こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳独身男性です。

かつてF1界に「音速の貴公子」と呼ばれた男がいました。'94年に他界したアイルトン・セナです。
日本のモータースポーツ界に目を移せば、星野一義さんは「日本一早い男」と呼ばれました。
(最近では“元祖”が着くようですが・・・)

モータースポーツ界に限らず、異名を取るかたは多いようです。
芸能界にも、政界にも、他にも、たくさん・・・

貴方なら、どなたのどんな異名を思い浮かべますか?

ついでに、と言ってはナンですが(汗;)
このひとにこんな異名を付けてみたい・・・
例えば、横浜ベイスターズに移籍した工藤投手に「中年の希望」・・・

あかん、やっぱ、すべってもうた・・・やはり、皆様のお知恵を拝借させてください。(笑)


特定個人の誹謗中傷につながるようなご回答はご遠慮ください。

つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。
なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れがちになりますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。
本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

分野が偏っていて恐縮ですが、すでに


・「黄金の左」輪島大士
・「南海の黒豹」若嶋津六男
・「技のデパート」舞の海秀平
・「技のデパート モンゴル支店」旭鷲山
・「青い稲妻」松本匡史
・「幕張の防波堤」小林雅英
・「ハマの大魔神」佐々木主浩
などがありますね。

つけてみたいのは
・「白い突貫小僧」出島武春
・「幕張の安打製造機」福浦和也
・「歌うスラッガー捕手」里崎智也
・「永遠の少女」ほしのあき

…え~と、すべっていますので出直します。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りして。

ご回答頂いた皆様、大変有難うございます。
異名を取るかた、多いですね。参考になりました。

ポイントの良回答は、今回は「この人にもこんなものを・・・」の観点から、
20点はNo5様に、10点はNo1様に、それぞれ差し上げたく思います。

参考になるご回答を頂きながら、ポイントを進呈できなかった皆様、
このシステムを恨むばかりです。本当に申し訳ありません。
またの機会に、当方の質問にお答え頂ければ幸いです。

それでは、またの機会に。有難うございました。(07/02/08 木 19:00)

補足日時:2007/02/08 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、lottefan306さん、今回もご回答有難うございます。(^^)

さすが、筋金入りのスポーツファンなだけありますね。お見事!(笑)

「黄金の左」輪島大士:全盛時はこの左の突きがすごかった・・・。
「南海の黒豹」若嶋津六男:とにかく精悍な感じの力士さんでした。
「技のデパート」舞の海秀平:とにかく多彩な技の繰り出し・・・
身体に恵まれないぶんを技でカバーしました。旭鷲山はこのモンゴル版?
「青い稲妻」松本匡史:見事な盗塁でしたね。稲妻のように・・・
「幕張の防波堤」小林雅英:千葉ロッテに彼あり・・・
「ハマの大魔神」佐々木主浩:もう何も申し上げません・・・(汗;)

付けてみたいもの・・・
ははは(~o~) 
出島は・・・確かに突撃スタイルが身上
福浦和也と里崎智也・・・ごひいきの球団の選手ともなれば・・・
ほしのあき・・・は・・・もう三十路だそうですがたいしたもんです。(^^ゞ

スポーツファンならではの参考になるご回答有難うございました。
また、お越し頂けるそうですが、期待して待ってマッセ!(~o~) (07/02/05 月 19:03) 

お礼日時:2007/02/05 19:03

どうもこんにちは!


お邪魔します。
linimoさんとは同世代の既婚男性です。

タイトルを見て最初に思いついたのは、

「ゲゲゲの鬼太郎」…の名物キャラ、

「ビビビのねずみ男」でした(~~;

因みに本名は「根頭見ペケペケ」
ペケペケとは原作者の水木しげるが第二次世界対戦の時に出兵した
ニューブリテン島の原住民の言葉で『大便』の意味だそうです。

ちょっと、ご質問の意図とは違いましたかね?
スミマセン、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icemankazzさん、こんにちは、はじめまして。ご回答有難うございます。
どうも行き違いになったようで、お礼が少し遅れて申し訳ありません。

ほほう、これは初めて知りました。(◎o◎)!
あのねずみ男に「本名」が有ったんですか、これは驚きです。

しかし、・・・あまり褒められた本名でもなさそうですね(^^ゞ

これは目からうろこです。よくぞお教えくださいました。
まぁ、気が向いたらで結構なんで、よろしかったら思いつかれたものなど、またお教えください。(笑)

