新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在生後7ヶ月になるペキニーズを飼っています。
トイレがうまく覚えられないのか、粗相をします。
現在、トイレはダンボール箱を横に倒して、そこにペットシーツを
置いています。おしっこはシートの上でやることが多いのですが
うんちは部屋のいたるところでしてしまいます。
おしっこもときどき床でしてしまいます。最近はシートの上で
できるようになってきましたが、それでもまだ失敗がちょこちょこ
あります。
時々シートを破って食べてしまうので、本当はシートの端を挟みこめる網つきのトイレトレーの上でしてほしいんですが、トレーの上では
してくれません。いつもトイレとして使っているダンボール箱の中に
トイレトレーを入れてみたのですが、そこではやらなかったそうです。
うちのわんこはいつも床のにおいを嗅いだりしていて、ソワソワしてるので
トイレの合図がよく分かりません。

私が仕事に出ている間は家にいる祖母に頼んでわんこと一緒にいて
もらっていますが、祖母もわんこがトイレを失敗しないかと不安で
あまり気軽に外出できないと言っています。
私が仕事のため1日中わんこのそばにいられないのでしつけも難しいと思いますが、
なにかいい方法はないでしょうか?
(私が家にいる時にトイレの中で排泄したときはおやつをあげるなどして
沢山ほめます。祖母にもそうするようにお願いしてますがあまり
実践できてないようです)

おすわりやマテ、最近はお手までできるようになったので教え方に
問題があると思うのですが、はじめて飼ったワンコでどうやって
教えたらいいのか分からないので、いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


我が家も♂のペキニーズを二匹飼っています。
我が家のトイレトレーニングは「ごほうび」でした。
ペキって結構食い意地がはっていませんか?
もう我が家の子達はごほうびが大好きで
「ごほうびがもらえるならなんでもしちゃうよー♪」ってかんじで
トイレシーツの上に走っていっておしっこなんか出ていないのに
嬉しそうに帰ってきて「ごほうびください♪」ってしてました。

粗相をしたときは無言でさっさと片付けてしっかり消臭スプレーします。
このときにブツブツ言ったり怒りながら片付けると
飼い主さんが粗相を奨励していると勘違いをし、
粗相がなおらないそうです。
できればその部屋からワンを出して見えないように片付けるのが良いようです。
粗相→お部屋から出される→嬉しくないこと→やめよう
と学習するそうです。

トイレトレーニングが完成するまでは
お留守番はサークルやクレートの中が理想的なのですが…
クレートトレーニングで検索してクレートに馴れさせると
あとあと色々と為になりますよ。

ほんとトイレトレーニングは忍耐です。
一才になるころには完成しますよ。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり食い意地はってます。うちだけかと思ってました(^^;)
うちのわんこもトイレのダンボールの中に用を足すわけでもなく入ります。
で、シートの上に座ってこっちを見てるんですけど、じゃあそのときに
おやつをあげるべきだったんでしょうかね?
「そこは休憩する所じゃないよ」と思ってただけだったんですが・・・。

粗相をしたときはさっさと片付けますが、家族みんなぶつぶつ言ってるみたいです。あとわんこが見てるところで片付けてしまってますね。
じゃあこれからは部屋から出してしばらく一人ぼっちにさせるように
家族にも伝えときます。

うちのわんこはサークルがあまり好きでないらしく、寝るとき意外は
入りません。クレートも扉を取り外しておけば休むために入りますが
扉が付いているといつしめられるか怖くて入れないみたいです。
はい、クレートトレーニングは後で検索してみます。

アドバイスありがとうございます。大好きなわんこなのでいつかはいろんな所へ
一緒に出かけたいと思っています。そのためにも基本的なしつけは
ちゃんとしておきたいのです。
あきらめずに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 23:45

トイレトレーニング方法とは異なるかもしれませんが。



原因は犬がまだ完璧に定位置でトイレをする事を覚えていないと思います。そして失敗を何回も繰り返している事ではないでしょうか。そのような状態で、一日中家の中でフリーでいるのは、失敗も多くなりますし、後始末する人間のストレスになりませんか?
質問者様が飼い主であるならば、仕事がお休みで自分が絶対に目を離さないでいられる時(トイレトレーニングが出来る状態の時)だけフリーにし、仕事をしている間は、サークルなどを設けてそこにいてもらう、というようにするのはどうでしょうか。昼間おばあ様に面倒を見てもらうのはいいと思いますが、犬の粗相のせいで気軽に外出できないのはストレスですよね。それに、質問者様とおばあ様でトレーニングの仕方が違えば、犬はますます混乱して失敗を繰り返してしまうと思います。

