電子書籍の厳選無料作品が豊富!

徒歩10分の距離に住んでいる、主人の両親がわずらわしくて仕方ありません。
今、妊娠7ヶ月なのですが、初孫で産まれるのをすごく楽しみにしています。

先日一緒にベビー用品を買いに行ったのですが、
・哺乳瓶等は一度出して洗わなきゃ駄目よ
・ベビーカーなんて三ヶ月すぎるまで使えないんだからまだいいわよ
・お風呂は一ヶ月で使わなくなるからいらないわよ
・ベッドはしっかりしてて将来はサークルになるものがいいわよ
・たんすは可愛いものより実用的なものがいいわよ
・ふとんは硬いものじゃないと窒息しちゃうわよ
等々…。
一から十まで口を出さずにはいられない義両親で…。

私もベビー用品について勉強しているので全部知っていることですし、義両親の常識は古いので、今の事情とは違うことも多々あります。おまけに同じ事を同じ日のうちに3回は繰り返し言いますし、別の日にまた同じ事を何回も言われます。
実の両親相手だとこんな時にも「それくらい知ってるよ」「それ前にも聞いたから」と言えるんですが…。

ベビー用品に関わらず普段から何かにつけ、
・肉やレモンは国産がいい
・たんすはホルムアルデヒドが出ないもにしないと
・食品添加物の本を渡されて読め、とか

好意でやってくれているのがわかるだけに無下にできないのですが、いらいらしてもう限界です。主人にもあたってしまうし、義両親といるときに黙りがちになってしまいます。「女の子かしら~楽しみねぇ~」とか言いながらおなかを触られると、もうぞぞっとしてしまいます。。。今から習い事とか幼稚園の話まで勝手に進めてるし、五月人形・雛人形も見に行ってるみたいです。

産まれたらどうなってしまうのかと思うと気持ちが沈んできて…。
過度な口出しをやめてもらい、適度な距離を保って付き合っていく方法やアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

31.既婚。

子3人です。。
間違ったことを言ってるんじゃないから、よけいに。。。
なのかな?
マタニティブルーもあって、神経質になってるのもあると思います。
10分しか離れていないところに住んでおられると、
やっぱり、できることなら、犬猿の仲になりたくないですしね。。。
だって、不仲になったら、今より、面倒ですよ^^;
ご主人とも不仲になりかねませんし。。。
縁は、切れませんしね。。

ここは、一つ、ストレスをちょっとでも解消していきましょう^^
お腹の赤ちゃんのためにも^^
お義母さんより、知識をいっぱいいれて、
『~~そうですよねぇぇ。○○は、こんなですよねぇぇ。。
○○のほうが、もっと。・・・・』
みたいに、逆に、教える??
一度聞いたことなら、
嫌味じゃなく、
『お義母さ~~ん。前にも聞きましたよぉぉ。
ちゃぁぁんと、覚えてますよ^^』
とか^^。。
まぁ。。一度、嫌悪感を抱いたら、なっかなか、取り除く。。。
どころか、増えていっちゃうんですけどね。。
でも、今。不仲になるより、
仲良くやっていったほうが、確実に、
質問者様の幸せに近い気がしますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

>間違ったことを言ってるんじゃないから、よけいに。。。
>一度、嫌悪感を抱いたら、なっかなか、取り除く。。。
どころか、増えていっちゃうんですけどね。。

まさにそのとおりなんです。
今は私が内心でストレスを抱えているだけでうまくいっているし、険悪になりたいわけではないんです…。

>お義母さんより、知識をいっぱいいれて、
『~~そうですよねぇぇ。○○は、こんなですよねぇぇ。。
○○のほうが、もっと。・・・・』
みたいに、逆に、教える??
これに関しては、結婚式の頃からずっと変わらないんですが、私がいくら本で調べたり、根拠から説明したりしても「若い人の言うことだから」と信じてくれないんです…。そのくせ式場の人や、お店の店員さんがいうことはすぐ鵜呑みにするんです。さっき私が言ったのと同じこと言ってるのに…と何度思ったことか。。。

>前にも聞きましたよぉぉ。
言ったことを忘れているというより、何度も言わずにはいられないみたいです。このセリフが頭をよぎるころにはもうイライライライラしてるので、嫌味なく言うのは難しそうですが、自分のためにも頑張ります。

もう少し、距離を置いてくれれば、私ももっと心の余裕もって付き合えると思うんですが(;;)。

私は子供がいないのであまりわかりませんが。

Gooベビーに
「ジジババ発の困った!迷った!子育てルール - gooベビー」
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nayami/7/inde …
っていうのがありました。

ジジパパに負けずに元気な赤ちゃん産んでください!

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nayami/7/inde …
    • 0
この回答へのお礼

早速見ました☆

ちょっと気が楽になりました。
どうもありがとうございます。

GOOベビーこれからも活用します!

無理ですよ。

そんなに嫌なら遠くに引越ししなさい。

私には良い義父母に見えるのですが、質問者さんはこれが「うざい」のですね。
    • 0
この回答へのお礼

人がいい義父母であることは間違いありません。

でも、結婚して約1年。
義父母はどんどん遠慮がなくなってきて、何につけても口を出してくるようになって来ています。私はいくら年月が経ったとはいえ、さすがに「うるさいな」「それくらいしってます」「口出さないでください」とは言えず、ストレスが溜まる一方です。

人がいいだけに、かえってこっちもつらいんです。

ご主人に相談してみるのが一番だと思います。

義父母の初孫などであれば特にそのようなことになっているのかもしれませんが、ご主人からきちんと言ってもらうのがいいと思います。
それで皮肉を言うとか、文句を言われるのであればそれもご主人に伝えればいいと思います。

ちなみに、同居ですか?
それだと今後の生活のこともありますので、あまり強くは言えないかもしれませんが、同居でなければ今のうちにはっきり言ったほうがいいかもしれないですね。

あとは、買い物の際などにご自分の両親にもついてきてもらうというのもいいかもしれないですね。
お互いの家の親がいると、義父母も言いづらくなることもありますからね。

子供が生まれたら生まれたで大変かもしれませんが、子供を育てるのは質問者さまですから、言いたいように言わせておくと後で面倒なことが出てくるかもしれませんよ。
早いうちにご主人からきちんと言ってもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人には主人の実の両親なのに申し訳ないと思いながらも、都度都度文句を言っています…。ちなみに同居ではありません。次男ですし、これから先も同居はないと思います。
私の気持ちも理解してくれているのですが、その両親の口うるささに慣れてしまっていたり、自分は私と違って返事もせずに聞き流していたりと、私がどれだけストレスなのかイマイチわかってくれていない気もします。

それに主人ははいはいと聞いてあげるのが親孝行だと思っているようで…。でも主人からはっきり言ってもらうのがやっぱり一番ですよね…。私も主人に申し訳ない気持ちもあって、義両親にはっきり言ってとまでは中々言えずにいるのですが、このままストレスに押しつぶされる前に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

あと、私の実家は出たがりの義両親とは正反対であまり干渉してこないんです。少し距離が遠い(ドアドアで2時間くらい)こともあって。そんなさっぱりした両親に慣れているせいもあって、余計に義両親が重く感じるんですね、きっと。