電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔認識と写りの良さなどにひかれてFinepix F31fdが欲しいなーと思ってるのですが、広角と手ブレ補正がついてないのが気になります。Finepixに搭載されるのがあんまり何年も先になるようなら今買ってもいいかなーと思うのですが、両方つくのはどのくらい後になるんでしょうか?詳しい方もちろん予想でいいので教えてください。よろしくお願いします。

あとixy digitalもいいかなっと思ったのですが、セルフ時にうまく顔認識しないようなのでとりあえずパスしました。あとカメラ自体は一眼レフを持ってるので特に急ぎではありません。

A 回答 (3件)

FinePixに広角と手ブレ補正が搭載されるのも時間の問題でしょう。

まず広角。
パナソニックが28mm換算相当の広角からのズームをウリにしてから、同画角から始まるコンデジは増えてきました。
広角に対する需要は確実に増えてきていると思われます。フジフイルムもこうした需要に乗り遅れることはないでしょう。

次に手ブレ補正。
業界関係者の間では、今年爆発的に光学手ブレ補正を搭載するデジカメが登場すると考えられています。その最大の理由は、
昨年アルプス電気がコンデジ用に手ブレ補正モジュールを開発し、サンプル出荷したことにあります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/05/ …

今年は量産化し、各カメラメーカにパーツとして供給されます。既に光学手ブレ補正の技術や特許を持たなくとも搭載出来る下地ができました。
高感度と手ブレ補正のW補正が今年のもう一つのキーワードとも言われています。

既に携帯電話にすら光学手ブレ補正が検討されている今、ほぼすべてのデジカメに搭載されて当たり前の時代はすぐに来るものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近のだとついてないほうが珍しいですよね。
次あたりでどっちかは搭載されそうな感じでしょうか。

手ブレ補正は付かないでしょう。

ハニカムCCDの高感度特性をウリにしてますから。

広角が付くのは時間の問題でしょう。

xDピクチャーカードからSDカードに移行する動きが、すでに見られます。海外モデルでxD/SDデュアルスロットモデルが発表されてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず広角がついたら買おうかなーと思います。
SDのほうが安いのでSDになるのは嬉しいですね。

多分、広角レンズは付いても、手ブレ補正は付かないと思いますよ。

特許の関係も有って、当分は高感度補正の方針だと思います。
それより、xDピクチャーカードの先行きですね。矢張りSDカード主流の流れには抗し切れないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー特許の関係ですか。それだと難しそうですね。
カードはどちらも持っていませんが、だんだんSDになっていきそうですね。