失礼ながら自己紹介欄を拝見しました。ひとつ、今後もごひいきに。

参考になりました。ご回答有難うございました。(07/02/04 日 14:18)

お礼日時:2007/02/04 14:18

「浪速の黒豹」エムボマ


「お笑い怪獣」明石家さんま
「平成の怪物」松坂大輔
「政界の暴れん坊」ハマコーこと浜田幸一
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei811様、こんにちは、今回もご回答有難うございます。(笑)
行き違いになってしまいました。少しお礼が遅れて申し訳有りません。

「浪速の黒豹」エムボマ
G大阪時代には「浪速の黒豹」と怖れられましたね。
圧倒的な力を見せ付けてJリーグ得点王に輝いたカメルーン代表でした。

「お笑い怪獣」明石家さんま
このかたのご活躍は確かにスゴイの一言です。軽妙なトークは彼ならではのものです。

「平成の怪物」松坂大輔
高校時代の甲子園での活躍はすでに伝説の域に達してますね。
西武時代のご活躍も言わずもがなです。ぜひ新天地でも活躍されることを願ってやみません。
赤い靴下は・・・彼に似合うのかな・・・(笑)

「政界の暴れん坊」ハマコーこと浜田幸一
このかたの武勇伝も数知れず、TV番組で「悪党党幹事長」の肩書きを
名乗ってらっしゃいますが、このかたらしいキャラクターですね。
どこか憎めない・・・得な性格なのかなぁ・・・(苦笑)

これも参考になるご回答でした。有難うございました。(07/02/04 日 13:54)

お礼日時:2007/02/04 13:54

linimoさんこんにちは。



「歌謡界の女王」   美空ひばり
「土俵の鬼」     若乃花
「音楽の父」     バッハ 
「ピアノの詩人」   ショパン
「浪花のモーツァルト」キダタロー

こんなところでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mort1759さん、こんにちは、今回もご回答有難うございます。(笑)
いつも行き違いでしたが、今回はリアルタイムでお会いできてうれしいです。

なるほど、この辺も有名どころですね。

「歌謡界の女王」このかたの功績は誠に多大ですね。
いつまでも人々の心の中に生き続けることでしょう。

「土俵の鬼」初代若乃花の形容句として定着しています。このかたも強かった・・・。
勝つことに対しての執念、ひたむきさが伝わってくる数少ない力士・・・
ちょっと言いすぎでしょうか?(苦笑)

「音楽の父」「ピアノの詩人」
クラシック音楽界にはこういった異名を取る作曲家は多いようですね。
その人となりが思い浮かびます。

「浪花のモーツァルト」
関西の人間にとっては、このかたが作曲された曲を聴かぬ日は無い!?(苦笑)
それほどまでに日常に浸透していますね。軽妙なタッチの音楽が多いんですが、
どこかほのぼのとした感じで、「浪花のモーツァルト」に恥じないご活躍ぶりです。

これも納得のご回答でした。日曜日の朝からの的を得たご回答、有難うございました。
ひとつ、今後もごひいきに。(^^) (07/02/04 日 8:55)

お礼日時:2007/02/04 08:55

川上哲治 「打撃の神様」


宮田征典 「8時半の男」
坂口征二 「世界の荒鷲」
神取忍 「女子プロレス界最強の男」

総合格闘家の秋山成勲は「反骨の柔道王」らしいですが、「反則の柔道王」のほうがお似合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alleys様、こんにちは、ご回答有難うございます。
行違いになってお礼が遅れて申し訳ありません。

なるほど野球界からはお二方ですか。

「打撃の神様」、文字道理のご活躍でした。巨人のV9を達成した名監督でもありました。

「8時半の男」リリーフピッチャーの役割を確立されたかたでしたね。
その時間になれば必ず現れる・・・期待と責任を一身に背負って。

「世界の荒鷲」ごめんなさい、プロレスには余り関心がなかったんですが、
検索してみまして、なるほど、こういったものかと納得しました。(苦笑)
強かったんですね。

「女子プロレス界最強の男」これは女性には失礼なのかも
まぁ、見た感じは・・・いや、これ以上はやめておきましょう。
“議員さん”にもなられたことだし、ぜひリング同様暴れてほしいですね。(苦笑)

さてこんな異名を付けてみたいですが・・・
なるほど、こういった向きもあるんですね。
格闘技系のTV番組は余り見ませんので良くわかりませんでしたが、
「反則の柔道王」言いえて妙かも知れません。(笑)

参考になりました。深夜のご来訪、有難うございました。(07/02/04 日 8:36)

