電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

最近あるイラストサイト様に左右されて自分でもHPを作ってみようかなぁ…なんて考え始めました。
そこで、無料ホームページスペースを借りてFTPも設定、よしやるぞ!と意気込んだのはいいものの、トラブル続きで四苦八苦。
イラストはアップできないし、間違えて作成してしまったフォルダも「中にフォルダが入っているものは削除出来ません」と何も入っていないのに削除を拒否!
そして、よくよく思い返してみると何の資料も事前学習もなしにやり始めてしまっていることに気付きました…。自分の愚かさに心は沈むばかりです。
書店で本を見ても専門的過ぎてよくわかりません。
さらにネットで調べてみても、出てくるのはWin用のものばかり。

そう、何を隠そう僕はMac使い。しかし、一般的に有名なのはWinなのでMac用の説明は少ないのです。

どなたか教えて頂ける方、またはおすすめなサイトをご存知な方!助けて頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は

FTP Fetch4.0.1.3J1(MacOSX)
エディター mi と Netscapeのcomposer
あまり難しいHPは作ってませんが、簡単なものなら↑有れば特に問題なくで来てます。

質問の内容だけでは、どこがお困りかよくわかりません。
ホルダーが消えなくても、無視しとけば大丈夫です。
画像がUPできないのに、HTMLソースはUPできてるのは不思議ですけど…。
FTPソフトから見れば、どちらもファイルですから。

HTMLを勉強なさりたいのなら、WinもMacも基本は同じですからWin用でも問題ないと思います。
FTPの問題であるのなら、そのFTPソフトとその症状が解らないので何ともお答えできません。残念ですが…。

でも、下手に学習して何もしないよりも、まずやってみると言う姿勢には共感します。
応援してます。

この回答への補足

わー!!!
何だかすいません!

そうですね、意図がつかめない質問ですね!
それなのに丁寧に質問して頂きありがとうございます!

えと、一番困ってたのは画像がアップできないことです。
自分でも不思議です…。

もう一つはフォルダが消えないこと。
でもこれは無視しても大丈夫なのですね。有り難うございます。

すいませんでした~…。

• 0

FTPソフトは何をお使いでしょうか?

基本的にはWinでもMacでも、使うソフトが違うだけで後は同じだと思います。

この回答への補足

はい!
えと…NFTPというのを使っております。
Mac用でフリーのものは少なくて…

• 0