電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はクラシックに関しては素人なのですが、
バッヘルベルのカノンや、ドビュッシーの月の光、バッハの主よ~が非常に好きです。

皆さんにご質問なのですが、これらの曲の印象を言葉で表現するならば、どのようになりますか?

(例え)カノンならば、「やわらかい」、「春な感じ」、などなどあると思いますが、それぞれについて端的あるいは具体的にどちらでも構いませんので、どうぞ教えてください。

http://www.voiceblog.jp/andotowa/166948.html
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car37.html
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …

A 回答 (4件)

yourvoiceさん、こんにちは。



私と好みが非常に似ていますね!私もその曲大好きです。
月の光はピアノで練習中なんですよ。(・・・関係ないですが;)

言葉で表現するならば・・・とのことですが、そうですね~。
私は
カノン→祝福・歌ってるかんじ
月の光→夜・月の光(そのままですね・笑)・静けさ
主よ人の望みの喜びよ→教会・神・重厚

全部きれいな曲ですよね。
癒されますー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしはピアノを全く弾けませんが、
月の光を引けたら、素晴らしいですね。

印象、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/03 22:10

こんにちは。


勝手なイメージですが。


カノン
いつまでも続くと思っていた幸せも,いつか終わる。
今を大切にすること。
卒業。
希望。

月の光
静寂の中の孤独。
追憶。
悲しかった事もまた,大切な思い出。

喜びの島
波の音。花の色・香り。鳥の声。
忘我。
陶酔。

主よ,人の望みの喜びよ
自分の心の中にある穏やかなる神。
寛容,受容,許し。
優しさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/02/05 06:13

◇パッヘルベルのカノン


しずしずとした孔雀の行進、途切れることのない。
やさしさに満ちたその静寂な行進の先頭のほう、
向こうがわでは、すでにアダムやイヴたちの昇天がはじまっている。

◇ドビュッシー:ベルガマスク組曲より「月の光」
うるめく夜のビロードの中へ、甘味なものがきざしてくる。
金砂、銀砂となってふりこぼれる、これはどこの世界からやってきた憧れだろう。
わたしの情熱も奇妙な色あいに染まって、かれらのほうへ遡行する。
かつてわたしはそこにあったのだろうか。それとも初めての場所?
そうしたことは本当はどうでもよく、また、どうでもよいということすら忘れている。

◇ドビュッシー:喜びの島
透きとおる水の中へ侵入してゆく、石に変じた葉が一枚、斜めに。
すると水は驚いてゆれ、遠くへまでゆすれてゆき、そして薔薇いろの光が走る。
石の中からもレモン、浅黄、はなだ、マジェンタといった光が八方へ放射し、
こうして、直進する光による交歓が開始された。

◇バッハ:主よ人の望みの喜びよBWV147
空のかなたにあるものへの強い憧れ。
地上にいて、わたしは時に呼びかけることがある。
きょうも一日地の上を這い、
ほとんど多くの取るに足りないつまらないことにうずもれ、
ほんのちょっぴり、大切なものに触れたような気もする。
そんな平凡きわまりないわたしだが、忘れたことはない、
天空のきわみにある、あるものを、はるかにふり仰ぎみることを。


音楽はまず、音そのものを楽しむものだとは思います。
でも、せっかくだから、思いっきり「印象」してみました♪
    • good
    • 0

カノン→編み物のように、おなじような太さの糸がゆるく絡まりあっているイメージ。


月の光→夏の夜に、薄いカーテンが翻る窓から見える三日月のイメージ。
主よ人の望みの喜びよ→荘厳なイメージ。楽器はパイプオルガン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/02/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!