お礼日時:2007/02/04 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異名同音の音程

添付画像が見易く表示されるかどうかが分かりませんが,
ドビュッシー「海」第3楽章 En animant の一部です。
この箇所の8小節前(♭5の調号が無くなるところ)から
管楽器パートに異名同音が続けて出てきます。

この譜例の場合,
テンポも速く,♭と♯の音程を調節するような箇所ではなく,
単に音の動きが「下がる」「上がる」の記譜上の都合だと思っていますが,
もしかして,音程の進行として意味があるかも(?)と,
考え過ぎかもしれませんが,疑問をもちました。

管楽器をする人は,単なる記譜上の異名同音として演奏されるのか,
それとも,音程の違い(異名異音)を意識されるのか,
実際の技術的なことも含め,どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方の詳しいご回答にそれほど付け加えることもないのですが。

ドビュッシー本人がそれぞれを「Dが半音下に変位した音」と考えたか「Cが半音上に変位した音」と考えたか,というのがそのまま楽譜に反映されていると考えるのが自然かと思います。

ドビュッシーの和声についてはぜんぜん分からないのですが,ここでは和声的な機能によって決まっているのではなくて,横の動きの中で楽典の自然な決め事にしたがっている,と素直に考えていいように思います。

音程の取り方ですが,この部分だったら,半音を狭くとって微分音的な表現にしてみるのも幻想的な雰囲気が出て面白いかも?・・・と思わなくもありません。実際にはやらない(やれない)と思いますが(笑)。

ドビュッシーももしかしたら特殊な音程を使う西洋以外の音楽のことも多少はイメージしていたかも?・・・なんていうマニアの深読み・憶測をしてみるのもスコアリーディングの楽しみのひとつですね(笑)。

Q芸能界からの政界進出の中で漫才・落語で差が顕著は?

余りに暑くて身体の火照りを消そうと、朝シャワー(ほぼ水温のまま)を浴びてます。
その時に思いついた事ですが・・・
色んなタレントさん、噺家さん、映画スターや歌手が政界に進出&挑戦されてますが、同じお笑い・話芸の世界である、<漫才界>と<落語界>に於いて、難しい分析や統計でなくインスピレーション・予想推測で結構ですので、貴方の感慨・思い・意見をお教え願えませんでしょうか・・・

※「漫才:コロンビアトップ・横山ノック・西川きよし・横山やすし(落選)VS落語:桂きん枝(落選)」

◇質問
挑戦者数・当選者数が著しく差が有るのは何故でしょうか?

(1)組織や所属人数の大きさ・多さが違う

(2)漫才に比べ落語は師弟関係や組織統制があり、政界への転出に本人の意思意外にブレキー

(3)本人に加え仲間の応援でも、人気や露出度の面で漫才の方が知名度で有利(成功事例がある)

Aベストアンサー

 噺家で政治家(政務次官まで出世しました)の経験を持つ大物を一人お忘れのようですが、ただし国政に携わった噺家は彼一人ですね。コロンビアトップ・横山ノック・西川きよしはそれぞれ長期にわたり仕事をこなしてきましたね。ノック氏だけはああいう終わり方をしたのは非常に残念ですが。

 東京と大阪の芸能のシステムが違うって印象もあります。東京ではやはり落語家でしょうし、関西は漫才です。が、今でこそ師匠のいない漫才師が多数ですが、少なくともダウンタウン以前の漫才は師匠がいましたね。あと、前述の3名は人気絶頂の時に立候補し当選しました。噺家の政務次官経験者もそうですね。
月亭可朝にせよ、桂きん枝にしろ、その個々の人望や求心力がなかったというのが一番の理由だと思います。

 質問の内容が漫才VS落語なのでこういう話題は別かもですが、講談の世界では東京では一龍斎貞鳳が1期参議院議員を努めましたが講談の世界からは追放されました。40年も昔の話です。関西では旭堂小南陵(現、南陵)が参議院神戸地方区で1期努めました。

 また、私たちが知らないだけで、落語家も地方議員で何人か頑張ってたみたいです。
 

 

 噺家で政治家(政務次官まで出世しました)の経験を持つ大物を一人お忘れのようですが、ただし国政に携わった噺家は彼一人ですね。コロンビアトップ・横山ノック・西川きよしはそれぞれ長期にわたり仕事をこなしてきましたね。ノック氏だけはああいう終わり方をしたのは非常に残念ですが。

 東京と大阪の芸能のシステムが違うって印象もあります。東京ではやはり落語家でしょうし、関西は漫才です。が、今でこそ師匠のいない漫才師が多数ですが、少なくともダウンタウン以前の漫才は師匠がいましたね。あと、...続きを読む

Q花の異名を調べたい

今、花の異名を調べています。
深見草→牡丹
一夜草→菫
等々、異名を知らないとその花が一般的に何と呼ばれているのか分からず、「この花は他になんて呼ばれているんだろう?」と思っても思うようにいきません。
本やサイトさんなどで花の異名を調べたいのですがおススメはありませんか?

