電子書籍の厳選無料作品が豊富!

縦500×横760pxくらいのFlashを作成しました。
写真のような背景の上に、アニメーションのようにロゴ等が現れるもので、最初は背景と一体化したFlashを作りましたが、容量があまりに重くなったので、背景とアニメーションの部分を分けました。

IEでは問題なく見れるのですが、Firefox1.07、Netscape7.1、Opera9.02では、背景が現れず真っ白になって、ちゃんと見れません。(アニメーション部分は動きますが、白系のアニメなので意味がなくなってしまいます。)

Dreamweaver(win)で作成していますが、解説を読むと、IE以外のブラウザでも見れると書いてあります。
どこか書き込み方を間違えているのでしょうか。それともやっぱり他のブラウザでは見れないのでしょうか。
見れない場合は、Flashなしのページに飛ばすべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 背景とアニメーション部分の分け方は 4です。

> 背景をjpg、アニメーション部分がswfです。

ちょっと誤解させてしまったようですね
私が記述した (3) がそのような分け方のことを意味していました

> 回答で最後にスラッシュが入っていましたが(<param name="wmode" value="transparent" />の部分)これは どうしてでしょうか?

これはXHTMLの文法上、単一タグには明示的にそのタグの終わりを示さなければいけないのでそうなります

要するに<p>hogehoge</p>のように<p>から</p>までが1つのくくりですよ
というのを単独のタグでも示すために記述されています

例で挙げれば <br> は <br /> と書かなければいけません(<br></br>でも可)
XHTMLでは <br> という改行タグ自体今後廃止傾向にありますが今回は例なのでそれは割愛します

> あったほうがよいですか?

質問者さんのHTMLがXHTMLでなければ特に必要ないです

Dreamweaverで書き出しているので自分のHTMLが
XHTMLなのかそうではないのかわからない、というのであれば、
htmlソースの1行目もしくは2行目にあるドキュメントタイプを見てください
<!DOCTYPE の後に XHTML という表記があればXHTMLです
XHTML という文字列がない、もしくは<!DOCTYPEすらないというのであれば、XHTMLではありません
    • 0
この回答へのお礼

すみません。寝ぼけてました。3ですね。
丁寧な回答をありがとうございました。理解しました。

私の作っているHTMLはHTML4.01のようです。
この先XHTMLで書いていくべきなんでしょうか。
ひとつ覚えても、どんどん新しいことが出てきますね。
また色々お聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

> 背景とアニメーションの部分を分けました。

どのように分けたのでしょうか
(1) 2つのswfに分けたものをhtml上で別々に記述?
(2) 2つのswfに分けたものを1つのswfから別々に読み込み?
(3) swfではない背景画像とアニメーションのswf?
(4) その他

とりあえず問題が見られるfx・NN・Operaでは、
swfのレンダリング用タグに<object>と<embed>を併用した場合
<embed>のほうを表示します(fx・NNはobjectでのswf再生自体不可)
分け方が(3)である場合、swfの透明化手段として
<param name="wmode" value="transparent" />
を使用しているのならば、<embed>内にも
wmode="transparent" が記述されているか確認して見て下さい

それでも解決手段が見当たらない場合は、分け方・htmlの記述方法を補足として頂ければなんらかの手段を回答できるかもしれません

この回答への補足

説明が足りず、すみません。

背景とアニメーション部分の分け方は 4です。
背景をjpg、アニメーション部分がswfです。
background-image: url("basic_img/flashback.gif")で背景を表示させたところに、swfを重ねています。

• 0
この回答へのお礼

まさに、回答の通りでした。
<object>では<param name="wmode" value="transparent" / >を使用していましたが、<embed>内に表記していませんでした。
wmode="transparent"を入れたら、バッチリ動きました。

本当にどうもありがとうございます!!!

PS.
回答で最後にスラッシュが入っていましたが(<param name="wmode" value="transparent" />の部分)これは どうしてでしょうか?
あったほうがよいですか?