電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラグドールの購入を考えております。
その上でお教え頂きたいのです。
(1)購入先はペットショップからが良いのか、ブリーダーさんからが良いのか?(基本的な質問で申し訳ありません)出来れば、その理由もお教え下さい。
(2)関西地方でお勧めのラグドールのブリーダーさんをお教え下さい。
ブリーダーさんによっては悪徳ブリーダーも居られると聞きますので、ネット等で調べたのですが、どのブリーダーさんが信頼出来るのかが分かりません。
(3)ブリーダーさんとペットショップでは価格は大分違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)購入先はペットショップからが良いのか、ブリーダーさんからが良いのか?

ブリーダーからの方がいいかなと思います。事前の見学で、実際に育てている場所を見られる場合も多いし、ペットショップに出されている子と違い、2ヶ月~3ヶ月までは母猫と暮らせるので、心身が安定しているのでは…と思います。
(2)関西地方でお勧めのラグドールのブリーダー
私も関西在住で近所のブリーダーから購入しました。おすすめはわかりませんが、私の場合は検索して見つけたキャッテリーのサイトの中で、きちんとサイトを管理されているところにしました(情報更新など)。結果よかったと思います。
(3)ブリーダーさんとペットショップでは価格は大分違うのでしょうか?
ブリーダーの方が安いのではないでしょうか。毛の配色や親がショーチャンピオンなどの条件によって、ずいぶん差があるようですが。私がもらった子は、血統書つきですが配色がショー向きではなかったのでかなり格安でした。かわいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます。早速キャッテリーで検索して見ました。ブリーダーさんはヒットするのですが、やはり、そこからがどこにしたら良いか迷ってしまって行きづ待ってます・・・。また、出来れば空輸とかではなく、自分で迎えに行きたいので、近畿が精一杯です。そうなるとほとんどが売約済みでした。根気強く探して見ます。

失礼しました。

猫の場合は行政では対応しておりませんので、
里親募集などの団体になるかもしれません。
    • 0

こんにちは。

血統的に優良な犬は、ブリーダーが自分で囲い込みます。こういう犬は、市場には出回りません。
ただ、注意していただきたいのは、血統的に優良だから、優れた犬という意味ではありません。
ある基準(スタンダード)にできるだけ近いという意味で、血統的に優良といっているだけです。野菜でいえば、真っ直ぐで、色が濃くて、折ってみたらみずみずしい、それだけのことです。

その基準からちょっとでもはずれると、ブリーダーは間違いなく市場に出すでしょうし、それがペットショップで売られる犬となります。
基準からはずれたところで、犬にはなんの問題もないことも多いです。野菜で言えば、曲がっても、ちょっと見栄えが悪くても、食べてみたら味は変わらないということもあります。

犬はブリーダーから購入すべきで、ペットショップから買うべきではない。必ずしも、そうともいえません。どこで買っても同じという場合もありますので、こだわりがなければ、自分の眼をお信じになられては、いかがでしょうか。

もしくは、犬にたいへん詳しい人と一緒にブリーダーを訪ねてみるのも良いかもしれません。

私は拾った犬を飼っていますが、保健所にいけば、それこそ腐るほど犬が収容されております。欧米では犬を買ったりしないで、収容された犬を育てるという方も多いようです。
    • 0