Aベストアンサー

私も花の異名を調べたことがあります。その中でわりと参考になったのは↓かなぁ…

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~sugizaki/tontinkan/i_hana.htm

Qやかんではないです、あかんですブゥ

こんこんちきちきこんちきブゥ

子ブたんは、ただいま子ブタの休息に入っているですブゥ
そして、おひるから、ビールを飲んでいるですブゥ
園児がビールを飲んだら、あ缶ですブゥ

そこで、みなさんにお尋ねするブゥ
あなたが思う、あ缶は、何が入っている缶ですか?

子ブたんが、入っている缶という回答は、ダメですブゥ

ついでに、みなさんが思う、あっ缶と思うことはどんな缶ですか?

あっ缶は、圧巻でも、悪感でも、悪漢でもいいですか、熱燗はダメですブゥ

子ブたんは、これから、お昼寝するので、お礼はゆっくりですブゥ

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=vqvIxvyDb14

5才業の子ブたん・・・これは、アカンでしょう。
予告にまで「トンカツ大国、日本」と・・・

Q大相撲 ・ 力士の 「 異名 」

いつもお世話になっております。

これまで大相撲では、その力士のイメージから付けられた、
あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ力士が多々いると思います。

私が相撲を見始めてからの力士で、パッと思い浮かぶのは、
「 千代の富士 」 の 『 ウルフ 』 や、「 舞の海 」 の 『 平成の牛若丸 』ですね。
また、私が生まれる遥か前には、「 北の洋 」 という力士が 『 白い稲妻 』 と呼ばれていたそうですね。
( トニー・ザイラーというスキー選手の異名 『 黒い稲妻 』 から拝借したとか )

皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ力士を御存知の方が、いらっしゃいましたら、
また、「 この力士には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、
どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。      ( 文中敬称略 )

Aベストアンサー

パリ巡業の時、北勝海が「ブルドッグ」霧島が「フォッグメン」(霧の男*渋い!)だったのを覚えています。曙が「ライジングサン」だったような。
異名は、益荒男が「白いウルフ」だったぐらいしか覚えてないな。

Q【ペールオレンジ】 今は、肌色をペールオレンジと呼ぶんですね 知りませんでした。 皆さんは、ご存

【ペールオレンジ】


今は、肌色をペールオレンジと呼ぶんですね
知りませんでした。
皆さんは、ご存知でしたか?

Aベストアンサー

十数年前に子どもの色鉛筆で肌色がなくなったことを初めて知りました。
当時はペールオレンジではなくペールピンクで、黄色人種の肌の色にしてみればピンク色の強い色でしたが、今のペールオレンジの方がより黄色人種向きですね。
人種差別という事を配慮して変わったということで納得した覚えがあります。

Qプロレスラー ・ 格闘家の 「 異名 」

 いつもお世話になっております。

これまでプロレス ・ K-1 ・ PRIDE などの格闘技では、その選手のイメージから付けられた、
あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思います。
代表的なのが、アントニオ猪木の 『 燃える闘魂 』 ですね。
ただ、安田忠夫は、8・8東京ドーム大会のTVテロップでは 『 ひとり人生劇場 』 と紹介されていましたが、
これまでにも 『 どすこいファイター 』『 人生・土俵際( 徳俵? ) 』 など、表現が統一されておりませんね。

K-1選手も、TV中継で異名がご紹介されますが、
これまでアーネスト・ホーストは、ずっと 『 ミスター・パーフェクト 』 だったのですが、
今年5月のTV放送では 「 King of Kings 欧州君臨 」 と、なっていて、更に先日の某番組では、
「 スリー・タイムズ・チャンピオン 」( だったかな? )と紹介されていました。
それを見て私は 「 ピーター・アーツだって “ 優勝3回 ” なのになあ ・ ・ ホーストには、やっぱり “ ミスター・パーフェクト ” が似合うなあ 」 と思ってしまいました(^^;)

