誕生日にもらった意外なもの

色々な個人的な事情があり、2.3ヶ月悩んでいたのですが。
こんな夜中まで考えフケッテいたら、突然怖いくらい。いい案が浮かんだので!!早速実功に移します。 それは、ホームページを作る!!っということです。(いい案って言うのは、ホームページの内容です)なんのことか?は、また。。。

ホームページを作ると言う事を、考えた事もなかったので。。さっぱりなのです。PCは、普通の事しか出来ませんが時間とSpecialな案が私にはたっぷりあるので。どうぞ育ててやって下さい。

まずは、何からはじめれば良いですか?

A 回答 (5件)

あなたが作ろうとしているサイトには、どんな機能が必要ですか?

Eコマースで何かを売ったりしたいのなら、それなりの設備を揃える必要があります。

また、凝ったデザインとかFlashとかが必要なものですか?

ですが、そのようなシステムとかデザインとかが特に必要ではなく、
ただ自作の文章や写真・イラストなどを載せる程度でいいのなら、
今すぐブログを作りましょう。
無料で作れるサイトはいくつもありますし、
書きたいことをすぐにいくらでも書けます。
また、話題になって書籍にまでなったブログもいくつかあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ブログかぁ〜。かなり初心者でブログの事も、人のを読む以外は良く分かっていません。。皆さんのご回答をもとに!!
勉強し、がんばります!!どうぞ、この先もよろしくおねがいします。

あなたがウェブサイトを構築して具体的に何をしたいのかわからないので、

我々の方もごく一般論でしか答えられません。
コンテンツのアイデア自体についてはまだ言わなくて結構ですので、
まずは何が必要かだけでも把握させてください。

(1)あなたはどんなタイプのコンテンツをあなたのサイトに掲載するつもりですか? ここでいう「コンテンツのタイプ」とは、たとえば「文章」「写真」「イラスト」「動画」などです。
(2)あなたのサイトには、読者がインタラクティブに操作できる要素が何か必要ですか?(掲示板など)
(3)あなたのサイトで、会員登録してログインしてくれた読者に対して特別なサービスを提供するつもりですか?(たとえばmixiみたいなSNS、あるいはオンラインゲーム、ネットショップなど)

(2)(3)は、あなたの作ろうとしているサイトのコンセプトに直接関わる内容であるなら詳細に答えていただかなくて結構ですが、
もしそうなら逆にしっかりしたシステムを作り込む必要があるので、
それなりの資金を投入してプロにシステムを構築してもらった方がいいかもしれません。

逆に、あなたが文章・写真・イラスト・動画などを掲載してそれを誰かに見てもらいたいというだけのものなら、
どこかの無料サイトでブログを作れば済む話です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

文章、写真、イラスト、掲示板を使用したいです。
ありきたりですが、お料理のサイトを色々なアイデアを盛り込んで作成したいです。
それと、プロの方にお願いする手もありますが、今のところ毎日フルに時間が使えるので自分で頑張りたいのです。
こういうサイトって、お仕事にする事もできるのでしょうか?

ありがとうございます。 ブログも検討いたします。

• 0

みなさんがHPの作り方や方法を説明していたので私はレンタルサーバーのことをアドバイスします。

HPを公開する場所を探さないといけません。私はレンタルサーバーを利用しています。そこは、無限の容量を使えます。しかし、画面に広告があいる場合があります。
まぁ説明したらきりがないのでレンタルサーバーの一覧のURLを参考URLのところに書きますので参考にしてください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-hp-space.htm

この回答への補足

URL参照させていただきました。
かなり、私は浅はかだったようです。
読むと、どんどん意味の分かんない言葉が。。。
しっかり読んで、勉強します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただき!!頑張ります。

まずはそのアイデアを企画書としてきちんとまとめてみたら?

そしてそんなに良い案なら、まったくの素人がHP作るよりも、その企画書もってどっかのプロに制作を依頼したほうがずっと良いものができるとおもうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイデアが突然浮かんだので、、そうですね。しっかり構想をねってみます。
できれば、自分で作ってみたいので頑張ります。

内容によりますが、最低でも↓

・デザイン(ラフ画)を紙に起こす(イメージしやすいから)
・サーバーを探す(有料・無料・CGI設置の有無etc)
・どうやってHPを作るか(人に頼む・HPビルダーを使う・HTMLで自分で書いてみるetc)

自分のHP予定に似たサイトを探して参考にしてみるといいと思います
また、初心者向けHPの作りかたサイトも多種多様にありますので参考になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々読んでみたのですが、かなりの初心者なので。ご意見をもとにしっかり勉強したいとおもいます。
どうぞ、この先もよろしくお願いします。