電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火曜日21時からフジテレビでやってるドラマ
一リットルの涙のエンディングのエンドロールが流れているときの写真はどのように撮っているのですか?
街路樹や空の雲の写真です。
たとえば雲の写真、
普通ならあり得ない色をしていると思うのですが。。
空の色が青~紫~ピンク色をしていたり
街路樹の写真では
左上が黄色、右上が緑だったり
これってどうやって撮っているのでしょうか?
何か少しでも分かること教えてください

A 回答 (5件)

ドラマのエンドロール、見ました。

これは明らかにアドビ・クリエイティブスウィートなどのコンピューター支援画像加工ソフトをで作られたデジタル・ペイント画像です。
私の場合まだ主にフィルムで写真撮影することが多いのでフィルターワークを常に考えています。
しかし、大袈裟な色彩変化を狙うことは殆ど無く、白熱電燈光源の赤みを緩和、野外ロケの際、日光の反射を除去したり、早朝や日没後の青かぶり(野外は殆どの場合は、それを活かした撮影をします。)などの現象を防ぐ時にフィルターを使います。
あの番組で使われているような画像を作るにはフィルター表現では少し手間が係り過ぎます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/creativesuite/ma …
    • 0

青空の右半分が黄色だったりするやつですね?

フィルターだと思います。市販のものでなくても、レンズの右側を覆うように
黄色のセロハン紙を掲げて撮影するとあのような写真になりますよ。
    • 0

写真をしている人なら誰でも知っている

けんこーというフィルターメーカーがあります。

桜を撮ると白いのですがイメージはピンク色ですよね?
そういうときにレッドを少し強くするフィルターを使います

夏なら
新緑をきれいな緑に見せるために、グリーンのフィルターを使ったり、

使い方や角度などありますが
空の色を青く見せたり、ガラスに写ったり池など水に写った反射を取り除くためにPLフィルターがあります。

こういうフィルターを使いながら
デジタル処理をすれば
実際にしたことがありますが
昼間に撮った写真を夕焼けで染まった写真にしてみたり、コッキンという外国のメーカーは
半分が無色で半分が色つきを何枚か組み合わせながら使えばできると思います

最近写真教室に行くようになって
フィルターの多用を教えてもらいました
    • 0

レタッチ、ペイント、シェーディングソフト等で画像を各色に変色して、部分的に切り出して各色の画像を重ね合わせているだけではありませんかね?

ちなみに番組を見ていないのでどのような画像か知りませんが、特殊フィルターなどを使った撮影は無いと思います。
    • 0

そのドラマは見ていないのですが、大体想像できるので…

撮影時に行っているとしたらカラーフィルター。
撮影はノーマルならば、編集室でデジタル処理。
が考えられます。

Photoshopを使えば、デジカメ写真に似たような効果を施すことが可能です。
    • 0