アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に子犬を買ったのですが、ショップから引き取った時から咳をしており、くしゃみもするようになっていました。
たぶん、大したことのない風邪だろうけど、お医者さんに何でもないと言ってもらえれば安心だと思ったので、思い切って病院に連れて行ったところ、心音に雑音が入っていることがわかりました。
先天性の病気では、と診断され、ペットショップと相談することを勧められました。
3日とはいえ、愛着があります。ですが、我が家は今まで犬を飼ったことがなく、家族は病気の犬を引き取る意思はないようです。
私も、金銭的・飼育の面からも、家族の協力なしでは育てていける自信がありません。ですが、これからあの子犬がどうなるのかを考えると、私はどうしたらいいのかわからず、悩んでいます。
子犬は病気だと診断された本日中に、「これ以上情がわくといけないから」と、とりあえずペットショップに預け、後日話し合いが行われることになりました。
医療費をペットショップに請求する形で、引き取るべきなのか?
もっと犬の飼育に長けている専門の方に引き取ってもらうべきなのか?
もしそうすべきなら、どうやって飼い主を探すのか?
病気の子犬や、売れ残った子犬は、ペットショップではどうしているのでしょう?

A 回答 (6件)

すべてのショップがそうではないとは思いますが、売れ残ってしまった仔犬や病気の仔犬を処分してしまう所も多くあります。


悲しいですがそれが現実のようです。

どうするべきかはアドバイスはできないのですが、一度お迎えした子ですから
できれば最後まで面倒をみてあげられればと思います。
今回は先天的な心臓病ということでしたが、犬も人間と同じで生まれたときは
健康であってもいつ病気になるかは誰にもわかりません。

ペットショップとの話し合いも大切ですが、獣医の先生にどのくらいの
病気なのか、今後どんなことに気をつけていけばいいかなどのアドバイスを
聞いてみた上で考えてもいいかもしれません。

ちなみにうちで飼っているチワワの子も先天性の心臓病ですが雑音がある
程度で日常生活にはなんの問題もありません。
ただ何か変化はないかな?と気にかけてはいますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
正直、気が動転してしまい、家族の判断のまま子犬をペットショップに預けてきてしまいましたが、仰るとおり、先生に詳しくお話を聞いた上で判断すればよかったと後悔しています。
明日、もう一度先生とお話し、考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 22:34

>病気の子犬や、売れ残った子犬は、ペットショップではどうしているのでしょう?


すべてのペットショップとは言いませんが。。。多くは処分されるほうが多いかとおもいます。

一度迎えた子を返してしまったのならそこまでの情しかなかったのでは?と思います。

うちにも心臓肥大の子います。生後3ヶ月まで生きれないかもと言われ
今4歳。
冬場はしんどそうな時もありますが他の子とも一緒に遊び元気にしています。
病院も子犬の時の検査以外一度もかかっていない健康優良児???ですw

冷たいようですが返してしまったのなら返金してもらい、ブリーダーからきちんとした子を迎えるべきですね。

もしもその子を引き取るならばそれ相当の覚悟と金銭的負担があるかもという事を念頭に入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり処分されてしまうことも多いのですね。
契約書には、先天性の病気が発覚した場合、同等価格の子犬と代替とかかれてありました。
私はもうそのお店から子犬をもらう気にはなりませんし、他の犬と交換するくらいなら、一度迎えた子犬を引き取りたいと思っています。
心臓の手術にどのくらいの費用がかかるのかもわかりませんし、先生にご相談して、ペットショップの出方も見てから考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 23:41

まず医療費のみペットショップが負担するという事はありえませんので、その点を理解して頂き、こう言ってはなんですが心雑音が認められペットショップに一旦預け(返却)られた時点でそちらのご家族の意思は、はっきりしていると思います。



ペットショップとの当初の売買契約でどんなお店でも、引渡し後の医療費請求は行わない旨の契約を交わしているはずです。そうでなければ、数万円の犬を売却後、売却値よりも多い費用負担を負うことになるからです。

費用的に厳しいとおっしゃっておられるように、心雑音から病名や病状を明らかにするのは、カラードプラーやMRI・CTなど高額な検査費用が発生します。
相談者様が引き取るのであればペットショップは絶対に医療費を支払いません。
請求すると犬を返せといってくるでしょう。飼育に長けている方に引き取ってもらうと言っても、獣医師以外では心臓病であれば獣医師に依頼せざるを得ません。
はっきり言って誰が心雑音のある犬を引き取るでしょうか?

