【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

15件ほど前に「なぜオンラインスキャンでしか発見できないのか?」という主旨の
質問をさせていただいた者です。

とりあえず「W95.Hybris.Plugin」は検疫の中に入っています。
駆除は出来ていません。
W95.HybrisF駆除ツールをシマンテックからDLして駆除を試みていますが
どうにも駆除ができません。引き続き試行します。

15件もの感染フャイルを隔離検疫状態にしているためか
以前にもまして動作・反応が鈍くなっているのですが
昨日の夕方、ほんの数分間の間でしたが
「ポインタがオレンジ色の丸型になって中に黒っぽい文字で『E』とかいてある」
状態になりました。
これはいったい何の症状なのでしょうか?
数分後には通常に戻り現在も表向きは正常にしか見えません。

数日前から続くウイルス感染の余波?みたいなものなのでしょうか。

自分のチカラで何とか対処しようと奮闘していますが
歴2年半の私のPCスキルでは解からないことばかりです。

オレンジ色のポインタについてお教えください。
前回の15件ほど前の質問も読んで頂けると幸いです。

Win98SEです。

A 回答 (4件)

希望的観測から一度fdiskを実行してwin95を全部削除して

HDDを全部フォーマット、その上でwin95をsetup してwinMEのアップデートの順番で遣って欲しかったです。ですからwin95はおもちですか?問うたのです。

himem sys.云々が脱落したのはwin95時代のものでいずれもwin95のsystem に関係するファイルです。バックップをとっていればもしかすればこういうエラーは出ずにすんだかも。きれいに起動できたあの時に戻せたかも。hybresなどウイルスでだめにされたのでしょう。このままではMEに少なからず悪影響があるかもしれません。
MEをinst.したということですね。
それから起動や動作はいかがですか?問題はないですか?

>>しかしスキャンディスクは相変わらず出来ません。
「アプリケーションがこのドライブに書き込みを・・・」って表示が出るのです。
どうにも分かりません。<<

MEの動作に問題がなければ起動デイスクを作成してください。コントロールパネルのアプリの追加と削除から起動デイスクの作成ができます。

もしかすれば,,,起動デイスクで起動してc:\>scandisk /allと入力してエンターを押してください。画面の指示に従って操作してください。

C*からスキャンデイスクを実行しても埒があかないみたいなのでFDからC:\をスキャンしてみれば直せるものもあるかも
win95からのものなのでFAT16が残っているかも、消えずに
MEはFAT16には対応してないのをわかりますよね。
FAT16時代のファイルがエラーを招く恐れ十分にありです。
win95はuninst.してください。コンパネのアプリの追加と削除からwin95をuninst.できます。
    • 0
この回答へのお礼

PCはWin98からしか使っていません。
のでWin95は持っていません。
友人に頼んでMOを借りてOEやお気に入り、マイドキュメントを
バックアップしてリカバすることになりました。

これってADSLでhybresをばらまくいわば病原菌になっているってこと?

やっぱりフォーマットしてくださ~い。強くお勧めします
win98SEはお持ちじゃないんですか?クリーンinst.したほうが動作環境も動作自体もよくなると思います。今あるファイル全部windows、system含めて抹殺しないと一生付きまとわれますよ。そんなものに付きまとわれたら周りの友が嫌がられませんか。まあそれが楽しみならそれまでのことですが。。。
HYBRESに狙われていないかtrapするフリーソフトがあったかに思いました。
普段から対処方法をとっとかないといざとなれば慌てます。ウイルス対策をinst.していても古い定義ファイルのままでは意味がありません。
HYBRESやトロイの木馬はマクロウイルスといって次の症状がでるのでわかります。まあ私も経験者の一人ですから

マシンの起動時間がかかりすぎるか起動できなくなる。
システム処理速度が遅くなる
ネットワーク接続時間が遅くなる
頻繁にフリーズ、エラーがでる
画面上のテキストやグラッフイック表示がみだれる←全般
システム情報、ファイル情報等のデーター等が破壊される
プログラムファイルのサイズが大きくなる
ハードウェアの基本設定(CMOS情報)がリセットされる、または設定がおかしくなる。

こういった症状を近くでまたはweb上で見たり聞いたりしませんか?
ウイルスはマクロにも返信します、word excelにすみついたものならもっとも簡単な駆除方法はwindowsに付属するワードバットでその文書を開き上書き保存するか名前を指定して保存処理するだけでマクロが削除されます。
EXCELではwindowsの検索で「"XLStart”」フォルダーを検索検索されたフォルダー内に作成した覚えのないテンプレートをすべて削除しましょう、遠慮はいりません。テンプレートファイルが殻の場合また、設定していない場合はフォルダー内をすべて削除してかまわないです。

ウイルス対策のソフトも導入してください現在のウイルスバスター最新版はVB2002です。

私も5年前HYBRESに食われ画面上に渦巻きが出ました。
それは大変往生しましたよ。それまではInternetなんて遣っていませんでした。遣り始めて、3年目vb.for win95がサポート期間終了い相伴ってですから、メールを受信するだけの環境も整っていない状況で感染、大事なファイルはすべてmicrosoftのサポートでアンドロメダ星雲のかなたへすっ飛んでいきました。
はっきりいって迷惑です。抹消して欲しいものです。

こうしているうちに私のPCも調子が悪くなってきましたのでこれでやめます

ばらまかないでください
    • 0
この回答へのお礼

重ねての丁寧な回答ありがとうございます。
WIN98SEはプリインストールでリカバリーCDしか付いていなくてMOやCD-Rといった大容量メディアもないので上書きできません。
とりあえずの現状は、検疫の15件のファイルを削除して、「アクセサリ」から「システム情報」に入ってあれこれチェックしてみたりで、今日PCが突然落ちたりした(初めて)のでアップグレード版のWin Meを昨年購入してそのまま置いていたのをインストールしてみました。
常駐ソフトも思い切ってかなり減らしました。

インストール前にはシマンテックのオンラインスキャン及びノートン2001でのスキャン等してからしました。
これで欠損したファイルとかはMeとして復元するのかとかんがえていますが。
しかしスキャンディスクは相変わらず出来ません。
「アプリケーションがこのドライブに書き込みを・・・」って表示が出るのです。
どうにも分かりません。
PC歴も知識もそこそこ豊富な友人に電話でアドバイス受けながら試行しているのですが。
今はどのようなスキャンを掛けてもウイルスは検知されませんが・・・。

いい加減15年もためてほっときっぱなしならカビも生えますよ。

fdiskでフォーマットして新しくosを入れてください
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず検疫15件は削除しました。
ADSL導入が来週なのでなにかと大変です。
ありがとうございました。

詳しいことはわかりませんが、

ワームだから元々駆除はできないということではないでしょうか?

>前回の15件ほど前の質問も読んで頂けると幸いです。

せめてQ269424などのように書いておいた方が親切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いきなり訪れたアクシデントに焦ってしまっていまして。
これも言い訳にしかなりませんが・・・。
今後改善してこちらで質問したいと思います。