またフランシスコ・フィリォは、いつも 『 極真世界王者 』 という、異名ではなく “ 肩書き ” で紹介されています。
ときたま 『 “ 一撃 ” の怪物 』 と呼ばれたのを聞いた事も有りますが ・ ・ ・

皆様の中で、「 この選手の、この異名はハマッてる 」「 いや、ちょっと違うんじゃないか? 」
といった格闘家の異名が、ございましたら、
また 「 この選手には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、
どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。  ( 文中敬称略 )

 いつもお世話になっております。

これまでプロレス ・ K-1 ・ PRIDE などの格闘技では、その選手のイメージから付けられた、
あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思います。
代表的なのが、アントニオ猪木の 『 燃える闘魂 』 ですね。
ただ、安田忠夫は、8・8東京ドーム大会のTVテロップでは 『 ひとり人生劇場 』 と紹介されていましたが、
これまでにも 『 どすこいファイター 』『 人生・土俵際( 徳俵? ) 』 など、表現が統一されておりませんね。

K-1選手も、T...続きを読む

Aベストアンサー

爆弾小僧ダイナマイトキッド 虎ハンター小林邦明 ぴったりですね。 6時半の男 百田光男 どーだかなー ビッグ熊 大熊元司 そのままですね  新日時代の高田延彦は青春のエスペランサ かっこいいけど意味がわかりません 粉砕者 奥村茂雄 まだ似合いませんね 飛獣 ジミースヌーカ 似合ってます

Q「このスポーツが1番」 スポーツ自慢お願いします

野球をやっている人から「何でもいいからスポーツはした方が良い。特に野球が1番良い。なぜなら個人プレイではない団体競技だからチームワークが培われるし、ボールをパスして逃げることはできず広いマウンドでプレッシャーを浴びながら1人で立ち向かわなかければならないから鍛えられる。」という話を聞きました。

前後して柔道一家の奥様から「柔道は自分でも痛い思いをするから人の痛みもわかってとても良いスポーツ」という話を聞きました。

スポーツをしている人はみんな自分のスポーツが1番と思っているのかなぁと興味を持ちました。

「このスポーツが1番」というスポーツ自慢を聞かせて下さい。
理由もお願いします。

Aベストアンサー

「アメリカンフットボール」かな、私はやりませんが。観戦しているだけでも「相当の頭脳運動」をしています。プレイヤーなら一度始めると中々「お別れ」出来ないと聞きました。勿論、野球も面白いですけど。

(1) プレーが「5次元」で進行する緊張感。。。
ボールとプレーヤー(攻撃・守備)の動き(高さも)、距離、経過時間、残り時間、
(2) 開始早々数秒での得点や残り数秒でも、大逆転がある。
(3) 攻撃側と守備側に立って自分なりの解釈をする楽しみがある。
(4) 色んな体型の選手が活躍できる。。。「一人は万人の為に、万人は一人
の為に」の大原則の下でも、個人プレーが充分許される

まだまだ有りそうですが、お後がよろしいようで。。。

Q異名、別名を教えてください

蛍、三味線、笛の異名・別名を探しています。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また異名、別名を詳しく載せている本やサイトをご存知でしたら是非是非教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

(後段の)異名、別名関連の本やサイトですが・・・

●異名別名の辞典 http://www.bk1.co.jp/product/2336620

●(医学系の)ビタミン名ならhttp://www.coara.or.jp/~tossy/i_k/bitamin.htm
●(右記のURLでは)ミネラル名にも触れています。 http://www.kenko-johokan.com/blog/archives/10000/
●(商標名も含んでいますけど) http://plaza.rakuten.co.jp/jitenfeti/11000
●(スポーツ選手名関連なら) http://imyo.fc2web.com/
辺りでしょうか?

Q「お前」と呼ぶこと・呼ばれることについて。

みなさんは親しい人や目下のひとに対して、名前でなく「お前」と呼ぶことがありますか?
どんな相手に対して「お前」と呼びますか?(または呼ばれますか?)
また、お前と呼ばれて嫌だった・または何も感じなかったなどありましたら、あわせて答えてください。
出来れば年齢と性別もお願いします。

お礼はすぐに出来ないかも知れませんが、必ずしますので少しお待ちください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代の男です。東京在住ですが、10~20代の頃は親しい友人は殆ど「お前」と呼んでました。
本当に親友になると「貴様」と呼ぶ事もありました。
また「お前」と呼ばれても特別何も感じませんでした。
親しく無い人目下の人は「○○君」と言ってましたね。

今は名前で呼んでいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報