しかし不整脈や軽い心雑音程度であれば、その後通常に犬生を全うする事も充分にありえます。
もしペットショップに返却された場合、その犬は無料で引き取り手を捜すか、殺処分となるでしょう。どちらになるかは所有者(ショップ)の判断なのでなんとも言えませんが、売り物ではなくなります。可愛そうですが大手を振って引き取ってくれる人もいないのは間違いありません。

第三者の立場から言わせてもらうと、動物愛護の立場から見れば、相談者様が、がんばって引き取って、育てていただけるのがもっとも良い選択肢なのは間違いありません。

しかし自分の立場となり、金銭面などリアルに判断するとまだ迎えて3日なので返す方が無難なのは言うまでもありません。

失礼ですが質問内容や返却した事実を踏まえると後者の方へ気持ちが向いている事が伺えます。最終的にはご自分で判断されるのがよろしいかと思います。余計な回答でした。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ためになるお話をありがとうございました。
検査や手術の具体的な金額すら聞かずに医院を出てしまったので、気持ちは引き取りたいものの、覚悟がつかない、というのが本音です。
育てる意思はあっても、金銭面をカバーするのはかなり難しいので…。
しかし、どうせ殺処分される短い命なら、最悪、私の看病の力量不足で死なせてしまっても、そっちの方がいいのではないか……などと気持ちが揺れ動いています。
とにかく、明日、お医者様に詳しいことをもう一度聞き、自分で判断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 00:59

ご参考までに。



私も先天性心奇形の犬を飼っていました。
現在は、後天性の心臓病の老犬を飼っています。
心臓病というのは、基本的に手術はしません(超高額な費用をかけて、海外などで受ける手段もあるかもしれませんが、今現在は普通は手術しません)。
なので、出ている苦しい症状を薬で抑えていく治療になります。
強心剤・血管拡張剤・降圧剤・利尿剤などを毎日飲ませます。腎臓に負担をかけないための処方食(動物病院で買うドッグフード)を一生食べさせます。
薬は、1日も欠かさず、一生涯飲ませる必要があります。
歯周病は心臓に負担をかけるので、歯の手入れも念入りにし、定期的に(麻酔ナシの)歯石除去も行います。
麻酔ができないほど病気が重い場合は、去勢・避妊手術はできませんので、そのために起こり得る病気(前立腺・乳腺・子宮などの病気)にも気をつけねばなりませんし、発情のストレスで興奮させないように気をつける必要もあります。
部屋は1年中、快適な温度に保ち、エアコンはフル稼働です。温度の変化が心臓に負担をかけるので、シャンプーやドライヤーも特別に注意してしなくてはなりません。
長時間の散歩や旅行も難しいです。
腎臓への負担を減らす為に、トイレの回数も増えます。
発作が起きた場合は大至急で病院へ行くか、吸入できる薬を使います。

上記のように、健康な犬に比べて、大変な手間と費用と心労がかかります。
うちの場合、通常にかかるワクチンなどの他に、薬代が月に2万、エアコン代が月に2万、フードが月に1万、半年~1年に一度の精密検査が4~5万かかっています。シャンプーは動物病院でしてもらって、1回7千円くらいです。歯石除去は私自身ができるように、根気よくしつけたのでできますが、病院でやった場合は1本千円なので2万くらいです。

こういった治療をした場合、心臓病の犬でもかなり長く寿命をまっとうできます。小型犬でも10年くらい。ほとんど普通の子と変わりません。
ただし、この負担が、それだけの年月続くのです。
それが可能なのかどうか、よく家族で話し合ってくださいね。
こういった治療をしなかった場合、とても見ていられないほど心臓病の犬はもがき苦しむ日々が続き、苦しんで苦しんで亡くなるのです。安らかに見送ってあげるのは不可能です。
あるいは、そういう覚悟で引取るかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
先程、診断していただいた医院にお話を聞きに行ってきたところです。

それによると、検査は川崎の大きな病院でできるそうなのですが、20万から30万の費用がかかるそうです。手術には200万円くらいはかかるけど、手術自体できるかどうかもわからない。あまりに小さいため、麻酔も使えないはずだし、手術が成功するとも限らないのだそうです。
薬で症状を抑えたとしても、元々心臓が小さく弱いため、長くは生きられないだろうということでした。
特に心臓病は急死することもあり、そうなった時にもっと辛い思いをするよ、と、そちらの先生は経験者としての立場から親身に相談にのっていただき、多少、冷静になることができました。

