牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お世話になります。

流産とは決して珍しいことではなく、
生理だと思ったら実は流産であったというケースも多々あると聞きました。
流産と判明すれば処置したりすると思うのですが、
もし流産していて気づかず、かつそれが排出されなかった場合、
何か悪影響はあるのでしょうか?
それとも、放っておいたら、必ず出血したりする等の症状が出るものなのでしょうか?

現在、妊娠と思しき症状が出ているのですが、
日によっては体温が低い時もあるので不安です。
一度流産を経験していて神経質になってしまっており、
つい上記のような事を考えてしまいます。
生理予定日まであと一週間でして、
生理だと思ったら実は流産だった…というのも嫌だな~と思いまして・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。



ちょっとした誤解があるためにこういうご質問になったのだと思います。

>生理だと思ったら実は流産であったというケースも多々あると聞きました。
>生理予定日まであと一週間でして、
生理だと思ったら実は流産だった…というのも嫌だな~と思いまして・・・

極々初期の流産のことを仰っているのだと思いますが、それはもちろんあります。しかし、その場合にはご質問のようなことにはまずなりません。
なぜなら、質問者さんのような方の場合、早ければ生理予定日前から妊娠検査薬をお使いになるでしょう?ましてや生理が1日でも2日でも遅れれば絶対使うでしょう。極々初期の流産とは言え、妊娠検査薬の精度は高いのでそれでも陽性(薄いことが多い)が出ます。ですが、間もなく「いつもの生理よりもちょっと重い」出血が始まって、いつもの生理と変わりなく全て終わります。
お解りですか?つまり「生理だと思ったら実は流産であった」ではなく「妊娠!と思ったら生理が来てしまった」となるわけです。
では、もし生理が少し遅れたって検査薬など使わなかったらどうでしょう?その場合は単に「ちょっと重めの生理」で終わります。
このように、それが極々初期の流産か単なる生理かは「一度でも(薄くでも)妊娠反応が出た事実があるかどうか」だけが決め手です。知らなければそれでいいのです。何も問題ありません。

>もし流産していて気づかず、かつそれが排出されなかった場合、
何か悪影響はあるのでしょうか?
それとも、放っておいたら、必ず出血したりする等の症状が出るものなのでしょうか?

出血も腹痛も何も自覚症状がなく赤ちゃんが亡くなっていることを「稽留流産」と言いますが、稽留流産であっても時間経過とともに必ず出血が起こり、子宮内容物が排出されます。必ずです。
ですが、それが数日先なのか3週間先なのかは分かりません(3週間以上自覚症状なく稽留していることはまずないと思います)。しかし、これも先に書きましたようにその間はずっと妊娠反応は陽性ですし、生理も来ませんから、普通の人であれば病院に行くでしょう。
出血が自然に始まって子宮内容物が排出されたとしても、子宮内に残留物があると「不完全流産」ということで、出血が止まらなかったり腹痛が持続したりしてそれと分かります(妊娠反応も持続します)。

ということで、流産は仰るように珍しくありません。一定頻度で誰でも可能性があるものなので仕方のないことですが、ご質問のような事態は起こらないと思って頂いて結構です。
次は元気な赤ちゃんが授かりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!私のように妊娠を望んでいれば、生理がこなければ検査薬を使いますよね(笑)
ご指摘の通りです。
私の場合は稽留流産でして、出血等なく処置してもらったので、
ふと「処置しなければどうなるんだろう…」と考えたのでした。
前回は妊娠を望むあまり、予定日の10日くらい前から検査薬を何度も試して、
かえって自分で不安を増してしまっていた感がありますので、
今回は気楽に構えてみようと思います。
授かれば幸運、くらいで。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 10:38

No.3さんの回答で正解だと思います。



自分も経験していますのでわかりますが、俗に言う『科学(的)流産』のことでしょうね。このサイトで質問検索すれば、結構出てきますよ。
生理予定日前後、陽性反応も出ます。うっすらと。日ごとに反応が消えることもあるようですが、出血するまで反応出ます。
普通処置はありません。ほぼ着床してないのですから生理と同じ扱いの場合が多いです。そもそも着床が成功したら妊娠が成立するのですから、流産とはちょっと違う扱いになります。

私のときは、出血して医者に言ったら、「生理が来ると思います。」とはっきり言われ、そのまま帰されました。「この場合、医者にもどうにもできない。」「一週間たっても生理がこなかったら(着床がもったら・継続したら)、また来てください。」とも言われましたね。神頼みしかなかったので…。受精卵の異常であり、もうどうにもならないとは知識として知ってましたが辛かったです。

