【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

グラミー賞についての質問です。
グラミー賞を取るということは、
世界的に音楽の才能を認められるということですか?
それともアメリカ内においてのみ1番すばらしいということなのでしょうか。

また、
イギリスやカナダ、メキシコなど、
アメリカ以外での音楽関係者やミュージシャンがグラミー賞を取るということはありますか?

お返事お願いします!

A 回答 (4件)

グラミー賞がはたして現在どの位の権威を持っているかどうかは別にして、最初の質問に関しては、私も後者だろうなあというのが個人的な意見です。



2番目の質問に関してですが、グラミー賞の記念すべき第1回目で(当初の表彰部門は3つだけでした)、最優秀レコードと最優秀楽曲の2部門をかっさらってしまったのが、イタリアの歌手ドメニコ・モドゥーニョ(Domenico Modugnio)が歌った「ヴォラーレ」でした。今ではCMの影響でジプシー・キングスのヴァージョンが有名になってしまったこの曲は、'58年のサンレモ音楽祭で彼が歌って優勝曲となり、アメリカでもシングルがイタリア語のままで発売され、同'58年に全米第1位の大ヒットとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇぇ
記念すべき第一回目で賞をとったのがイタリア人だったなんて
ちっとも知りませんでした。
とってもいい雑学を得てよろこんでおります。
ありがとございましたぁぁ!

お礼日時:2002/05/23 16:13

>アメリカ内においてのみ1番すばらしいということなのでしょうか。



穿った見方をすれば
アメリカのレコード業界に貢献した、ということです。
元々はハリウッドのレコード会社が集まって
頑張ったアーティストを讃えてやろう、という
業界内のイベントですから。

>アメリカ以外での音楽関係者
が、アメリカのレコード業界に貢献すれば
賞はとれます。
が、やはりアメリカ人、それも白人が有利です。
だって元々は内輪のイベントですから。

これはアカデミー賞も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカデミー賞も同じなんですか。
なんだか西欧の波を感じてしまいますね。
だって世界的に見られてるから。
これからグローバル社会の中でどう変わっていくか
しっかり見ていたいと思います。
回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/05/23 16:15

1点だけ訂正。


> 日本人でも喜多郎、坂本龍一などが過去に受賞したことがあります。

「など」はありません。
日本人で受賞したのはこの2人だけです。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/uma/etc/international.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2りダケなんですネ。
やっぱり世界的な活動をしているという条件があるようですネ。

訂正ありがとうございました☆

URLも大変参考になりました。

余談ですが私は熊本県民です★
クマモトというハンドルだったので、、、笑

お礼日時:2002/05/16 16:34

グラミー賞についての解説は参考URLで。



> グラミー賞を取るということは、
> 世界的に音楽の才能を認められるということですか?
> それともアメリカ内においてのみ1番すばらしいということなのでしょうか。

どちらかといえば後者ですね。

ですが「世界的なヒット」の基準が
ビルボードによる全米チャートで見られることが多いことからもわかるように、
「アメリカで成功すること=全世界で成功すること」とされている節が
音楽の世界には多分にあります。

> イギリスやカナダ、メキシコなど、
> アメリカ以外での音楽関係者やミュージシャンがグラミー賞を取るということはありますか?

あります。
日本人でも喜多郎、坂本龍一などが過去に受賞したことがあります。

審査における「アメリカ国内偏重」が批判されることは多くありますが。

参考URL:http://www.swingart.net/GramDesc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
とても参考になりました。
わかりやすい回答ありがとうございました★

お礼日時:2002/05/16 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報