病気を、飼って3日で発覚させてしまい(こういう言い方はおかしいですが)、気づかずに飼っていればもっと長生きできたかもしれないのに、このままペットショップに返して処分されてしまうのはやっぱり辛すぎます。
ですが、苦しんでいるのに何も出来ない状況もまた辛いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 18:29

ANo.1で回答させていただいた者です。



獣医さんの見解ですと心臓病の中でもうちの子よりも病状は悪いようですね。
金銭面の負担というのはどうしてもでてきてしまうのでその辺がネックに
なってしまうのは仕方のないことだと思います。
うちの軽度の心雑音のある子でも検診などで他の子の倍は医療費がかかります。
その辺のことも含めてもう一度ご家族と相談してみてください。
ワンコも家族ですから他の家族の意見ももちろん大切にしないといけないと思います。

ただ気持ちを切り替えてその仔犬の生きていられる時間をできるだけ楽しく
過ごさせてあげようというのは無理でしょうか?
手術を受けさせてあげることはできないけれど少しでも楽しくという風に。
もちろん苦しみながら生きるのがシアワセなのかどうかは私にはわかりませんが
ワンコにも気持ちって伝わると思うんです。

もちろんきれい事だけでは済まされないことは私もよくわかってはいるのですが
質問者様が悩まれている様子がわかりそういった選択肢もあるのかなと
思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
費用もそうですが、どんなに考えてみても、やっぱり私一人で全て面倒をみるのは不可能だと思います。家族にも負担がかかるし、もし引き取るなら同意は必要だと思います。

治療をせず、寿命をまっとうさせることも考えましたが、これも家族全員の同意が必要不可欠ですよね。
ただ、医院の先生からは、今ならまだ引き返せるし、今回の経験を糧にして、少し時間が経った頃に新しい犬を迎えて可愛がってやるのはどうか、とも仰られていました。

子犬にとって何が幸せか、私にはわかりません。後は子犬が死んだ時に私が耐えられるか、後悔しないかだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 19:53

こんにちは。



先ず「引き取った」とありますが、現実には購入したということです。
私なら迷わず返品します。返品のうえ料金も返していただきます。

このような場合に安易に受け入れてしまうと、販売側は今までの商売を今まで通りに続けてしまいます。
と云うことは先天的な問題を持った不幸な子がどんどん繁殖され販売されてしまう分けです。
今のペットブームで乱繁殖をする悪質なブリーダーが沢山出てきていますが、購入者が断固許さない態度で臨めは、そういった無責任な繁殖を止める事につながります。

折角縁があった子ですが、ここは沢山の子のことを考え涙を呑んで返品・返金しましょう。

先天的な疾患は適切な繁殖で防ぐことが可能です。
ひどい仕入れルートを持つ販売店!お金しか考えない悪質なブリーダー!どちれにも反省させる事が重要です。

この回答への補足

先程、ペットショップのオーナーと話をし、返金してもらう約束を取り付けました。もちろん、代わりの子犬ももらいません。
返却した子犬はどうなるのか問い正したところ、治療するかブリーダーに返すとのこと。
はっきり言って、怒り心頭です。初心者の私が他の仕事をしながらでも3日面倒を見ただけでわかった病気を見抜けず、心臓病の治療にいくらかかるのか知っているのかいないのか? それなのに安易に「治療」という言葉をいう、先天性のある子を繁殖させたブリーダーに返して、悲惨な結果にしかならないではありませんか(全てのブリーダーさんがそうだとは言い切れませんが)。
不幸になるとわかっていて、子犬を手放すことには抵抗があります。
ですが、他にも色々考え、自分の気持ちに整理をつけた結果です。
ご回答いただいた方々、ありがとうございました。

補足日時:2008/07/18 19:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まさか、良かれと思って病院に連れて行ったのに、こんなことになるなんて夢にも思っていませんでした。
では、私が悪いのか? 
これはやっぱり、ブリーダーが悪いと思います。
今思えば、医院の先生もそういう考えを踏まえてショップに返却することを勧めたのかもしれません。
今はまだ気持ちの整理がつかずに混乱しています。
まだショップとの話し合いまでには時間がありますので、ちゃんと考えられる頭になってから考えたいと思います。

お礼日時:2008/07/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!