プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の近くのお総菜屋さんに良く買い物に行っているのですが、
そこで働いている人を好きになりかけてしまいました。
一度目にその人を意識して見た時には素敵な人だなあ、こういう人が
彼氏になってくれたら、とっても嬉しいな。と思い。
(参考…みたいな感じに見てました)
二度目に行った時に、やっぱり一度目と似たような気分でボンヤリ見て
いたら(ちょっとこう書くと怖いですね…(^^;)
「前に来たときに○○を渡し忘れちゃって済みませんでした」と言われ、
覚えててくれたのかと思ったら、「いえいえ」と普通に答えてる反面、
なんだか意識してしまいドキドキしてしまいました。
そしてその日はその店員さんの事が頭から離れませんでした。

色々な質問を読んでアプローチの方法としてはこれから何度か通って印象付けてみようかなとも思うのですが…
私は「行きつけのお店」みたいに(異性同性問わず)店員さんと
仲良くなるとか今まで一度もありません。
どうもその総菜屋さんの人とも仲良くなれるイメージも湧きません…。
なんだか、皆キレイだったりカッコ良かったりと、自分とは違う世界の
人達なような気さえしてしまいます。
そしてそんな私が、いきなり「こんにちは。今日は寒いですね」なんて
言ったら、変な人だなあと思われるんじゃないかな。と思うのです。
(第一そういう台詞が他人の間柄に日常的に出てくるものでしょうか…)
店員さんと仲良くなるのに何かコツとかあるんでしょうか。
異性や同性を問わず、わりと店員さんと仲良くなりやすいタイプの人って
どんなでしょう?
接客をしていて、「こういう人がいたよ」「こういう人なら」とか
逆にお客さんの立場でこういう風に…などあったら、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私も今、片思い中の店員さんに頑張ってる最中なのですが、
それとは別に、自分がショップで働いていた時の事を思い出しました。

働き始めてちょうど1ヶ月の頃、お客のおじいちゃんから「もう1ヶ月だね。そろそろ慣れた?」と声をかけられ、
自分の事を見ててくれた人が居るんだ、と思ってとても嬉しかった記憶が有ります。
そのおじいちゃんは来る度に、「大分(レジを)打つのが早くなったね」とか「今日はこれを買ったよ」とかとにかく
必ず一言だけ、笑顔で添えてくれて、いつの間にか私の方が、来店を心待ちにするようになってました。
店を辞める事になった時は、レジを打ちながら半泣きでその旨を伝えました。

私の場合相手がおじいちゃんだったので例外かもしれませんが(苦笑)、
ただのレジスターとしてではなく、1人の人間として自分の事を見ててくれた人が居るんだって事が物凄く嬉しかったのと、
買い物をしていく時に、必ず笑顔で何か一言添えて下さるのがかなり好印象でした。
反面、学生の頃別のバイトをしていた時に、学校帰り駅で突然見知らぬおじさんに
「○○でレジされてますよね?貴方のファンなんです!いつも貴方の所に並んでいます」と言われた事があります。
その後レジ中にも「連絡して」と名刺を渡されたり。
幾ら自分を見てくれてる人でも、こういう場合はドン引きしました…

参考にならないかもしれませんが、同じ様なパターンでも、好印象のお客さんとそうでないお客さんを挙げてみました。
やはり、いきなり最初からドーン!と来られると警戒してしまうので、
お買い物の際に何か相手が嬉しい一言を添えてあげると良いと思います。
それも出来れば、誰にでも出来るようなベタな話でなく、その彼にしか当てはまらないような事
(笑顔に癒されるとか接客が丁寧とか、髪型が素敵、声が好きとか諸々)や
相手が喜ぶような一言(美味しい、とか)だと、向こうも言われて悪い気はしないと思いますよ(^-^)頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか読んでいて心温まってしまいました。
そのおじいさんは、回答者さんの事を良く見てらしたんですね。
きっとお孫さんのような気持ちで見守ってくれていたのかもしれません。お孫さんのような気持ちで…
ちょっと思ったのですが私も「好きになってしまった人」ではなくて
友達がレジをやっているような気持ちでその人に接してみたらいいかもしれません!
おお…これは眼から鱗です。
友達ならこんにちはも自然と言うわけだし、商品についても尋ねやすいし、何か一言「仕事がんばってね」とか言って帰りますもんね。
そう思うとかけるべき言葉が沢山浮かんできました。
「声が好き」とかは言ったら顔から火が出てしまいそうでまだまだいえませんが、まずは友達的に接してみて、そんな空気が流れ始めたら小出しにしていきたいと思います…。

