アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で有名なお蕎麦屋さんに行ったら、江戸前のお蕎麦というのでしょうか?
てんぷらがごま油で揚げてあり、ショック&がっかりしました。
食べてみましたが口に合わず、好きになれません。
なので、江戸前でない美味しいお蕎麦屋さんに行きたいのですが、有名店は江戸前のお蕎麦屋さんばかりな気がします。

・江戸前のお蕎麦屋さんか、そうでないかは何処で見分けたらいいのか教えてください。
・また、江戸前のてんぷらやさんもごま油使用なのでしょうか?
・江戸前のお蕎麦が好きな方は、あのてんぷらの何処が好きなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、江戸前の蕎麦を修行しました。

まず、江戸前の定義ですが、すしや天ぷらと異なり、江戸前の食材を用いているというという意味で、蕎麦の世界で用いていません。もともと家庭料理であった長いもやら海草やらをつなぎにしたそば切りを、小麦粉を用いて二八にし、料理屋のメニューとして確立したという、その手法をいいます。天ぷらについて、どの油を使うというのは、決められていません。私は、菜種と綿実油を2:1で混ぜて使ってます。ごまを使うところが多いのも事実ですけどね。ただ、100の店があれば、100の味があるのが、料理の世界。江戸前はすべて同じと思わずに、たくさんお店で味わってください。まず、天ぷら油何使っているか、お店の人に聞いてくださいな。われわれは、お客様に聞かれるの、好きですよ。
    • good
    • 5

そもそもにおいて「江戸前蕎麦」というジャンルが存在しない、と思います。

なぜなら江戸では「蕎麦」は栽培されていないからです。
蕎麦とつなぎの比率によって「更級」や「藪」「生蕎麦」に分かれるだけです。
そもそも「蕎麦屋」は「蕎麦」がメインですから「天ぷら」を重視するなら天ぷら屋に行くべきだと思います(^^;)
yuna-さんが言っているのは『私はカレーショップで「ハンバーグカレー」しか食べません。ハンバーグが美味しくないとがっかりします。ハンバーグの美味しいカレーショップを教えてください!』と言っているようなものでやや「本末転倒ぎみ」のように思います。
蕎麦好きは蕎麦そのものの味を楽しみに蕎麦屋へ行きます。天ぷらを食べたいから蕎麦屋へ行く蕎麦好きなんてそんなに多くはないような気がします。

天ぷらは「ごま油」「綿実油」が主で「椿油」を用いる場合もあるようです。東日本は基本的には「濃味」なので「ごま油」を使うお店が多いのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%8E%E9%BA%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸前蕎麦は存在しないのですか。
江戸前蕎麦で検索しますと7万件以上ヒットしますが、これは全部正確な情報ではないのですか?

蕎麦屋は蕎麦がメインであり、てんぷらはトッピングに過ぎませんね。
それはわかります。
しかし、てんぷら蕎麦は蕎麦屋の9割以上がメニューとしてあげているのではないでしょうか?
ハンバーグカレーとは違い、天ぷら蕎麦はどこの店にいってもあるようなメニューでありもっと一般的なメニューかと思います。
真の蕎麦好きなら蕎麦しか食べない。更にいうとざるしか食べませんね。
しかし、私は蕎麦好きであるとともにてんぷらも好きなんです。
好きなものをあわせて食べたいというのは、間違っていますか?
天ぷら蕎麦をカレーに例えますとポークカレー、チキンカレーなどの差だと思います。
例えば自分はポークカレーが好きで、そのほかの肉のカレーは好きではないとします。そしたら店に入る前に何の肉のカレーなのか知りたいのが人間だと思います。
なので私は本末転倒だとは思いません。
本末転倒とは、蕎麦屋でうまいうどんを出すところを教えてくださいと言うようなものをさすと思います。

お礼日時:2007/02/01 23:10

油の中にごま油を入れると香ばしく揚がるのですよ。


多分ですが100%ごま油で揚げているわけではないと思います。

私もそばが問題なのではなく、天ぷらそばの天ぷらが問題とみました。
だから「ここの天そばのてんぷらはごま油で揚げていますか?」
と聞いたらどうでしょう?

江戸前でなくてもこだわりを持ったそば屋は天ぷらをごま油入りの油で揚げていますよ。
それは関西でも同じです。

だから江戸前とかではなく、ごま油入りの油で揚げていない天ぷらそばを出す店を探すと良いですよ。
江戸前は全然関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

香ばしく揚がるのも、100%ではないことも知っています。
関西でもごま油で揚げるところがあるのは知りませんでした。
ごま油を使ったてんぷらは東京でしか見たことがなかったので・・・。
江戸前でもごま油を使わない店もあるんですね?

お礼日時:2007/02/01 22:41

 書き込みを見ているとそばが嫌いというよりは、その店のてんぷらがまずかったと読めました。


 てんぷらはそれぞれの店で異なるでしょう。
 江戸前のおそばを毛嫌いするのではなく、あなたにあったてんぷらを揚げる蕎麦屋を探すほうがよいと思います。江戸前の蕎麦屋でもそういうてんぷらを揚げる店はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではありません。
ごま油を使ってあげたてんぷらが好きじゃないんです。
ごま油を使ったてんぷらを出すお店は、全部江戸前の店だと思っていたんですが、違うと言うことでしょうか?
蕎麦自体はまずいとは思いません。
しかし、私は蕎麦屋に行ったら天ざるしか食べないので、楽しみにして蕎麦を食べに行ったのに、ごま油のてんぷらを出されたらガッカリなんです。(この気持ちお分かりになりませんか?)
もし、てんぷらを食べなくても、店に充満したごま油の匂いに耐えられません。
だから、お店に行く前にごま油を使う店かどうかを知りたいんです。

別に関西人のように、東京の蕎麦なんて不味くて食えるか!見たいな事をいっているわけではありません。

お礼日時:2007/02/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!