電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルームシェア先に引越しをして、住民票もそちらに移したいのですが、転出届の書類で世帯主の項目に誰の名前を書くべきか分かりません。というのは、世帯主の項目に自分の名前を書いたら世帯主が二人いることになって、何か問題があるのではないかと思うからです。

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「世帯」とは「生計を同一にするもの」ですから、生計が別な人がいれば1つの住所(住宅)に複数の世帯があっても問題はありません。

ルームシェアなら「他人」で「生計も別」でしょうから世帯主をMr_Yafooさんにしても問題はありません。

ちなみに母子(父子)家庭などで母子手当てを受給するとすれば「同一住所に複数の世帯」が問題になることはあります。(生活保護なども問題があるかもしれません)
また、No.1の回答にあるように「扶養になる」ということであれば別世帯にしてる方が問題となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に助かりました。

なるほど、世帯というのはそういう意味だったのですね。それなら問題はないみたいです。逆に扶養になっていて世帯が違っていたら問題になるのですか。

兄弟とか、結婚するとかそういう話出なければ、世帯主が複数居てもOKです。

(関係ないのに扶養されることになることを考えればこたえは出ますよね?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人なら世帯主が何人居ても大丈夫なんですね。
それを聞いて安心しました。

本当に感謝しております。