街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。
先日remove toolbarとUnSpypcの駆除のため
感染前(と思われる)日の復元ポイントまで
戻る事に致しました。以下手順を箇条書き致します。

・お気に入りの中を削除
・セーフモードで起動
・hostsファイル削除&入替え
・システム復元
・Spybot S&D 1.4でscan(通常モード)
・Ad-Aware SEでscan(通常とセーフモード各々)
・エラーは全て削除(この時必要なものも削除か)
・念のため再起動後Nortonでscan(エラー無し)
・I.E起動>特に問題なし
・shutdown時○○○○○○が○○○○○○の為
readにする事ができない…と出て、off

といった感じです。offにする際ほぼ毎回出るのですが
すぐに落ちるので何と警告しているのか読めません。
必要だった物を消したためでしょうか。
現在仕事の合間に質問させて頂いておりますので
レポート掲載が帰宅後になってしまいます。
お許し下さい。
環境はNEC VW700 winXP Home
駆除の際参考にしたサイト:
ttp://higaitaisaku.com>システム復元による対処法

現時点の解る範囲で構いません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NECのPCではJwordが入っていますから、CnsMinは特別に削除するものではないのですが。



こうなったら起動時のBIOS画面でF8の連打で「windous拡張オプションメニュー」でシステムを修復する方がいいでしょう。

これで「前回正常起動時の構成」を選択し「Enter」してください。

これで駄目ならF11を実行し初期化するしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
しばらく様子をみて同現象が続くようなら初期化も検討いたします。
(ちなみに昨晩はエラーが出ませんでした)

昨日のリカバリーCDの件ですが、マニュアルをしたところ、
いの一番で作成という訳ではなかったです。
再セットアップするには?という章でCDの作成と
データのバックアップ方法が書いてありましたので
遅ればせながらCDを作成いたしました。
このタイミング(買って半年後)で作成しても
大丈夫なのかと一抹の不安がありますが…

お礼日時:2006/04/11 10:44

》ちなみに最近の機種は再インストール用のCDは同梱されていないのですか?



マニュアルにはどうなっていましたか。同梱されていない場合は、買って最初にする仕事の中のいの一番にリカバリーCD作成と書いてあったと思います。

・もっとマニュアル見て欲しいのですが、リカバリーCD作成していなくてもHDDにリストア領域があるかも知れません。この場合は確かBIOS起動画面からリストアが出来ると思います。
・なおNECで有償販売があると思います。(ユーザー登録していないと難しいと思いますが)

この回答への補足

お返事有難うございます。
帰宅後すぐに確認いたします。

補足日時:2006/04/10 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
補足の欄が使えないのでこちらにペーストします。
以下の35ファイルを削除しました。
お礼の欄は1000文字までなのでCnsMinで始まるものは
いくつかカットします。

CnsMin: Class ID (レジストリキー , nothing done)
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\CLSID\{B83FC273-3522-4CC6-92EC-75CC86678DA4}

CnsMin: IE 拡張 (レジストリキー , nothing done)
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{5D73EE86-05F1-49ed-B850-E423120EC338}

CnsMin: 自動起動 設定 (レジストリ値, nothing done)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\CnsMin

CnsMin: 設定 (レジストリ値, nothing done)
HKEY_USERS\S-1-5-21-3943538983-914173813-1106055485-1007\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSReset

CnsMin: Type library (レジストリキー , nothing done)
HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{AAB6BCE3-1DF6-4930-9B14-9CA79DC8C267}

CnsMin: 設定 (ファイル, nothing done)
C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CnsMinEx.ini

CnsMin: ライブラリ (ファイル, nothing done)
C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CnsMinIO.cab

Windows Security Center.FirewallDisableNotify: 設定 (レジストリ変更, nothing done)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Security Center\FirewallDisableNotify!=dword:0

Windows Security Center.AntiVirusDisableNotify: 設定 (レジストリ変更, nothing done)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Security Center\AntiVirusDisableNotify!=dword:0

FindSpy.A: サウンド ファイル (ファイル, nothing done)
C:\WINDOWS\balloon.wav

CnsMin: ユーザ設定 (レジストリ値, nothing done)
HKEY_USERS\S-1-5-21-3943538983-914173813-1106055485-1007\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSAutoUpdate

CnsMin: Program ディレクトリ (ディレクトリ, nothing done)
C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\3721\

お礼日時:2006/04/11 00:00

日頃からウィルスチェックは最新の定義ファイルで行っていますか。



ウイルスにしろスパイウエアにしろ一旦侵入されたら私はリストア(クリーンインストール)をお奨めします。

復元でも復活しなければなおさら諦めた方がよいと思います。

この回答への補足

お返事有難う御座います。
日頃からウィルスチェックは最新の定義ファイルで行っていますか。>これは毎日行っております。

やはりリストアですか…
ちなみに最近の機種は再インストール用のCDは
同梱されていないのですか?
最初に自分で作らないといけなかったみたいなのですが
今更作っても遅いですか?
(リストアも考えてCDを探したら見当たらず…)

補足日時:2006/04/10 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報