プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人や会社名などを赤い文字で書いてはいけない」と
会社の先輩に言われた事があります。
「なぜ、いけないのか」その時は聞きもしなかったし、教えてもくれませんでした。
私は大事なお客様への連絡がある場合にメモに赤い字で会社名や相手の名前を書くことがあるので気になっています。
自分以外の人が目を通すような書類には赤い字で書いたりする事はありませんが、メモ程度であれば良いような気がするのですが・・・。
なにか、縁起の悪い意味でもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

赤は絶交を表す色だと聞いたことがあります

    • good
    • 8

生きている時点でお墓を作って名前を入れた場合、区別するために朱を入れますが、それと関係あるのではないでしょうか。

    • good
    • 3

人の名前を赤字で書く、ということは、韓国に由来することなのですが、死人を意味すること、転じてその人の死を願ったり、死を呼ぶこと、と新人研修のとき教わりました。


仏滅に結婚式をしないみたいなものだと思いますが、縁起が悪いようにも人によっては捉えられるのかもしれません。
自分でなく相手と接するのが仕事というものだから、先輩とかは気にされるんでしょうね。
    • good
    • 4

死刑の執行は法務大臣が執行命令書に赤鉛筆でサインをした5日以内行われるそうなのですが、


その事から縁起が悪いと言われているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私が子供の頃言われていたのは


赤で名前を書くと、その人は早死にするか近くに死ぬと言われてました。

縁起の問題でしょうから
本人しか使わない手帳なので、使ってる本人が
そういう縁起や信仰がなければ問題ないとは思いますが
万が一落したり、何かの折りに人目に触れたら
気にする人ならかなり不快になるでしょう。
    • good
    • 2

“果たし状”の名前は“赤色”で書きます。


これは、本来果たし状は自分の血液で書くことに由来し、名前だけ赤で書くようになったようです。
このことから、赤で名前を書くと“喧嘩を売る”ということになると言いますね。

って、とこです!
正しい理由は別にあるかもしれません。
それではゴキゲンヨウ!!! (^^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、ありがとうございます。
「縁起が悪い」「不吉」など悪い意味になるようですね。
これからは、気をつけます。

お礼日時:2007/02/05 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています