プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
1月11日にあるペットショップからシーズーの子犬を購入しました。念のためにペット保険にも加入しました。

購入して約1週間で風邪を発症。すぐに病院へ。
獣医師からはペットショップにいたころに風邪をひいていたのではないかとのこと(潜伏期間を考えてのことらしいです)
しばらく風邪薬を飲ませましたがよくならず、咳、くしゃみはとれたのですが、鼻づまりだけはなおりませんでした。ここ2~3日で特にひどくなり鼻呼吸が苦しくて途中でおきたり、なかなか寝付けずに相当時間がかかってとってもかわいそうです。今もウトウトはしてますがなかなか寝つけていません。


別の医師に見てもらうと先天的に鼻の穴が狭いから息がしずらいとの見解でした。シーズーやちわわ等の犬種にはよくあることらしく、成長ととも肺活量が増えよくなる子が9割方いるとのことでした。
結局は成長を見守るしかない、かわいそうでしょうがないなら鼻の穴を広げる手術をすることもできるといわれました。


我が家に迎えてからは風邪薬やら病院通いやらで本当にかわいそうな思いをさせています。
私は風邪はしょうがないとしてもペットショップに鼻のトラブルは言うべきか悩んでます。ペットショップだって当然生き物をあつかってるんですからもっともっと慎重になるべきだと思います。鼻のトラブルの件は先天的なものもあるとは思いますが、予見できないことでもないと思います。ペットショップにたいしてこういうふうに思うことはまちがってるのでしょうか。
なんだか腹がたって、どこにぶつけていいのかわかりません。
子犬はとってもかわいいのですが息をすることで苦しんでいるのでそれを見るのがつらくてなりません。
保険にはいったので病院代は無料なんですが、お金の問題ではなく怒りの気持ちでいっぱいです。

A 回答 (5件)

売買されているゴールデン・リトリーバーの子犬の半分近くが股関節形成不全という遺伝的疾患を持っています。


これは、欧米諸国では想像すら出来ない高い発症率です。
いかに、非科学的な繁殖でもって子犬が量産されているかを物語る日本固有の数字かと思います。
遺伝的疾患を量産し提供しているシステムの柱の一つにペットショップの存在があります。
ここに、私が、ペットショップでの生体展示販売に反対する理由があります。

さて、こういう状況下でペットショップの犬に手を出すということは、遺伝的疾患を有する犬を買うことに通じます。
その確率は3人に1人以上という高いものかも知れません。
もちろん、目で見たら判るひどい疾患の子は間引いていることでしょう。
ですから、「まあ、これ位だったら売れるだろう!」という水準であることでしょう。
このように考えれば、「完全に優良な個体は50%程度しかいない」と思います。
残念ながら、これが実態だと思います。

ところで、質問の件ですが、私であれば、「そういう出会いだった」と気持ちを切り替えます。
確かに、腹立たしい限りですが、言ったところで所詮は疾患が治る訳ではないからです。

「お前、わたしんところに飼われて良かったね!」
「鼻づまりなんて、わたしが治してやるよ!安心して!」

これで、いいじゃありませんか?
しかし、シーズーは、「人を愛し、人に愛される」という本当に癒しの犬種ですよ。
きっと、その子も、質問者の最高の癒しになります。
我が家のシーズーがそうであったように。
私は、軸足を、その子との犬ライフに移すというのも一つの考え方と思います。

なお、誤解なきように!
そういう犬種の中から悲しい子を量産・供給するペットショップへの怒りは決して封印する必要はありません。
今、質問者が抱いておられる怒りは、づっとづっと堅持して欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「人を愛し、人に愛される」
前もシーズーでしたがまさにそのとおりの子でした。
今の子も私にとってはそうです。
気持ち切り替えて私のところにきてよかったねと思えるようになりたいと思います。暖かい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 10:17

こんにちは、no3です。



>ペットショップでは買うな?ということでよろしいのでしょうか。

今回の場合は結果的にはそうかもしれませんが、根本的なことは、全く違います。
ブリーダーにも、無責任な繁殖をする人はいますし、ペットショップだからといって、ひどいところばかりではありません。
問題は、それを見分ける努力をしようとしない事、そういう事実がある事です。
ペットショップがそういう無責任な販売を行っている事に対して怒りを覚えるのは当然だし、むしろ、ずっと持ち続けるべきだと思いますが、そもそも、見分ける事がある程度できる場面で、見分けられなかった、というのも事実でしょう。
そういう心構えをしない事が、無責任な繁殖者を助長させている、というのも事実です。
これがある限り、障害持ちの子は減らないし、むしろ増えてしまうと思うんです。
流行犬種の影にはこういう悲惨な現状もあると理解していただきたいという事だけです。

ただ、そういう子達を見捨てる飼い主が多い中、「可愛がるのが当然」という姿勢には嬉しく思いました。
色々大変かと思いますが、楽しいドッグライフを送ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、販売する側も問題だとは思いますが、それと同じ位、買う側にも問題があると思っています。
「無知だから、仕方ない」と言うのは、確かにそれも仕方ないことなのかもしれませんが、生き物を買う、一生その子において責任を負うという事ですから、慎重になるのは当然ではないかと思うんです。