妄想友達作戦、いいかもしれません。
回答者さんも、片思い中なのですね。私はあまり接客業はやったことが
なかったのでとても参考になりました。
なかなか大変ですが、お互いがんばりましょうね!(>_<)

お礼日時:2007/02/05 11:59

こんにちは。



皆さん真夜中に回答されているんですね…。眠くないのかな?(笑。

気持ちひとつだと思いますよ。
仲良くなりたいと言うか、楽しく買い物をしたいかどうかだと…。

>変な人だなあと思われるんじゃないかな。と思うのです。

これは無いでしょう。もし、そう思われるのだとしたら、この店に通うの辞めるべきです。きっとこちらから発した言葉に対して、笑顔で答えてくれますから。

好きなんでしょ?だったら、行くしかありません。
勝手に後ろ向きな答えを出して、立ち止まらないように!
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は色々その事について考えてしまって
寝付けませんでした(笑)

そうですね。何もしないうちから最悪の事態を想定して
マイナス方向に考えてしまう。
悪い癖です…。とりあえず、毎週曜日を決めてお店に行こう
と思います。そして挨拶も。
爽やかな回答ありがとうございました!がんばります!
===========================
この場をお借りして回答を締め切りたいと思います。
思いもよらず沢山の方のアドバイスが聞けて、皆さん本当に
ありがとうございました。
ホッとしたご意見もあれば、気持ちを引き締めるようなご意見もあり
とても参考になりましたし、とりあえず一歩踏み出してみようという
気持ちになりました。
皆さんにポイントが振り分けられたらどんなにいいか、と
思うくらいです。
本当にありがとうございました。まずは挨拶から、がんばります!

お礼日時:2007/02/05 12:11

前の彼女が服屋の人でした。


彼女と付き合うまでに、2年近く通った気がします。
後日談を聞くと、初めて食事に行ったタイミングがちょうどよかったと言う話を聞きましたよ^^

私も接客業をしていたことがありますが、やはりお客様と店員と言う壁はかなり大きいものだと思います。
美容室や居酒屋とか話す機会の多いお店だと、比較的早く馴染めると思いますが、
お惣菜屋さんとなると、上記お店より時間が掛かるかもしれませんね。

時間を掛けて、じっくり行くほうがいいと思います。
私の経験だと、話したい客とウザい客は紙一重だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話したい客とウザい客が紙一重…。うう、肝に銘じておきます。
回答者さんの仰るとおり、じっくりと時間をかけて、
回数行くようにしてみたいと思います。そして挨拶も。
しかし2年ごしとは凄いですね…!!
ちなみに、洋服ということはそんなにしょっちゅう購入できるものでもありませんよね…?
どの位の頻度でお店に通ってらしたのか参考までに
お聞かせいただけたら嬉しいです。

とにかくとにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 11:46

まずは笑顔で挨拶!が一番だと思います。


そこからだんだんと会話を広げていけばいいのでは?
「美味しかったです」「今日は○○売り切れなんですね~」など。
顔を覚えてくれている今がチャンス!だと思いますよ。

私は、学生時代接客業のアルバイトをしていましたが、
お客さんとはよく話をしていました。
色んな人と話が出来るって楽しいですよね。
ただ、気軽に話し掛けてくるお客さんは確かにたくさんいます。
(気になるとか関係なく)
挨拶をして印象づけることが大事だと思います。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり挨拶!!ですね。
そうなんです。顔を覚えていて謝ってくれたんでしょうから、
今がチャンスなんですよね。
今日もお店に行ってしまいたい気持ちになります。

思ったよりも接客をしていて、お客さんとのコミュニケーションは
多いんですねえ。挨拶したぐらいでは変だと思われないと言われると
ほっとする反面、きっと私もそういう中の一群なんだろうなと思うと
ちょっと悲しかったり(^^;ああ複雑。
その中から抜け出る為にもまずは挨拶!
がんばってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 11:34

昔の商店街は、もっと売り方とお客の間にいろいろな会話があったものです。

そういうコミュニケーションがある方がどちらも楽しいと思いませんか!?
お惣菜屋さんでも、今日のお薦めとかや彼が作ったものとかを聞いてみてはい如何でしょう?
その次の時に、食べた感想を伝えることもお店にとっては役に立ちますし、お店もあなたの好みを次第に掴んでくる筈です。。。
定員さんがすごく嬉しいのは、「○○は美味しかった!」 の一言です。でも、それは胡麻擦りで言われるとお店の経営を左右し兼ねませんので、心するべき言葉です。。。

