ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

オイル交換せず1年8ヶ月1万5千キロ乗っていますが特に異常はありません。
4月に廃車にするのでオイル代が勿体無いとかではなくどのくらい交換しなくても大丈夫なのかなと試しています。
メーカーや車用品店などでは3千~1万が交換時期とありますがこのくらいではまだ全然問題無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

エンジンオイルの役目とは、、、


・潤滑  ・減摩  ・冷却  ・清浄  ・密封  
古くなるとオイルはドロドロになり、 排ガスの影響でスラッジが出ます。 (ドロドロになると潤滑は悪くなります)。
しかし、 冷却水の水温も問題無く、 エンジンからの異音、発熱も無ければエンジンに取っては良くないですが、 そのままでも問題ありません。
つまり、 異常が無ければ良いのです。 エンジンオイルを交換しない事で車が燃えたとか、 煙が出たなどは聞いた事がありません。
白煙が出るのは、 オイル下がり(バルブシールの問題)、 オイル上がり(ピストンリングやシリンダーの傷の問題)で、 部品に問題が出たときであって、 オイルの状態が悪ければ出やすい事は確かです。
それが無ければ、 無理な運転をせず、 最後まで頑張って下さい。
    • good
    • 3

試しているんだったら、わざわざ質問するまでもないと思います。


どうなるか、きっちり体験して、今度はあなたが回答者の立場で回答しましょう。
    • good
    • 5

知り合いで、10年間12~13万キロ オイル交換は車検時のみという人がいます。


その間にぶつけて修理はしましたが、エンジンに異常は無し。

すべての車これぐらいのオイル交換で大丈夫だとは言いませんが、大丈夫だった車は存在します。
運転者が変わって運転のパターンが変わらなければ大丈夫なような気はします。
    • good
    • 2

量と質さえ点検してOKなら何とかなるでしょう。


量がレベルゲージの下限より上にあって、質は・・・まぁ、液体であればなんとか・・・
4月まで持つ保証は出来ないけれどね。
持たないとも言えない。
    • good
    • 1

どうして『廃車』って分かるのですか?



ためしに、車種と年式は何ですか?車種にもよりますが、車って、一般日本人が廃車コンディションだと思っていても、それを車両のまま、またはエンジンなど部品として、海外に輸出されて まだまだこれから人のために働いてくれるのですよ。どこか海外の小さな子供もいる家庭に届き、そこでこれからも働く車です(きっと)。

4月に手放す車でしたら、今オイル交換はしてしまって、車内もキレイにして、手放す前には軽く洗車でもしてから送り出してはどうでしょうか。

ちょっと前に、ここgooOKWaveだったかJAFメイトだったか何かはは忘れましたが、廃車(であろう車)に、今までの感謝の気持ちもこめて、ワックスがけまでしてから送り出した。という話を読みましたね。
いっけん無駄な話にも聞こえるかもしれませんが、
{車って、いきものですよね(動くし、機嫌わるくなるし。)。生き物のはずがないというのでしたら、それでもいいですが、}
こういう(ワックスまでかけてしまう)車への接し方って、結果、安全にも大きく寄与してくると思います。


べつに、4リッター1000円とかのエンジンオイルありますよね。これに工賃500円位、何でもないことですよね。これで、不安なく4月まで乗れるのでしたら、安いものではないですか。
会員になれば工賃はただとか、そういうショップもありますよね。
全て込みで(フィルター交換は無し)2000円前後なら、ちょっと探せばやってくれるところありますよね。

私は今まで、オイルはいつまでに交換しなければとかいう(自動車メーカーが言うサイクルより早めにという)ことは記載したことがないですが、自動車メーカーが決めたサイクルで最低限交換すればそれで良いとも思いますが、
でも日本の場合、それより早くても、好きなときに好きなように替えてしまっても良いと思もいますよね。
なぜなら、
欧米では、頻繁なオイル交換は廃油処理問題で環境に与える負荷が大きいために地球環境に悪いということで、オイル交換はなるべくしないことがベストであるという考え方もありますが、
日本では、自動車のエンジンオイルの廃油は、産業界などでの使い道があるようで、大口を開けて廃油を待っている状況があるようですね。
もしそうなら、エンジンオイルなんて、気にせず好きなときに交換しても良いのではないでしょうかね。
(廃油の受け皿が、今現在、だぶついているのか足りないのかは、私は分かりませんが、今の現状がどうなっているのか、詳しいかた、または関係者のかたから教えて頂きたいところです。)