まずは、絶対に失敗しないような環境作りが必要なのではないでしょうか。7ヶ月ですので、そろそろ物事がわかってくる時期だと思いますし、少し面倒で自分の時間が削られますが、この時期にしっかり教えれば短期間で覚えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も繰り返してるというほとではないと思います。おしっこは
ほとんど成功します。
確かに後始末するのはストレスです。でもケージに入れっぱなしにしておくと
30分以上吠え続けるのでその泣き声を聞いているほうがストレスに
感じてしまいますね。

祖母はボケてはないですが、やっぱり聞いたことを忘れやすいので
私がこうしてねと教えてもなかなかその通りしてもらえないので
こちらもつらいです。

失敗しないような環境作りは頑張ってはいますが、それでもなかなか難しいですね。
そうですね、1歳になるまでにはちゃんと覚えてほしいと思ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/03 00:07

ここは、失敗の原因を明確に指摘した方が宜しいと判断しました。


多少、ズバリと書きますのでお気を悪くされるかも知れませんが・・・。

原因=注意不足、気配り不足の一言に尽きます。

ここでの相談は、トイレのセッティングそのものに問題がある場合が大半です。
が、質問者の場合は<トレーニングトイレ方式>と大差はないようです。
そして、要領も、「したら褒める」というやり方ではなく「させて褒める方式」の様子。
ですから、トレーニング方式も方向性としては問題はなさそうです。
であるならば、結局は、「実践が伴っていない」ということになります。

確かに、初代ハスキーは、2、3時間で「オシッコしたからご褒美ちょうだい!」の水準に。
初日、2日目、3日目と失敗ゼロが続きました。
が、「ちょっと見ていてね!」と子供に監視を頼んで半日外出しました。
帰るとアチコチに粗相をしており、子供は「ワー!ワー!」と大騒ぎしながらの後始末。
が、私共が見ていれば、再び、「オシッコしたからご褒美ちょうだい!」に難なく復帰。
もちろん、粗相の前兆が確認されたら100%、トイレに抱っこしていって「させて褒める」は徹底。
これが出来るか否かが子供と私共の決定的な差でした。

「いい方法」-これは、ありません。
「粗相ゼロ」という目標を堅持して「させて褒める」は徹底するだけです。

さて、お母さんにこれを強要するのも大変かと思います。
そこで、注意不足、気配り不足でも可能な方法を次に示します。

(1) オシッコシートは、一回でもしたら新品に取り替える。
(2) 粗相の痕跡は100%消す。
(3) 失敗しても無言・無視を貫く。
(4) 朝30分、夕方40分は、必ず散歩させる。

これを、一つ残らず完全に実行すれば1ヶ月で解決すると思います。
多分、どれかが実行されていないことと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、はっきりおっしゃっていただけるほうがありがたいです。

えと、たぶんうちはしたら褒める方式ではないかと思います。よく床などの匂いを嗅いでいて
前兆がどれかほとんど分からないので連れて行くことはしていません。
なのでトイレでしたら褒めています。
家族が同じ部屋にいる時はほとんど失敗はありませんが、ちょっと
別の部屋に用事があって行ったりして戻ってくると床におしっこが
あったりします。
「おしっこしたからご褒美ちょうだい!」という感じにならないのですが
これは飼い主がそうさせるんでしょうか?私がそばにいるときにトイレでおしっこをしたら
ほめちぎります。にぼしをあげますが、手元になくてすぐ用意できないときは
褒めるだけであげないこともあります。それがいけないのでしょうか?

また、1~4は3を除きほぼできてません。シートは2回ほどさせてから
替えますし、粗相したら拭き取りますがマットなどは拭いて軽く消臭スプレーを吹きかけるだけです。
散歩はあんまり好きじゃないのか、よく止まって座り込んでしまうので長くても30分程度かもしれません。
これは私が仕事に行っている間は祖母にお願いしてもいいのでしょうか?
質問してしまって申し訳ありませんが、また教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/02/02 22:29

そわそわしたり床の臭いをかぐのは気に入らない臭いがあり、それを消すために、自分の臭いをつけたいがために粗相をするのかも(猫はそうだ

から) 雑誌の犬の気持ちという本に解決法がたぶんありますよ 読んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入らない匂いですか。それはあるかもしれません。祖母はいつも
台所にいますので、食べ物などいろんな匂いがあるでしょうね。
いぬの気持ちは購読中です。トイレのしつけと言っても悩みが微妙に違ったりするので
少しは実践しますが参考程度に読んでます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!噛み癖の治し方教えて下さい!