今の世の中、サーチすれば、幾らでも情報は手に入ります。
先天的な病気についても、どういう保証をつけてもらうべきか、そういう病気に関しての知識を繁殖する側はキチンと持っているのか、売るためだけに繁殖をしているのかどうか、犬種の病気について、繁殖環境、親の状態、施設の状態等、買う側が注意するべき部分は幾らでもあります。
それをサーチして、判断して選ぶ事だけが、無謀な繁殖や無責任なショップを潰す事に繋がっていると思います。
判断もしない、選びもしない、ただひらめきだけ、衝動だけで買う人間が多いから、問題のある繁殖で生まれた子でも売れるわけです。
そういう子が売れるなら、幾らでも金をかけずに子犬を作り出す事もできます。
金儲けをするなら、安く仕入れて、高く売るのは基本ですから、気を使わなくても売れれば、それで売る方は良いはずです。
気を使えば、犬の正しい繁殖なんて、商売にならない位経済的にも時間的にもかかりますから、そもそも、成り立たない場合も多いです。

質問者さんが買われた仔犬の場合、成長すれば治るかもしれないし、即死に繋がるような病気ではないかもしれませんが、世の中には、間違った繁殖のせいで、目も見えない、耳も聞こえない、歩けない、長く生きられない、といったような防げるはずの先天的病気を、繁殖者の無知のせいで患っている子も沢山います。
しかし、それを繁殖者がするのは、そういう事を知らずに判断もしない、選びもしない買う人間がいるから、だとも思うんです。
もちろん、私は、そういう金儲けや行為をする人間が一番に問題だと思いますが、それを防ぐには、買う側が気にかける必要があると思うんです。

獣医が言われるように、シーズーやチワワにはよくある事だという情報も、ネットでちょっとシーズーについてのよくある病気や注意点なども調べれば直ぐ出てくるのも事実です。
分かっていてそれをやっている人間に追求しても、結局は「仔犬を取り替えます」と言われて終わりかもしれません。
せっかく巡り会えた子を取り替えるなんて言葉も、正直信じられないかもしれませんが、そういう切り替えも、ショップはする所は平気でします。
取り替えれば終わり、それでは、取り替えられた子はどうなるのか?
保健所に持っていかれるか、放置されるか、ヘタをすると、先天的な病気を持っているのに、繁殖に使われる場合もあります。
堂々巡りになるだけ、というのも現実にはよくある話です。

しかし、質問者さんがその子に巡り会って、選らんだのですから、その子が幸せになれるようにできるだけ対応してあげて欲しいと思います。
投げ出されて、結局殺される子も多いですから、責任を持って面倒を見て欲しいと思います。

こういう風に考えている人間もいると思って下さい。
結局、どんな状況であれ、問題は「犬はどうなるの?」って事です。
繁殖させる側にも問題がある、何も知らずに買ってしまう人間にも問題がある、どちらも問題です。ただ、その影で不幸になるのは、犬であるという事だけが変わらない事なんだな、と思います。

仔犬が健康で生きられれば良いですね。
可愛がってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットショップでは買うな?ということでよろしいのでしょうか。
初めてのことでペットショップにたいしてそういう考えがありませんでした。すみませんでした。もちろん最後まで責任もって面倒みますし、かわいがってます。

お礼日時:2007/02/05 10:14

先程も同じような問題を抱えている質問がありましたが、 お店には「いい加減な所と、 ちゃんとしている所」 があります。

 
私も過去、 安い所を探して購入し大変な目に合いました。(病気が4種類もあり2週間病院通いで) 助かりませんでした。 

それからは犬を買うにあたり 「しつこいほど」 病気や補償問題に付いて質問し、 「納得しなければ買わない」 気持ちで望んでいます。
今は獣医と提携して病気の動物を販売しない所もありますが、 悪徳業者はどこでもいますから充分注意しなければなりませんね。

可愛い物言わぬ動物で金儲けしている訳ですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前はブリーダーから購入しました。
ペットショップで購入するのは始めてて全然わかりませんでした。
これを機会により慎重になりたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 10:06

仔犬の場合、環境の変化だけでも体調は崩します。


カゼなどでしたら環境の変化で済まされますが
先天性の問題を黙って販売したのでしたらショップ側のも責任はあるでしょう
良心的なショップですと事前に問題点は明記もしくは説明するはずですが
現実的にそうでないショップも存在します。
我が家のワンコも先天性かどうか分かりませんが鼻先に白い色素不足のようなシミがありましたが
成長するにつれて無くなりました。
この点については説明もあり体調面では心配ないと断言
されましたのでさほど気になりませんでした。
念のためショップに問い合わせ位はしてみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。風邪はうちでひかせてしまったのかもしれません。ショップは大手のショップです。正直問い合わせしようか迷いますね…。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!