使われて古過ぎるエンジンオイルは、エンジンの燃費も悪くしますし、もし、自動車メーカーが言う期間を、走行距離か期間でどちらかがオーバーしているのでしたら、すぐに換えたほうが良いでしょう。
4月までまだまだ沢山走るのですか? としましたら、なおさら、交換しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

車によって大丈夫なものと、危険なものがあります。



今乗っている車がターボや、スパーチャージャー搭載の車の場合タービンをエンジンオイルを使い冷却しています。
そのために、古くなったオイルは冷却性能が低下しエンジンが壊れやすくなります。
そのため、古くなったオイルを交換しないで乗り続ける場合は走れば走るほどエンジンが壊れる確立が少しずつ上がっていきます。

また、NA(自然吸気エンジン)の場合は街中程度ならば問題ないですが、高速を多用したり山道を走るなどのシビアコンディションを続けることでエンジンが焼きつく可能性はあります。
街中使用程度ならば、燃費が下がったり加速が鈍いというような弊害はありますが問題は低いです
ただ、高速を多用したり、山道を走るなどエンジンに負荷を掛けるような走行を続けるとエンジンが壊れる可能性は高くなります。

そのために、絶対に問題は無いとは言い切れませんが
貴方の車の使用方法よっては問題は少ないでしょう。
日本車の自然吸気エンジンってむやみやたらに頑丈なんだよね

ちなみに・・・
どんなに程度がひどい車でも、事故車を買い取る業者やスクラップ業者に売れば
廃車の手続きの費用分か、ほぼただに近い値段ですが買い取ってもらえることもあります。
しっかりとメンテナンスをしていることが条件になりますが、廃車の手続き費用を払うくらいならば、その費用をオイル交換に回してこれらの場所を活用するというのも一つの方法ですよ
    • good
    • 1

オイル交換の話になると、5000キロに1回交換しないとエンジンがブローするというような、脅迫まがいのヒステリックな投稿が多数寄せられるので、とっても不愉快です。


たぶん、オイル交換で食っている零細業者の関係者でしょう。

それはともかく、4月に廃車にするなら、それまでがんばったらどうでしょうか。
ただし、オイル量はマメにチェックして、足りなければつぎ足したほうがいいと思います。

ちなみに昔知人で、5年間、オイルを継ぎ足しだけで済ませた人がいました。
無茶苦茶な話ですが、別に壊れもしなかったようです。
当時は1000キロ走ると500ccくらいはオイルを消費しましたから、それでどうにかなっていたのかもしれません。
    • good
    • 1

車は何ですか?


エンジンによっては2~3万キロごとでも問題ないものもありますよ。
5千キロで変えないとやばいエンジンもありますけど。

外車だとオイル交換は2万キロごととか普通に書いてありますしね。
    • good
    • 1

 1年8ヶ月はともかく、1万5千キロはエンジンぶん回したりしてなければ問題ないですよ。


 輸入車ならメーカーがオイル交換スパンを15000~20000とかに設定している事もよくありますし。
 日産のディーラーなどでも、商用車は15000キロ毎くらいが珍しくないですよ。
 ただ年数の劣化の方はちょっと気になりますが。基本的には#4の方の意見に賛成です。
 あと数か月ですのでそのまま乗ってあげれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

いやみな事を、あえて言います。



アナタは、「走る棺おけ」に乗っている状態です。
つまり、危険極まりないです。
いつ日を拭いたりするか解らない、ロシアンルーレットの状態です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイル交換をやらなかった場合の影響

今乗っている車は、ポルテ
2005年10月に購入しました。
走行距離は、現在約6万キロ
購入後の6ヶ月点検の時に、オイル交換をしたっきりです。
車検の時は、自分で陸運局に持って行きます。
そのときに、オイルの量を点検してますが
減ってないので、今まで補充したことはありません。
突拍子もなく、こんなにオイル交換をしなかったわけではなく、
前の車は、3年間交換せず、その前の車は2年間交換せずで、
問題を感じなかったからです。

エンジンオイル交換の頻度についての質問は、昔からありますし、
このカテゴリでも随分出尽くしているのは、分かっていますが、
エンジンオイルを交換しなかった場合、どの程度車に影響があるのかを
教えて下さい。
エンジンオイル交換をこまめにした場合と、しなかった場合で、エンジンの性能
(燃費、静粛性、パッキン劣化)に違いが出てくるのを示しているグラフとか、
性能曲線とか、参考になるサイトとかあると、ありがたいです。
メーカー推奨で15000キロとか書かれているのは、何らかの試験結果やデータが
存在するからだと思うのですが。

Aベストアンサー

初めまして。
下記URLを一度読まれてみてはどうでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000063.html

参考URL:http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000063.html

Qオイル交換を1年半以上してません。料金は上がる?

