アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭を鈍器で思い切り殴られたぐらいのショックをうける小説(人生観を変えてしまうような・・・)にまだ出会っていません。そこで、お聞きします・・・。ズバリ、おすすめの作品or作家を教えてください。最近よく読んでるのは、山田詠美さん、吉本ばななさんです。ジャンルは問いません。よろしくお願いします(●^o^●)
高三 男子

A 回答 (11件中1~10件)

NO10です。

ちょっと補足。
「羊をめぐる冒険」と「ダンス・ダンス・ダンス」とでは「羊~」を必ず先に読んでください。「ダンス・~」の方は「羊~」の続編的作品になっていますので。
    • 0

こんにちわ。

あなたが山田詠美や吉本ばななを好んで読む高校3年生であるという前提の上でお勧めするなら、やはり村上春樹です。
「羊をめぐる冒険」
「ダンス・ダンス・ダンス」
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」
「ノルウェイの森」
今のあなたが読めば、少なくとも人生観に相当の揺さぶりをかけられるでしょう。他にも短編、中長編で素晴らしい作品がありますが、まずはこの4冊をどうぞ。
    • 0

百田尚樹さんの「永遠の0(ゼロ)」をお勧めします。

太平洋戦争中に「生きること」を望みながら最後は神風特攻隊に志願した主人公・・・戦争体験談を通じていろいろ考えさせられる一冊でした。
戦争を知らない世代の人間として読んでおいて損はない一冊だと思います。
    • 0

私は、村上春樹さんにはまっています。

「ノルウェイの森」など有名です。
最近、友達のすすめで読んだのですが、それ以来ハマってしまい、
この間「海辺のカフカ」を読破しました。
その友達にもう一冊借りる予定です。

あと、推理小説では、アガサ・クリスティーがおすすめです。
シャーロックホームズより、探偵に親しみが持てます。
一番おすすめは「アクロイド殺害事件」です。
    • 0

ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』

私が質問者様と同じくらい時に読んで、まさに鈍器でガツーンと殴られて脳みそ入れ替えられるくらいの衝撃でした。
    • 0

僕自身の好みで読んだ本ですが、

「奈須きのこ」さんの「空の境界」と「DDD」はどうでしょうか。
この人の作品は、独特の世界観と文章の書き方をされているので、そのジャンルにある程度の興味が無ければついていけませんが、かなりおもしろいと思います。
参考までに、以下のことに興味があれば読んでみることをお勧めします。
 ・魔術
 ・魔法
 ・魔術師
 ・魔法使い
 ・伝奇
今簡単に思いついたもので、「空の境界」に関して上げさせてもらいました。
もし、よろしければ、ウィキペディアで内容をご覧ください。
個人的な感想では、「DDD」を読んでいい意味で「すっかり騙された」、「してやられた」という感想をもちました。
 長文失礼しました。
    • 0

筒井康隆 『残像に口紅を』

初めて読んだ時、小説でこんなことができるのか!と、かなりのショックを受けました。人生観までは変わらないかもしれませんが・・・
    • 0

東野圭吾を読め。

何でもいいけど、
「手紙」これを読んだら、価値観変わる。
絶対に犯罪に手を染めないぞ、って思う。
それに、家族のありがたさとか絆も分かる。
    • 0

乙一さんの「失はれる物語」(短編集)を読んだときには

衝撃 衝撃 衝撃 でしたよ。
乙一にハマれば「ZOO1」の中に収録されている「SEVEN ROOMS」にはさらに度肝を抜かれるでしょう。
お好みに合うかわかりませんが、短編で読みやすいのでぜひご一読を!
私は乙一の本に出会ってから、ほかの小説がいまいちパッとしなくて読めなくなりました。
    • 0

男の人に特に読んで欲しいのが 著/司馬 遼太郎 竜馬がゆく を是非。

• 0