自然な会話の中で、恋や恋愛が始まるのもすごくわくわくしますよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所の商店街でも、小さい頃は八百屋さんで祖母などが
立ち話していたような気がします。
(そして早く終わって欲しい帰りたいと思った記憶も)
胡麻すりとかでなく美味しい!と思うものはその店には沢山あるので、
それを同僚じゃなく、店員さんにも言ってあげてみたいですね。。。
そこのお店に限らず、他にも自分の良く行くお店で挨拶なんかを
してみたら自然とできるようになるでしょうか…。
そのあたりも心がけてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 11:29

仲良くなりやすいのは、とにかく気軽に声をかけるタイプの人です。


私が学生の時にバイトしていたお店では、かなり可愛い子が何人か店員にいましたが、しょっちゅう、お客さんに声をかけられて、そのうちの一人なんて、しょっちゅうデートしてましたよ。
実際にデートしたりする人と、どこまでも「店員と客」の関係を崩さない人はいますが、とにかく、お客さんと仲良くなることはよくあります。
そして、お客さんの方から声をかけないと、なかなか仲良くはなりにくいし、気軽にいろいろ声をかけてくれるお客さんは珍しくありませんから、「こんにちは。今日は寒いですね」ぐらいで変な人だなんて絶対に思われません。
初めて来たお客さんに誘われてメルアドを教えてしまう娘(店員)もいるぐらいです。。。そこまで軽い店員も珍しいですが(笑)
ともあれ、何かと話し掛けたり誘ったりするお客さんはかなり多いものです。
まずは挨拶から、できるだけ元気に声をかけて印象づけるようにしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声をかけるお客さんって結構居るんですねえ…。
私の頭の中で男性客⇒女性店員という構図は浮かぶんですが、
その逆がなかなか思いつかなくて。
でもこちら側から何かしないと、その先は無さそうですね…。
(それこそただのお客さんで終わってしまいそうです)
元気にかける声が上がってしまって裏返ったりしないか心配ですが、
やりもしないうちにそんな事考えるのはよく無いですよね。
挨拶からやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 11:16

接客業をやっていたときに


「仕事終わったら温泉でも行きませんかっ!?」
と言われたことがあります。行きません。。。えぇ。

な、話はともかく(笑)
結構お客さんと話出来るって新鮮で楽しいですからね。
どんな話でも悪いイメージはもちませんよ。
前出でも「悪いイメージ」は持ちません。断りましたが(笑)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりそんな事を仰るなんてスゴイですね!
しかも食事ならまだしも温泉ですか!?
なんだか大胆なお話しですけど、今の挨拶すら悩む私にとっては
尊敬してしまいます…(誘い方はともかくその勇気に!)
それでも悪いイメージは持たないということは、
挨拶ぐらいなんでもないですよね!と自分を奮い立たせます。
お客さんと話が出来る事が新鮮なのですか…。
お仕事の邪魔やおかしいかも、とばかり考えてて気付きませんでした。
頑張ってみます(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 11:12

私はいきつけのBARのマスター、レストランのオーナー、美容室のオーナー・スタッフと個人的にゴルフに行ったり、映画に行ったりと親しくしています。

私はいたって普通にしているんですが、存在感が違う、相談しやすいと聞きました。何か雰囲気違うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえ…存在感や雰囲気。そういう方って居ますよね。
憧れてしまいます。
でも私はきっとあまり無いほうなんだと思います。
相談しやすいということは何か頼りになりそうな雰囲気も
あるんでしょうか?
ちょっと見習って考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 11:05

>いきなり「こんにちは。

今日は寒いですね」なんて言ったら、変な人だなあと思われるんじゃないかな。と思うのです。

いや。
いいよ。とっても。

>異性や同性を問わず、わりと店員さんと仲良くなりやすいタイプの人ってどんなでしょう?

一般的だけど笑顔で明るい人かな。
それと挨拶をしてくれる人です。

お惣菜屋さんならきっかけはあるはず。
「先日の○○は母も美味しいって・・」
「あれっ。今日は△△は無いの・・・」
「■■を家で作ってみたいけど・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですか。
ありなんですね?
そしてやっぱり挨拶は大事なんですね。
「こんにちは」の一言が、こんなに言いにくいとは
思ってもいませんでした。
でも今度行ったときは言えるようにがんばります。
そして、そんな風に何か商品の事を聞けるようにならなくては。
勇気付けられました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 11:00

やはり話さずには何も始まらないので気軽な感じで話掛ける事からだと思います!


いきなり日常会話でもイイと思いますが、言いにくい場合はそのお店に関する事から初めてはどうでしょうか?
例えば「何かお勧めの物ありますか?」等を聞いて次に行った時に「おいしかったです!」とか話してるうちにだんだん日常会話もできるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶をするようになったらその次にはそんな風に聞いてみる…
いいですね!「何かお奨めのものありますか?」はお客さんとして
ありな気がします!商品の事などで聞きたい事はないか、他にも
考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています