性格悪い人が優勝

今夜の東京五輪の開会式において
入場行進の順番は日本語の50音順となるそうです。
国際行事だから国名の英語のアルファベット順なのかな? と思ったら
そうではなくて、開催国の言語での順番、だそうです。

そしてアメリカは最後から3番目になるそうです。
これは多数の視聴者数が望めるアメリカにおいて、なるべく入場順を後に遅らせた方が
視聴率が高くなるから(俗にいう”引っ張る”というやつ)だそうです。
ラスト3番目になったのはそのようなTV的事情があった、というのはまあいいとして、
じゃあ、日本語の50音順で、どうしたらアメリカが最後から3番目になるのでしょうか?

日本人がアメリカ合衆国を呼称するとき、普通は「アメリカ」「アメリカ合衆国」ですよね?
これだと50音順では最初になります。
50音でラスト3番目に位置する、となるとや行、ら行、わ行、あたりにないと
ラスト3番目という位置取りにはなりません。
(学校の名簿の並びでいうと、ラスト3番目というのは渡辺さん、和田さん、あたりですよね)

アメリカがどうしてラスト3番目になるんでしょうか?
プラカードに
ユナイテッド ステイツ オブ アメリカ
って書いてあるんでしょうか?
それとも
ユー エス エー
って書いてあるんでしょうか?

でもアメリカを呼称するさいに
ユナイテッド ステイツ オブ アメリカ とか
ユー エス エー とは呼びませんよね?

どうして50音順でアメリカがラスト3番目なのでしょうか?
アメリカだけ「50音順」というルールから除外したのでしょうか?

五輪に詳しい方、おねがいします。

A 回答 (4件)

以下の記事の通りです。


今大会の開会式選手団入場は英語表記のアルファベット順ではなく、日本固有の文化を発信する狙いとして五十音順(あいうえお順)で実施される。五輪発祥国のギリシャを先頭に難民選手団、組織的なドーピング違反で国としての参加ができないロシア・オリンピック委員会が続き、五十音順で行進。最後の3カ国は28年のロサンゼルス五輪を開催する米国、24年パリ五輪のフランス、開催国の日本が入場する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 17:17

次回、次々回の開催国をアピールするためのようです。



なので、今回開催国の日本が最後、次回開催国のフランスがその前、
次々回開催国のアメリカがそのもう一つ前とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 17:17

正式国名を自国語読みした場合は、ユナイテッド・・・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 17:17

開会式の行進順は慣例として、1番ギリシャ、以下アルファベット順、最後尾が開催国です。


 アメリカが後方なのは、正式な国名が"United States of America"だからでせう。
 1964年の東京大会でも"United States of America”で出場は後方でした。
ブレザーにテンガロンハットの大行列の後ろが"U.S.S.R."(旧ソビエト社会主義共和国連邦)の大行列でした。
「今夜の東京五輪の開会式。入場行進の順番は」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!