 家には4ヶ月になるペキニーズ(オス)がいます。家に来てから早いうちから躾はしています。でも、どうしても噛むのです。撫でようとすると噛もうとする、歩いているとズボンの裾を噛んでくる、横になって寝ていると髪の毛を物凄い勢いで噛んでくる。首根っこつかんで「ダメ!!」ときつく叱っても一向に止めません。
このままでは大きくなって他人に噛み付くんじゃないかと心配です。どうしたら噛まなくなりますか?ちなみに犬を飼うのは2度目で前回の子はそんなことはなくちゃんと躾けられました。至急回答お願いします。

Aベストアンサー

ワンちゃんは遊んでいるつもりな気がします。
ズボンの裾を噛むのはひっぱりっこしてるつもり。
寝ている時髪の毛を噛むのはプロレスゴッコのつもり。
なので無視するのが効果があると思います。

スボンの裾を噛んだら「ダメ!!」と一言いって、動かないで下さい。
何をしてきても顔も見ず、じっとして言葉も発さず動かないで下さい。
すると多分犬は相手をしてくれないので、そのうちつまらなくなって止めて静かになると思います。
静かになって1~2分たったら、止めてえらかったねとたくさん褒めて上げて下さい。
最初は褒めたらまた調子に乗って噛むと思いますが、これを繰り返して下さい。

寝ていたら髪を噛む時も、やりだしたら「ダメ!!」と一言いって、座るなり立つなりしてその場から動かず無視して下さい。
座っていて手を噛み付いてきたら、手は頭の上にあげて噛まれないようにして無視を続けて下さい。
そして止めたら沢山褒めてください。

犬に【噛む=無視される=つまらない】と覚えさせて下さい。
ただヘタに怒っていても、犬は【相手をしてくれている】と喜んでいるようです。
明るく人が好きな犬は無視される行為を一番嫌がります。

スキンシップの一環でとしてマッサージもいいですよ。
足の上に仰向けにして子犬を乗せます。
そして肉球を揉んだり、体中マッサージのつもりで優しくさすってあげてください。
多分手を噛んでくるかもしれませんが、その時は犬のマネをして怒って下さい。
犬の上位者は、下位の犬に上からかぶさるようにして、歯をむいて唸り声をあげて怒ります。
手を噛むようであれば押さえつけ犬の顔に自分の顔を近づけ、歯(特に奥歯)が見えるように牙をむくまねをして、なるべく低い声で唸って下さい。
子犬はビックリして緊張した顔をして止めると思います。
そしてマッサージを続けて下さい。
嫌がってマッサージを止めると、犬は勝った気になるので、絶対嫌がってマッサージを終わらせる事はしないで下さい。

犬のマネをして子犬をしかる事はブリーダーさんから教わりました。
子犬のカットをお願いしたら、嫌がるたびに犬のように唸る姿を初めて見た時はさすがに驚いて引きました( ̄▽ ̄υ)
しかし、家に帰って子犬に唸ってみたら本当に効いたのでビックリしました。
恥ずかしいでしょうが一度騙されたと思って試しにやってみて下さい(●^▽^●)
犬風に叱って上位者と認めさせることができたら、後は人間風で怒っても効きます。

子育ては最初が肝心です。
かんばって下さい!

ワンちゃんは遊んでいるつもりな気がします。
ズボンの裾を噛むのはひっぱりっこしてるつもり。
寝ている時髪の毛を噛むのはプロレスゴッコのつもり。
なので無視するのが効果があると思います。

スボンの裾を噛んだら「ダメ!!」と一言いって、動かないで下さい。
何をしてきても顔も見ず、じっとして言葉も発さず動かないで下さい。
すると多分犬は相手をしてくれないので、そのうちつまらなくなって止めて静かになると思います。
静かになって1~2分たったら、止めてえらかったねとたくさん褒めて...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む


人気Q&Aランキング