アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても気になったのでアンケートという形で質問をさせてください。

漫画でもテレビでも映画でも女性が性的に襲われる描画が非常に多い気がします。
これは「その行為を読者・視聴者が望んでいるから?」と聞いたところそんなことはないと身近な人からは意見を頂きました。
しかしそれならばこういう描写は必要ないのでは? と思った次第です。
男性が同じように襲われる事はありませんし、なぜか女性だけ非常に性の対象として描かれることが多いような気がするのです。

これは
【読者や視聴者が望んでいるから】
なのでしょうか?
違うのであれば
【なぜこのような描写が多い】
のでしょうか。

ドラマでも時代劇でも結構見かけます(女性が襲われるシーン)
おかしくないでしょうか。
これが普通なのでしょうか。

A 回答 (9件)

【読者や視聴者が望んでいるから】


逆です逆。望んでいないから多いんです。
はっきり言うけど女性が男性に襲われるよりも
男性が女性に襲われる方が意外と喜ばれます。
襲った女性が美人だったり可愛い人ならば羨ましいと思い
悲劇的に不細工だったらネタとしてみれますから。

【なぜこのような描写が多い】
胸糞という言葉を知っていますよね?
それを表現する技法の一つとして女性がレイプされるってのがあるんです。
感動するお話を表現する時に人がよく死ぬじゃないですか?
それと似たようなものです。
人には色んな感情があります。
良い作品ってのはそれらをうまく引き出しています。
私としてはこんなもはや定番と化している安易な方法に
頼らないでもっと工夫して胸糞を表現して欲しいと思いますね。
要は胸糞を表現する方法として知名度が高く
効果がそこそこあるからよく使い回されるのです。
    • good
    • 0

多いと感じるのは、たぶん質問者様が不快に感じるからではないでしょうか? 嫌なものほど目につきますから。



そういう女性を性的対象としか見なさない表現が氾濫していることが一番問題だと思います。

あと、社会的に見て、男性が男性を襲ったり、女性が男性を襲ったりするのは普通のレイプと比べて異常度が高いというのもあるでしょう。
(例えば痴漢で捕まるにしても、男が女の尻触るのと男の尻触るのでは世間の着目度が違う)

どうでもいいですが、一昔前の火サスは真相があきらかになるところでやたらセックスシーンが多い(真犯人がレイプされていた、浮気していたetc.)と思うのは私だけでしょうかね。。。愛憎劇以外に動機が思いつかんのか?
    • good
    • 0

>ドラマでも時代劇でも結構見かけます(女性が襲われるシーン)



多いですかね?
私は最近、ここ数年の間に作られた時代劇で
「よいではないか」や「あ~れ~」のシーンを見た記憶が有りませんが。
製作側やTV局の自主規制によりむしろ昔よりは少なくなっているのではないかと思います。
    • good
    • 0

性的に襲うという描写を考えたときに


男性が女性を襲う方が違和感がないからだと思います。

痴漢って男がするってイメージが普通ですよね?
(漢っておとこって読ませることもあるし)
電車も女性専用はあっても男性専用はないですし。
現実でのレイプ犯もほとんどが男性だと思います。


それで、「描画が非常に多い気がします。」ってことですが
だれかを助けるってそのキャラの強さ・性格・出会いを描く上で手っ取り早いんだと思います。

それで、襲われてるって状況をつくるために襲う理由がなくてはいけませんが
強奪か強姦か殺人願望のある人間でないかぎり
見ず知らずの人を適当に襲うことはまずないと思います。
強奪をされるためには金を持ってそうでなくてはいけない。
殺人願望のある人間なんて異常者がゴロゴロしてても嫌だし。
そこで、本能的な欲求の強姦が多いんです。
かわいければ襲う理由としては充分だし、ストーリーのヒロインをはるなら
ある程度はかわいくても何も変じゃない。


私はこんなふうに考えてます。
こういう仕事に携わる人ってわけではないので確証はありません。
    • good
    • 0

<漫画でもテレビでも映画でも女性が性的に襲われる描画が非常に多い気がします。



そんな事はないと思います。たまたま質問者様がそのような映画を多く見ているのでしょう。
しかし男性:女性ではどうしたって女性が弱者ですから、女性が襲われるシーンがその逆に比べて多くなるのは自然な事です。
おかしいと言うよりリアルなのでしょう。
    • good
    • 0

昔卑猥なビデオを見ていたときどのようなのが好きかという話題になりレイプを扱ったものが好きという人もけっこういた。


ドラマや映画、漫画などは日常の行為、つまり朝起きて
ご飯食べて学校に行って・・・・というものを扱うより、
ありえない恐怖を味あわせたり、今と違う時代(江戸時代や未来)を見せるほうが好かれるものです。
つまりレイプなどは非日常だから好きなわけです。
    • good
    • 0

女性向けマンガなんかでは結構男性が襲われてます。

    • good
    • 0

25歳独身男性です。



基本的にどんな物語でも弱いけど良い人、強い悪者、さらに強い正義の味方(単純な表現ですいません)という図式があります。
そして人間が出てくる(99%そうですが)話というのは弱い良い人に当てはまりやすいのが女性であるのだと思います。
かといって質問者様がおっしゃるように性的弱者として描かれることを望んでいる人がいることも事実です。
これは男性のゆがんだ性的欲求というのもありますし昔からの男尊女卑というのも要因のひとつです。
ただドラマ「ハケンの品格」などを見てわかるように女性の立場を尊重、男女平等を掲げるドラマもありますので、これからはだんだん廃れていくと思います。
    • good
    • 0

もう少し全体を見たほうがよいと思います。


「女性が襲われているシーンを見かける」
=「多く感じる」
というのは明らかな思い込みによる妄想かと。

例えば
昨今のドラマ・映画では「パートナーの死」が
ひとつのトレンド(という言い方はそぐわないかもですが)
ですよね?

これは「読者・視聴者が望んでいるから?」ですか?
違いますよね。「話のターニングポイント」だからですよね?

別に女性が襲われるシーンが昨今急激に増えた、とは
思いません。昔からあります。そのことの問題は別にして。
話全体を見ましょう。パーツを論っても仕方ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!