プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペインのフリーツアーで利用している飛行機なのですが、
よく見かけるのはAF・KLM・LH・BA・AZ・SK・AY・JL・NHでした。
(そんなに高くないツアーで考えています)
空席があれば航空機の指定ができるそうなのですが、
オススメの飛行機、もしくはオススメできない飛行機があれば
お教え頂けますでしょうか。
時期は4月上旬を予定しています。

A 回答 (7件)

カップラーメンの匂いが嫌いな人はAFは避けるべきではないかと。

気にならない人、好きな人には嬉しいサービス、シーフードヌードルをセルフサービスで作って食べられるんですよ。
酒好きにもAFはいいかも。エコノミークラスでもシャンパンを飲めます。
ちなみにツアーでなく格安航空券だけ買うときはAFってわりと高め。
便数は多いので取りやすいですが。

AYのMD-11は引退なんですかー
成田で見たことがあるんですが、可愛い飛行機。
ヘルシンキまでは10時間ほどだそうです。
でも便数がBAとかAFとかより少ないので、座席埋まりやすい?

BA・・・今は乗り継ぎどうなんでしょう、テロ未遂後のひところは混雑したり面倒だったようですが。
BA自体は個人的には特に悪くない印象でした。乗ったのはだいぶ前ですけど。
http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info4.html

よく聞くのはKLMでスキポール空港の免税店が広いとか。。
暇つぶしには良いかも?

私は欧州系航空会社のほうが外国っぽくて好きです。ANo.6の方同様、ドライなほうが好き。
でも日本語のほうが何かあったら安心か。欧州系でも、日本からヨーロッパ間の路線には日本人乗務員がいますし、空港にもいると思いますけれど。
スペインの空港までは日系航空会社は乗り入れていないので、基本的には英語とスペイン語とその他言語(例:AFならフランス語)の世界。

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/
    • 0

こんにちは。

楽しみですね。個人的にはBA、KLMが好きです。理由は機内食、CAのドライさ?でしょうか。ただ、選択可能であれば、私もNO.1の方と同じAYを選ぶと思います。乗るチャンスが少ない、と言う理由だけですが。ヨーロッパ線は長いので、私は少々日系のサービスには疲れます。(^-^;)
今の時期ですと日系は燃油サーチャージが高いかもしれませんね。この辺も検討ポイントになるかもです。

ご参考になれば幸いです。楽しいご旅行を!
    • 0

機材で選んだらどうでしょうか?

個人的にはB777の3-3-3配列の、中央の通路側が好きです。
隣が二人組の場合、隣の人が席を立ってもどかずに済むので。
またはエアバスの2-4-2配列だと、どいてもどかせても一人だけです。
機材や座席図は、各航空会社のサイトで確認できます。

または、乗り継ぎの時間がちょうどよい便や、乗継便が多く、
日本からのフライトが遅延しても、その日のうちに乗り継げるような
航空会社を選ぶという手もあります。
AYやSKあたりは、遅延したら乗継地で宿泊になるかもしれません。
それはそれでよいかもしれませんが。
    • 0

機材、乗務員(CA)、食事など、好みは人それぞれで、No3様の仰るとおりです。

たまたま気に入らないCAに当たることもあれば、その逆もありですね。

別の観点からコメントします。

日本から欧州の最初の地点まで、飛行時間が短いのがAMS(アムステルダム)、FRA(フランクフルト)、CPH(コペンハーゲン)、HEL(ヘルシンキ)あたり。
それらの空港でスペインへの乗継が比較的不便なのがCPH、HEL。

AMS、FRAを比較すると、作りがシンプルなのがどちらかと言うとAMS。空港内の設備が揃っているのがFRA。JL利用で乗継が便利なのはAMS(AMS/スペインはIB/JLの共同運航)。NH利用で便利なのはFRA(ご存知スタアラ)。LH、KL利用なら当然それぞれの空港。

LON/スペインはフライトによって空港移動(LHRとLGW)の可能性あり。
更に英国はシェンゲンに加盟していないのでスペイン(シェンゲン諸国)の出入国審査を乗継中にできない。

空港の作りが一番シンプルなのが、AFのCDG2。でもシンプルすぎて時間をもてあます。

JL、NH指定の場合、経由空港まで指定出来ますか?
意外な盲点です。

ご参考になれば。
    • 0

航空会社は好き嫌いが激しいですからねぇ、回答する人は好きな航空会社を推すでしょうし、嫌いな航空会社を貶すと思います。

もちろん私もその類の人間ですが・・・
私も#2さんと同様に日本の航空会社を選びます。
私は選択の余地がある場合は、過去も現在も日本の航空会社しか利用していません、また将来も日本の航空会社しか利用するつもりはありません。もちろん選択の余地が無かった時には外国の航空会社も利用したこともありますし、アメリカ国内やヨーロッパ内では何回も地元の航空会社を利用しています、またこれからも利用するでしょう。
このあといかなるツッコミがあっても反応しませんが、私は日本人ですから可能な限り日本の航空会社にか乗りません、日本の航空会社を誇りに思っています。
    • 0

私だっらNH,JLを指定します。

AF、AZ、SK、SYは避けます。

何れも一度欧州都市で乗り換えするので時間的な事も考慮する
必要があります。
日系以外は同じ航空会社での乗り継ぎの筈です。
    • 0

AYのMD-11がオススメです。

数年後には退役してしまうので、乗るなら今のうちです。
    • 0