないようです。
それでも付き合いたいなら、あなたも逆に開き直って女友達とバンバン遊べば良いですが、おそらく彼女に依存しちゃうタイプだと思うので、する気が起きないかも知れませんね。

異性関係での価値観で苦しむのは辛いと思います。
彼女がどれほどその部分が譲れないのか解りませんが、価値観の違いというよりは愛情が無いのだと思います。価値観がキッカケになっただけで。
    • good
    • 1

>どのように彼女に理解させればいいのでしょうか


 理解させるのは難しいと思います。
 年齢差があるのでしかたない向きもあると思いますが、トピ主さんと彼女さんは対等な関係ではないのかもしれません。
 「君の気持ちも分かるけれど、僕が嫌だから少し遠慮してくれないか」とトピ主さんが彼女さんにお願いするならともかく、「自由にさせている」や「理解させる」など上から話す感覚になっていますよね(あげ足を取っているように聞こえたら申し訳ないです、上手な表現がなかなか難しくて)。
 恋人同士の関係が教える/教わるが一方通行で、片方がその関係を窮屈と思ったら、遅かれ早かれ別れは来るように思います。
 そして、トピ主さんの希望に対して彼女さんは”別れたほうがお互いのため”と明確な返答をしているのです。

 トピ主さんの気が済むような男友達との付き合い方はしたくない、ということです。

 社会人になる前の数年間に色々な異性と親しくなって、「異性はこういうときこう思うんだ」「こうすると喜ぶんだ」「こんなことするときはこんな感情を持っているんだ」などなど様々なフィードバックを得るのは貴重な経験です。
 確かに彼氏・彼女と呼べる相手がいれば控えたほうがいいのでしょうけれど、社会に出てから或いは結婚してから迷うより自由な時間に成功や失敗を繰り返して学んでいくこともとても大事です。
 がさつな言い方をすれば、いくら社会進出が進んだとはいえ、女性の人生は男性次第な面が多々ありますからね。

 20歳の頃の自分の感覚としては、
彼氏→好かれたから付き合う、別れたら他人以下になるかもしれないと薄々感づいている
男友達→一緒にいると楽しい・好きだから仲良くする、下手に彼氏になって別れたりして一緒にいられなくなるのは嫌
 なんてこともありました。

 付き合った年月は関係ありませんよ。15歳から20歳まで付き合い続けていた相手とずっと一緒にいる(結婚する)ほうがレアでは?
 あまり気持ちの良い回答になれなくて申し訳ないです。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!