オイル交換が重要とわからず放置していたところ、ランプが付くようになり焦って検索してオイルの重要性がわかりました。

近くのホームセンターに明日オイル交換の予約の電話したところ、1年9ヶ月していないと話したらオイルがヘドロ状になっているかもしれないのでこちらで交換できないかもしれないと言われました。
その時は他のところに持って行こうと思うのですが、もしオイルがヘドロ状になっていた場合は通常のオイル交換より工賃など高くなるのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

貴方は、現時点でことの重大性を、全く理解出来ていないようです。

要するに一言で言うと、「ひょっとすると、エンジンが壊れる状況かも知れません」 ということです。オイルの汚れのみならず、量自体も少なくなっていると言うことなので、エンジンにとっては、致命傷になっている可能性があります。

1.先ず、エンジンオイルのみの交換でも、エンジン内を洗浄する必要があり、通常のオイル交換費よりも余計に費用が掛かる。
2.エンジンが壊れる寸前かも。 十分にエンジン内の必要な箇所が潤滑出来ていない可能性もあり、特にエンジンで弱い部分/クランクのメタルが半分、無くなっているかもしれません。そうなっていると、本当に後の祭り。エンジンが何時か壊れます。

 状況によっては、その車は捨てるか、最低、エンジンを替える羽目になるかも知れません。



  のんきに、工賃云々言っている場合では無いのです。

Qオイル交換、何キロオーバーまでなら大丈夫?

そんなに古くない軽自動車なんですけど、仕事が忙しくて、なかなかオイル交換に行けません。
オイル交換の目安距離を2200kmオーバーしているのですが
何キロまでなら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

軽自動車は普通車より常にエンジンを高回転で走行してますから~
3,000kmで交換がベストですよ。

Q1万キロオイル交換

トヨタ車(セダン)に乗ってるのですが

新車時の1000キロ交換の指定もなく
交換は1万キロで交換ってあります。

巷で良く耳にするキロは

新車時で1000キロで粉塵が出るので交換

その後早くで3000キロで少し長くて5000キロ

走り屋やターボー車は早めに交換した方が

いいと思うのですが

表示されてる普通車での1万キロどんなもんでしょ?

Aベストアンサー

ヨーロッパ在です。走り方が日本とヨーロッパでは違うので参考として読んでください。私の乗っているVOLVO 2400CC ターボ付は、メーカーの指定が1万5千キロか1年のうち早いほう。Renault 1500cc ディーゼルターボは 初回も含めて3万キロか1年のうち早いほうです。Volvoは距離にして1100kmの出張によく使いますが、高速道路では200km/h超の連続走行をします。平均速度は130km/h前後。Renaultは、排気量が小さいので、高速道路ではアクセルはべたふみで150km/hの連続走行。ターボタイマーは存在しないので、サービスエリアなどでは、即エンジンを止めます。どちらの車も10万キロ以上、エンジン関係は、トラブルなしです。こちらではほとんどの人は同じような乗り方をしていますし、5000km程度でオイルを交換しなければならない車は、こちらでは誰も買わないでしょう。20万30万km走っている車はざらです。また、鉄粉についてもよく考えてみてください。1000kmでそんなに磨耗すれば、大昔の車みたいに数万キロで磨り減ってマフラーから青い煙が出たりして走れなくなるでしょう。

ヨーロッパ在です。走り方が日本とヨーロッパでは違うので参考として読んでください。私の乗っているVOLVO 2400CC ターボ付は、メーカーの指定が1万5千キロか1年のうち早いほう。Renault 1500cc ディーゼルターボは 初回も含めて3万キロか1年のうち早いほうです。Volvoは距離にして1100kmの出張によく使いますが、高速道路では200km/h超の連続走行をします。平均速度は130km/h前後。Renaultは、排気量が小さいので、高速道路ではアクセルはべたふみで150km/hの連続走行。ターボタイマーは存在しないので、サ...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


人気Q&Aランキング