プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
sinsuke-_- です。

ノーツでのファイル処理に関して教えてください。

◆実行したいこと
 ノーツにてCSVファイルを作成し、あるサーバのディレクトリに保存する処理を行いたいのです。

今実装されているScriptで保存先を、\\XXX.X.X.XXX\D$\print\ファイル名(XXX.X.X.XXX=IPアドレス)としています。

あるクライアントPCだと上手く上記の箇所に保存できるのですが、あるクライアントPCだと上手く保存できません。(U0001 ファイルを開くことができません。)

任意のサーバの場所へクライアントからファイルを保存するためには、どのようなScriptとどのような環境が必要でしょうか?

今実装されているScriptを載せさせていただきます。
-----------------------------------------------------------
Dim OutPath As String'ファイル保存先
Dim FileName As String'ファイル名
Dim WData As String'ファイル書込み内容

FileName = Year(Now()) & Month(Now()) & Day(Now()) & Hour(Now()) &_
Minute(Now()) & Second(Now()) & ".csv"

Outfile = "\\XX.X.X.XXX\D$\Print\" & FileName

Filenum% = Freefile()

Open Outfile For Output As Filenum%

'=========================
'csvファイル書出し
'=========================
While Not doc Is Nothing
'書出し処理
Wend

Close Filenum%

A 回答 (2件)

ノーツからサーバにファイルを書き出すようなことは特別なことでもありませんが、

ご質問の場合、ノーツからというのは関係無く、クライアントでの処理であれば、
そのノーツを使用しているユーザーアカウントに与えられた権限の問題だと思います。

こういう用途では「D$」というようなデフォルトの管理共有はあまり使いません。
新たに共有フォルダを設定してどのユーザーでも書き込みができるように設定するのが
一般的な手続きかと思います。

もちろん、共有フォルダを使用せずFTPを使用するのも良いですが、その場合、
処理の同期/非同期の問題、転送に失敗したときの判断も考慮する必要があると思います。
    • 0

エラーになるPCで「ファイル名を指定して実行」から

「\\XXX.X.X.XXX\D$\print\」としてフォルダが開けますか?
Windowsの種類によって、参照の仕方が微妙にちがうのと、
パスワードやドメインなどセキュリティ上の問題などで
単にアクセスできないのではないかと思います。

どうしてもネットワークにファイルを保存するのであれば、
みな同じ環境にするためにドライブ名を当ててx:ドライブ
のprintフォルダ・・・とかオーソライズした方がよいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>エラーになるPCで「ファイル名を指定して実行」から
>「\\XXX.X.X.XXX\D$\print\」としてフォルダが開けますか?
フォルダ展開する前に、ユーザとパスワードを聞かれます。

おそくら、ユーザとパスワードを聞かれるのでファイルが保存できないと思います。

昨日考えたのは、クライアントにバッチを仕掛けてみようかと思います。

バッチの機能は、FTPでファイル転送です。
ファイル転送終了後、バッチファイルをクライアントから削除すれば問題ないかと考えています。

もしよろしければ、同じように他PC(サーバ)へファイル保存を行ったことがある方がいらっしゃれば、その時の考え方や実装したプログラム内容に関して教えて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。