まだ生理予定日一週間前なら、まだまだ先でしょう?着床すらまだの場合があります。気持ちはわかりますが…。
排卵後はできるだけ暖かくして、体を冷やさないようにしてしてください。今出来ることはそのくらいでしょうね。
ちなみに、気温が下がる日は体温も下がることが多いそうですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の場合は医者に「まだ心音が確認できないし…予定日も決まらないかな~」とぼかして言われたのですが、
今になって考えてみると、最初から流産の可能性は高かったのかなと思います。
matuko32様のようにはっきり言われると、きっとお辛い思いをされたでしょうね。
体温と気温の関係は初耳でした(お恥ずかしいです…)
実は私は北海道に住んでおりまして、確かにここ数日は寒いです。
体温は低くてものぼせる感じがしているので「???」な感じで戸惑っておりました。
まあ、子供は授かり物ですし、
アドバイス頂いた通り、体を暖かくして、運を天に任せてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

また、この欄でまとめて書かせて頂きますが、
ここで回答を締め切らせて頂きます。
本当は温かいご回答を頂いた全員の方にポイントをつけさせて頂きたいのですが、
何せこのサイトのシステム故、それがままなりませんで残念に思います。
ですが、ポイントをつける事の出来なかった方々にも大変励まされ、
心から感謝申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 10:51

こんにちは。


オカルト妊娠(受精は成功したが、着床に失敗した状態)であれば、何の処置も必要ないと思います。
この場合は、検査薬も陽性にならないと思います。

ただそうでない場合は、内容物が残るとよくないのかもしれないですね。
…というのは、私の知人が生理予定日前に検査薬を使ったところほんのうっすらと妊娠反応が出て、なおかつ少量の出血があったので受診したところ、初期流産と言われ処置を施したそうです。

「どうしても処置しないといけないんですか?自然に出ないのですか?」と聞くと、もし残留物が残れば次の妊娠に影響したり癌の元になったりしますから処置した方が無難…と言われたそうです。

まぁ、もしかしたら病院によっても判断が分かれるのかもしれません。
ただまだ生理予定日1週間前ということですので、今はまだなるべく深く考えないようにして様子を見られた方が良いのではないでしょうか?

もしくは心配でしたら一応、検査薬を使ってみてはいかがですか?
生理予定日前でも、ごくうっすらと反応を示すものらしいので…
(日ごとに色が濃くなっていくそうです)
ただそうなればなったでますます悩んでしまわれないか不安ですが…

ご心配されているような事態ではないことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカルト妊娠という言葉は初めて聞きました。
そういうケースもあるのですね。
私も摘出されるという行為が嫌で、
自然に体外に出た方がまだマシ…と、その時は思ったのですが
残留物はやはり取り除いた方がいいんですね。
おっしゃるとおり、検査薬を使うとますます考え込んでしまいそうなので、
今回は気長に様子を見るつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 10:42

生理予定日近くに実は流産だったという出血が起こった場合は、生理となんら変わらない状態か、または少しいつもの月より出血が多いな~くらいで、何の処置もせずに経過しますので、そのままでかまいませんし、だれしも気づかないうちの流産とはこのことです。


少し週数が経過してからの流産の場合は明らかに出血も多いですし、しかも、内容物が残っていれば大出血の可能性もありますので、いつまでもだらだらと出血がつづきますのでわかります。(その場合は、妊娠反応が出ていると思うので、医師の診察によって出血が起こる前に診断や処置が入ることとなります)
そんなことなので、あまり気にせずに、何か変だと思われることがあるときに診察に行かれると良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、週数によって出血量は変わるものなのですね。
どういうものかイメージが掴めなかったので、
もしかしたら妊娠と気づかないまま、ただ「出血が続くな~」くらいで
ずっと過ごしてしまうという事もあるのかと思ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 10:30

気になるのなら、是非病院へ行って見てもらった方がいいと思います。

確かに気づかずに流産していたなんて事は、聞いた事がありました。私も妊娠が分かり次の月に赤ちゃんの心臓が止まり、流産してしまいましたが、病院で見てもらうまで、全くと言って良いほど症状変化がありませんでた。おかしいと思ったら、まず病院へ行って相談してみた方がいいですよ。診断してもらって、何もなかったら、それはそれで、安心もあるし、他の病気だったりしてもこまるし(病院へいかないで)もっと違う病気だったりしたら、早期発見!の方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり病院にかかるのが一番ですよね。
子宮ガン検診は定期的にしておりますが、
それ以外の病気とも考えられるし…
まずは今月の生理予定日を待ってみて、それで様子が違っていたら
診察してもらおうと思います。
心音が止まっていると告げられた時は、何とも言えず悲しいものですよね。
私もそうでした。
お互い、体を大切にしましょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!