プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうち休み取らないといけない日があります。
自分の仕事場は一週間毎にシフトが決まってたりはします。
休みを取らなあかんのは7月10日と16日で10日はもうすでに予約しているプロ野球の試合1人で見に行くのが決定で16日は所属している野球チームの試合がありどうしても抜ける事ができません。
大体何日前から言うのがベストと言うか一般的でしょうか?

A 回答 (2件)

>言うたこと忘れ勝手にシフトに組み込まれて強制で拒否権なしや


そんな事情があったんですか。ひどいですね~
そういう場合はシフト組む直前まで何度も念押しするしかないんじゃないですか。
「拒否権ナシや」って会社の言うことは案外間違いじゃなくて、会社には休暇の時季変更権というのがあって、従業員の休暇予定をずらせって言うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ職場にいる友達がそれで日勤夜勤強制になってます。
土曜が現場中止で休み日曜は元々最初休みになってたのに出勤しろ言われてそれを断ったら強制で拒否権なし言われたとかです。友達のとこにはおばあちゃんがいて友達との2人暮らしでそんな急で頼れる身内いなくておばあちゃん1人て状況やったて聞きました。
時季変更権で別のこの日休んでとか絶対言うてこないですしそんなこと言えば逆にキレてくるのがオチです。

お礼日時:2023/06/28 19:39

自分の予定が確定したらすみやかに申請するのがいいんじゃないですか。


シフト作るためにメンバーの休暇情報は必要だけど、ギリギリでぶっこまれるよりあらかじめわかってたほうがシフト組みやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際早く言うとその言うたこと忘れ勝手にシフトに組み込まれて強制で拒否権なしやとか言われるんが目に見えてるんですがそれでも早くから言うて休みをシフトにされても拒否して休めばいいだけですかね?

お礼日時:2023/06/28 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!