プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも日本のプロ野球の日程は、MLBより試合数が少ないこともあり、ゆるいのではないでしょうか。

日本では、おおよそ4月は4日、5月は6日ほどゲームがなく休みです。

かたや、MLBは大体月に3日くらいしか休みはなく、ヤンキースは4月からさっそく19連戦になっています。

アメリカの方が移動距離は長く、労働組合もアメリカの方が力が強いとよく聞きますが、なぜ日本の方が日程がゆるく、アメリカがきついのでしょうか。

日本ももっと気合い入れてしっかりと試合するべきじゃないでしょうか。みなさんはどう思います?

A 回答 (3件)

日本が試合数や日程をMLBに近づけたほうがよいかは、私には判断しかねますが。

アメリカのほうがなぜ日程がハードなのかを考えてみました。

アメリカのほうが移動距離が長いのに、というのはわかりますが、労働組合が強い=試合数の削減という考えではないとおもいます。試合数の多さには義務を果たしているからこそ、そのかわり身分保証や金銭面の保証を要求できるのだと思います。

[試合数] NPB140 MLB162
[一軍最低保証] NPB1500万円 MLB20万ドル
MLBのほうが試合数が多いので、平均年俸も高いですよね。
NPBでも年俸の最低保証の問題で、労使双方から試合数の増加を提案したことがあります。

(日本の試合数・日程を支持する場合)
週1日程度は休みがあってもよいのでは。なんでもかんでも、アメリカの方式が正しいとは限らないのでは。
(日程をMLBに近づける場合)
日程に愚痴をこぼす選手は、1軍にはいらない。
別の考えとしては、野手も全試合先発出場にこだわらず、選手個人で休養日(スタメン落ちOR欠場)があってもよいかな。若手の試合出場の機会も増えますし。ターンオーバー制に踏み切れない場合は、大量点差(5点?)がついた場合は、主力を交代させて休ませる(規定打席以上の範囲で)。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別にアメリカ方式が正しいと言うつもりはありません。
ただ、アメリカより条件がゆるいということを忘れて、選手が愚痴や不満を言うのはおかしいと思うのです。

日本のプロ野球の日程がゆるい理由の大きなモノとして、天候の違いがあると思います。

大雑把な話しとして、アメリカは雨が少ないと言えます。
LAなんかは雨で中止になる事はほとんど無いと聞いた事もあります。
向こうでは中止になると次の日にダブルヘッダーで消化したりするらしいですが、日本ではその日も雨になったりします。
そうしたら、次の日にトリプル?
その日も降ったら・・・もうお手上げです。
雨の多い天候を考えたら、ドーム以外の球場が有る以上、日程に余裕を持たせるのは仕方ない事だと思います。
余談ですが、アメリカは屋外の天然芝が見直されていて、ドーム球場より人気が有る、なんて話しもたまに聞くけど、それだって雨が少ないから言える話しだと思います。

アメリカでは連戦が続くと、主力選手が休養の為に休んだりもします。
この辺も文化の違いというか、考え方の違いが有ると思います。
日本では選手も、見る方も、フル出場=立派な事、という感覚があるので、ケガでもないのに休む事は、現状では歓迎されないでしょう。
毎日のように見に行っている人はたまにはいいかもしれないけど、年に一度だけ行くって人にとっては、お目当ての選手が今日はお休み、じゃ納得いかない人も多いでしょう。
アメリカではその辺が当然の事として行われている辺りが、労働者の権利意識が強い国なんだと思います。

ただ春から夏にかけては週に1~2回休みがあっても構いませんが、秋になって週に1~2回しか試合がないって状態は何とかして欲しいと思います。
また、消化した試合数が10~20試合も違っては、順位も曖昧になり興醒めです。
そうならない為にも、もっと早い時期から予備日をしっかり取って、消化試合数を揃えるようにしてもらいたいです。
最近の傾向を見ていると、早い時期にはほとんど予備日での消化をしていないみたいなので、そういう意味ではもっと気合いを入れてしっかりやれって思ったりもします。
興行的には予備日等のイレギュラーな開催が増えるのはマイナスでしょうから、なかなか話しが進まないんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

あれれ?雨天中止が多いのなら、なおさら日程を詰めなければどんどん試合消化が遅れるのではないですか?
1ヶ月30連戦にしても、雨が多ければその日が休みになるわけですから。
でも確かに、たまにしか球場に来ないファンにとっては、お目当て選手が「休養で休み」では、おっしゃる通り納得しませんよね。
ご回答ありがとうございます。

同じ野球だ、というだけで別の組織ですから

日本のプロ野球とMLBを比較することに意味はありません。

日本のコンビニとアメリカのコンビニの時間給を比較しても何も始まらないでしょう?(笑

チーム数も違うし、別に違っててイイんじゃないの?

この回答への補足

そうでしょうかねえ?比較することは非常に意味があると思いますけど。
例えば、連続試合出場の記録などです。それだけ日程が詰まっているほど、連続出場は価値があるわけですよね。
比較することが意味がないとはとても思えません。

• 0