プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくれてありがとうございます!!!
私は今、中2の13歳なのですが、肌がとても汚いです...。
周りの子はみんなスベスベで、ニキビや毛穴などありません。
私はニキビはあまりない方だと思うのですが、鼻の黒ずみや肌の毛穴が目立つような気がします...。
まだ13歳なのに、こんな状態で、とても不安です。
ケアの仕方とかもよくわからないし、どんな洗顔フォームを使えばいいのかもよくわかりません。
化粧もしていないし...。

肌は、どちらかというと脂っぽい方です。敏感肌…でもないと思います。

どうすれば治るのか、どうやってケアをすればいいのか、見てくれた方は教えてくれたらとても嬉しいです(T_T)

A 回答 (5件)

私は、小学生くらいの頃から調子に乗って変な洗顔類を使い始めてから肌に悩むようになりました。


まだ13歳ですし、洗顔料を使わないっていうのはどうでしょうか。
勿論、ちゃんとぬるま湯で綺麗に洗顔はしてくださいね。そのあと、お水でぱしゃ(2)洗って、毛穴を引き締めて。
化粧水や日焼け止めも必要かと思います。
私は混合肌なのですが、最近は朝のみ洗顔料無しで洗っています。なんだか調子が良いようです^^
お肌は10代で作られる、みたいな話を聞いたことが有ります。
栄養のあるものを食べ、運動して。13歳なら大丈夫!すぐ年相応の素敵なお肌に戻ります!もう20歳の私にしたら、あの時洗顔料を使い始めなければ、とか、いろ(2)後悔はありますが、お互いこれからです^^一緒に理想の肌を手に入れましょう。
あ、お勉強も大切ですが、睡眠はちゃんととりましょうね♪
    • good
    • 1

私もそのくらいの年齢のときに肌がすごく荒れていました。


毎日、野菜ジュースを作ってのみだしましたが、1ヶ月ほどで体質がかわりました。
まだ、早いかもしれませんが、美容原液オパールR-IIIという商品があります。@コスメでも10位以内に入っている商品です。
年齢に関係なく幅広く使われている商品でかなりいいです。
一般的に洗顔方法は、泡で包むように洗うことが肌をいためなくていいといわれています。
お勧めはしませんが、私は、ボディーブラシで顔を洗ってます(笑)
周りからの評判は、かなりいいです。体も顔も肌にはりが合ってきめ細かいねといわれます。
人それぞれ、やり方があると思います。まだまだ若いんですから、体質も変わると思います。あせらず、きながにスキンケアするのが一番ではないでしょうか
    • good
    • 0

「敏感肌でもなく、少し脂っぽい」という事ですが、本来肌が強いタイプである証拠だと思います。

毎日自分にあったケアをきちんとすれば、トラブルも少なく、かなりキレイな肌になれると思いますよ。

ニキビや毛穴ケアで重要なのは、洗顔、保湿&皮脂を補うこと、そして生活習慣です。

脂っぽいからといって、肌をゴシゴシこすったり、泡立っていない洗顔フォームや石鹸での洗顔は、最も肌によくありません。
よーく泡立てた洗顔フォームの泡で、指で直接肌を触らず泡で洗うくらいのやわらかいタッチで洗顔します。余分な汚れや角質は、泡の成分で充分落ちます。小鼻やTゾーンなどだけ軽く、指先でクルクル洗う程度にしましょう。泡立ちやすいのが売り文句の洗顔フォームがお勧めです。
最後に流す時も出来るだけこすらず、流水で完全に成分を落としましょう。顔をふき取る時も、タオルを押し付けるように優しく。
あと、お風呂で洗顔したり、温かい湯で洗顔する事によって、毛穴を開いて洗顔するのも効果的です。
洗顔後に、冷水に顔をつけて毛穴・肌をしめる冷水洗顔もオススメです。夏場は氷水、冬場は水道水で洗顔後に顔を引き締めます。

洗顔の後は、必ず化粧水と乳液をつけましょう。これをしないと余計に皮脂が出て、ニキビや毛穴が増えるだけでなく肌にも悪影響です。
これらをつける時に指先で肌を優しくマッサージすると、リンパの流れがよくなって毒素がぬけ、ニキビにも効果的です。
またニキビは炎症でもあるので、オロナインやメンソレータムなど市販の薬を塗ったりするのも効果があったりします。

生活習慣については、食事と睡眠がカギになります。
皮脂やニキビには、糖分やスナック類の酸化した脂が最も大敵です。特に大敵なのはチョコレート・ナッツ類(ただし含まれるビタミンには肌に良いものがあるので、摂り過ぎはダメ、ということ)。オヤツに注意。野菜やビタミンをよく摂るといいです。
そして一番の敵は、寝不足です。毎日たっぷり8時間寝るのがもちろんベストですが、難しいなら就寝は遅くなりすぎず、早めに寝る事を心がけるようにして下さい。

13歳というのは、成長期のホルモンバランスの影響や生活習慣で、最もニキビが出来やすく肌も不安定な時期です。
気にしすぎてもいけませんが、どうしても気になる!というなら、基本のケアをしっかり行ない、他にももっと積極的なケアを試してみるのもいいでしょう。わかりやすく簡単でかなり効果のあるものとしては、半身浴をオススメします。またニキビは皮膚疾患なので、皮膚科で一度相談してみても。薬用の洗顔石鹸や塗り薬を処方してもらえますよ。
    • good
    • 0

皮膚科でご相談なさるのが最善ですが、清潔にするのはもちろんのこと、食事や規則正しい生活も大切です。

偏食がちでインスタントラーメンやスナック菓子ばかり食べていては元も子もありません。なにより肌を含めて体を作るのは日々の食事なのですから。
13歳ということは体の代謝が活発な時期でもありますし、少々脂っぽくても気にするほどではないと思います。
    • good
    • 0

黒ずみ、毛穴が気になるのであればまずはいっぱい泡を立てて洗顔してみてください(ダイソーとかの泡立てネットで)



若いので洗顔フォームは高級なものじゃなくていいと思います

洗ったあとはたっぷりの化粧水

毛穴が目立つところにはコットンパックをするといいですよ

まずは汚れをきちんと落として、たっぷりと保湿することを心がけてみてください

下記のサイトは私がいつも参照にしているサイトなのですが、肌、年齢別に調べることができるので結構重宝しています

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!
一人には決められなかったので、一番早くに回答してくれたひとにしました(>_<)

みなさんの意見参考にします★本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!