電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャックラッセルをネットで検索しわりあい近場だった為
ショーブリーダーの所へ見学に行きとてもかわいい子だったので
その場で決めて前金を入れました
生後間もなかった為その日は受け渡し日を決め帰りました

問題はそのあと何日か後にブリーダーさんから電話があり
かわいい子なのでやはり手元に残しておきたい他の犬に変えてくれ
といわれました
ブリーダーとしての気持ちはわかりますが
前金まで入れてあるのに引渡しまでの間でこのような申し出は
ひどいのでは?と思い相談させていただきました 
まだブリーダーへは何も返事をしていません
このまま他の犬を押し付けられるようなことがあった場合
どうするのが一番良いと思いますか?
皆さんのお考えをお聞かせください

一度家族として迎えるつもりで帰って来たため他のに変えてくれと
いわれても複雑な気持ちです
また、購入自体断った場合前金の返還等新たに問題が出てきそうで不安です
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、柴犬飼いです。



 小生は素人なので、飼育本に書いてあるとおりに子犬を選びました。でも、一番注意を払っていたのはブリーダーさん自身です。「素人には子犬の将来性なんてわからない、ブリーダーさんの人となりをみるべきだ」とどこかで読んだ覚えがありました。飼育環境や他のワンコの状況などを参考にして、このブリーダーさんだったらいいと思い切れました。
 お宅の気に入ったワンコを他の子に変更してくれってことですね。本当の理由は他にあると思いますが、そうブリーダーさんが言っているならば、もう一度連絡して変更したくない旨をわかってもらって、変心させるか、やっぱり他の子に変更するか(多少の値交渉は可能かな?)、前金返却してもらってサヨナラするかですよね。ワンコ事情に詳しい知人によれば、(小生はこの業界のことはよく知りませんが)ブリーダーさん同士で子犬を融通しあったり、ポンと客の優先順位が変わったりもあるようですよ。通常に商取引的には考えにくいですけどね。
 小生だったら、「もう一度連絡して変更したくない旨をわかってもらって、変心させる」努力をしますが、無理かと知ったら、返金してもらって他のブリーダーさんとの良縁を探します。ペットショップじゃなくてブリーダーさんを選んだのは今後の付き合いも含めてのことでしょ?うちも年1くらいでお里帰りして成長を見てもらって、母親犬や弟犬と遊んではります。何かあったら電話してと言われてます。こじれた方とだったらこんなことはできないのでは?(だからどうってことはないですが。)
 無利子ですが返金は必ずできますよ。できなければブリーダーを監督する省庁である、保健所?に強く相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shibaさんのおっしゃる通り長くお付き合いできるブリーダーさん
を探しています

絶対にこの子がいいですといえば買えるでしょうがブリーダーさんとは
ぎくしゃくして今後のお付き合いもないでしょう
しつけや病気などの相談ができる方が欲しいと思っていますので
やはり他をあたるべきなのでしょうね。。。

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/09 23:40

私なら、一度決めた子を手放すようなまねはしません

    • good
    • 0

こんにちは。



それはとても残念でしたね。
せっかく可愛らしい子が見つかって仮契約である前金まで払って
家族にしようと考えていたのに、びっくりですし頭にきますね。。。

ただ質問者さんの手元に子犬が引き取られていないこの段階で
受け渡しを希望すれば生産・提供者側であるブリーダーとの関係も悪くなり、
たとえ家に子犬を迎え入れられたとしてもしこりは大きく残ってしまうと思います。

事体が大事に発展しかねない場合、今の段階では悔しいですが
今回の子犬は諦めた方が無難かもしれません。

ブリーダーは変わりの犬を提供したいと言っているようですが、
元々ブリーダー側がキャンセルを申し出たのですから
提示された状況のまま条件を受け入れる必要はないと思います。

もう一度見学に行かれるのが良いかと思います。
「前回キャンセルという電話を頂いて。ブリーダーさんがそうおっしゃるのなら、大変残念ですがあの子は諦めます。ただ、今度他にどんな子がいるのかもう一度見に伺ってもいいですか。そこで購入をどうするかもう一度決めさせてほしいです」と。

断られれば(さすがに断りはしないとおもいますが)、前金を返してもらってそれで全て終わりにしましょう。

日時が決まった場合もう一度犬舎に行き、
他にどんな子犬がいるのかを見せてもらいピンとくる子犬がいなかった場合は
「あの子がすごく可愛くて気に入ってしまったものだから残念で・・・。今回は申し訳ないですが諦めたいと思います」
と前金を返してもらう、という手段は如何でしょう。

気に入った子だっただけに残念ですが、
きっと探せばもっと素敵なジャックラッセルの子犬とブリーダーがみつかりますよ!
今回の事でどうぞ落ち込まず、良い子を迎え入れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃる通り子犬との縁もブリーダーさんとの縁も
両方良好なとこがいいですよね
そういう所がみつかるまで少しねばってさがしてみます


ありがとうございます

お礼日時:2009/06/09 23:44

>かわいい子なのでやはり手元に残しておきたい他の犬に変えてくれといわれました



字面で捉えると、
ブリーダー業からみる子犬評価にかわいい、かわいくないはあまり関係が無く、
繁殖犬としての価値、ショウ的に優れた価値などを、
ここ数日で気づいたと言うことでしょうか。

もっとうがった見方をすると、
・ここ数日で重大な病気がでて健康な状態で指定日に引き渡しが出来そうにない、
・ここ数日で事故にあい指定日に引き渡しが出来そうにない、
・子犬の健康とは関係がない業者取引都合
(他意はありません、可能性としてのことですから軽く流してください)
真実を話してくだされば、
「何が何でもその子犬を譲り受けたかったのに」という気持ちも整理できるかもしれません。
余計にその業者の対応の非道さに怒るかもしれません。

今はすぐに「YES,NO」決断することでもありませんので、
「なぜ、どうして、ではどうすれば」などのお話を聞くのも解決策の一つだと思います。
不安にお持ちの前金の問題も相手の意向を聞いて、
解決策を考えましょう。
こちらから電話をかけるのもいやでしょうが、
電子メールやFAXや手紙で、
つまり文字に残る物で「なぜ、どうして、ではどうすれば(解決策3つくらい)」などの相手の意向を貰ってください。
お気に入りのJRT君も必ず来ると信じて行動してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・ここ数日で重大な病気がでて健康な状態で指定日に引き渡しが出来そうにない、
>・ここ数日で事故にあい指定日に引き渡しが出来そうにない、

そうですね この可能性もあるかもですね
ブリーダーさんへ本当のことを話してくださいと言うのも直接すぎるので残すのにどこが優れているか聞いてみて 探ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/09 15:19

とりあえずほかの子を見て気に入った子がいなければ解約を申し出ても問題が無いと思います。



そういう気持ちを引きづったまま中途半端な気持ちで新しい子を預かっても質問者様もそのかわった犬もかわいそうです。
まともなブリーダーさんなら向こうの都合での変更になるわけですから無条件解約にも応じてくれると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!